animal☆planet

猫ドンブログです♪

梅ジュースの作り方と おたまちゃんで遊ぶ猫ドン

2007-07-29 | 生活倉庫

先日梅ジュースを作った記事をアップしたら

たくさんの方々から、レシピをって言っていただきました

どうもありがとうございました


今日は作り方をアップさせていただきますね~♪

1.準備する広口容器

我が家は、↓のような物を買って来ました



2.材料の用意

① 青梅(少し熟した梅) 1kg 

(我が家は南高梅を使用)

② グラニュー糖 1kg 

(我が家は氷砂糖を使用しました)

③ 米酢 100ml  
  
ネットで調べたら酢を入れる作り方と

入れない作り方がありましが
  
我が家は入れました

(お酢は殺菌作用があるので)

3.作り方

①梅はよく水洗いをしてざるにあげ、ヘタを取って綺麗にふく。
 
(水分が残らぬように注意すること)

竹串でヘタを取り、梅に竹串などでつつき沢山穴を開ける

②瓶に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と交互に入れる。

(一番上は必ず氷砂糖でかぶせるように)

2、3日経つとビンに果汁が溜まり始めます

一日に数回ビンを回転させ、砂糖や抽出した液が梅全体にかかるようにします。

③3週間もすると、梅が萎んで汁がでてきます

そしたら梅を取り出し完成です

④別容器に移して、冷蔵庫で保管してください

⑤保存剤などが入っていませんし、完全な殺菌はされていません

早めに飲んでしまいましょう。

我が家は2キロ漬け込んだんですが



↑の容器2個分できました

あっという間になくなりそうです

来年はもっと多く漬けようと思っています




以上です・・・超簡単でしょう?

お教えするのが恥ずかしいくらい(汗)

出来上がったシロップを、ソーダ水で割ると

あっさりして、少し酸味もあって

後口すっきりでおいしいですよ

皆様のご家庭でも是非作ってみてくださいね


あ・・・今はもう梅は売ってないので、来年チャレンジしてくださいね



                 


おたまちゃんと猫ドン





寝てる猫ドンの体に、おたまちゃんを置いてみました





うきゃ~~~コレ好きニャン

腰を上げて、変なポーズで遊ぶ猫ドンです





チラッ・・・み~た~にゃ~

あたしの恥ずかしい姿、写真に撮らにゃいで





あたしは、おたまちゃんなんて興味にゃいもん

な~んて強がり言ってますが・・・





あっちに持って行って

一人こっそり遊んでますよ



うひょ~~面白いにゃん


そんな様子を写真に撮ってたら






もう~~~撮らにゃいで!って言ったでしょ!!



怒られちゃいました

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以外にシャイな猫ドンでしょ??

恥ずかしかった様子です



おたまちゃん大好き猫ドンでした




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング


おたまちゃん大好き猫ドンに

ご面倒をおかけしますが

二つのバナーに応援クリックお願いしま~す





最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (freedom-mama)
2007-07-29 07:57:40
是非試しに作ってみます
由乃さんのようにすぐ上手にできるのでしょうか?
梅は体に良いので 楽しみです
レシピありがとうございました

猫どんちゃんは お気に入りのようね
でもシャイだから スリスリしてるの見られてイヤにゃん
本当はスキなんだけどねぇ~
そういう猫どんちゃんスキです
返信する
クエン酸パワーニャね (じゃむ)
2007-07-29 08:58:27
梅酒とはまた違うのニャね。
お砂糖を半分の量にしても大丈夫ニャか?(美子辛口党)
このお酢ドリンクで
身体がやわらかくなること、間違い無しニャ~。

猫ドンはなんやかんやと言ってるけど
おたまちゃん命って感じがするニャ。ププ。
ひとりでころころと、おたまちゃんを独り占めしてるニャね。
楽しそう~。じゃむも作ってもらおっかな。
返信する
出てきます (catbrand)
2007-07-29 09:13:55
梅と聞いて……、出ました、ごっくん。
暑い今はこのジュースが一番のようですね。
アイスクリームよりサッパリしそうで、来年まで我慢がつらいけど。
返信する
梅ジュース (SATUKI)
2007-07-29 10:05:55
由乃さ~ん、梅ジュースのレシピ、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う 。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今年は、梅はないので、来年こそは(@⌒ο⌒@)b ウフッ

今朝は選挙に行き、○○党に投票してきました。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-07-29 10:34:48
梅ジュース すっきりおいしそうです。
今年は すべての梅を梅酒にしてしまったので
来年は一瓶作ってみようかなぁ~
返信する
にゃるほどぉ (モモママ)
2007-07-29 11:10:55
プツプツと梅を刺しまくるのですねぇ~!!
わっかりました~。来年は作ってみます!!
これならノンアルコールで、朝から飲めますもんね。
前回の梅ジュースを見て飲みたくなったモモママは
市販されてるボトル飲料の「冷やし梅」を買って
今、ちょうど飲んでいたトコなのよ。
全然ダメ。はっきし言ってうまくない
やっぱ本物でなくっちゃねー
猫ドンちゃんはおたまちゃんを載せられちゃってるのねぇ
「ホラ、猫ドンちゃんを見てごらん♪」って
ウチの仔たちにもみせてげなくっちゃ♪
返信する
Unknown (ひぃ~さん)
2007-07-29 13:36:13
梅酒は飲めないのですが、ジュースなら大好きです。
お子チャマなんです^^;
ここ数年は自家製は作ってない・・・
由乃さんの見たら作りたくなりました。来年また作ってみます。

猫ドンちゃん、楽しそうに伸び伸びと遊んでいますね。
すっかりおたまちゃんと仲良しさん♪
甘えているような表情のお顔がとってっも可愛いにゃーん!
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2007-07-29 13:57:21
梅ジュース、
超簡単でしょっって仰ってるけど大変そう(泣)
でもレシピありがとうございます!

おぉー魅惑のおたまちゃん
ウインクして猫ドンちゃんかわいい♪

私も欲しくて自分で作りました。
でも出来あがったモノは…
機会があれば載せてみますね(笑)




返信する
Unknown (ふくみう)
2007-07-29 14:04:48
梅ジュースのレシピ、ありがとうございます。
たしかに梅酒はよく聞くけど、梅ジュースは??
この季節、梅ジュースおいしそうです
来年チャレンジできたらなあ~

やっぱり猫ドンちゃんは、おたまちゃんが好きなのね♪
そうだと思ってましたヨ!クククッ
そんなに恥ずかしがらなくてもいいんじゃない~
いつも猫ドンちゃんは、かわいいよん
返信する
梅ジュースおいしそう (サンデーまま)
2007-07-29 17:05:47
梅ジュースは来年のお楽しみですね
よ~く冷やすと、夏の味ですよね
猫ドンちゃんとおたまちゃんはいいコンビ
カラーもとれて~絶好調の猫ドンちゃん
嬉しそうにゃん~今日は昼間っから
またたびのパウダーですりすり~ごろごろ
してるサンデー。
ストレス解消になるよね
ぼくも~うきゃ~してるにゃん by Sunday
返信する