animal☆planet

猫ドンブログです♪

旅日記☆鯖街道編 猫ドン「ET」ごっこさせられる

2007-07-30 | ドライブ





今回は福井まで足を伸ばしてみました





鯖街道熊川宿


鯖街道(さばかいどう)とは

若狭地方で獲れた魚貝類などを

京都に運ぶために整備された街道の歴史的な名称です

その魚介類の中でも特に鯖が多かったため

鯖街道と言われるようになりました

福井県小浜市から京都市左京区の出町柳までで

現在は国道27号(小浜市-福井県若狭町)

国道367号(若狭町-京都市)になっています

なお当時使われていた鯖街道は現在の国道367号線ではなく

大見尾根を経由する山道でありました






若狭湾で取れた鯖に塩をまぶし

夜も寝ないで京都まで運ぶと

ちょうど良い味になっていたと言われ

京の一般庶民にまで喜ばれ

その到着を待ち望まれたために

これを運ぶ道にさえいつしか鯖街道の名が付けられました

運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と歌いながら寝ずに歩き通したそうです


余談ですが、現代では日本は

多くのサバをノルウェーから輸入しています

これを指してノルウェーから日本への空路を

「現代の鯖街道」と呼ぶ人もいるとか?




熊川番所

若狭路と近江の国境に位置し

江戸時代にここで行き来する庶民に

往来手形の発行が行われていた

明治3年に没割を終えた熊川番所跡を復元整備した

全国でも貴重な建造物だそうです





お役人さんが、怖い顔でこちらを見てました(汗)



     


恒例の猫さんに出会ったよ~のコーナーです




熊川宿を後に帰ろうと車で走ってたら

あぁぁぁぁぁぁ!猫さん発見

急いで車を止めての、まずはご挨拶です




こんにちは!!



はい・・・こんにちは!

怪しい人にゃんね・・・あなた誰?



私は三重から来ました、由乃って申します



ふ~~ん、遠い所からごくろうにゃんね





いえいえ、あなたに会うために来たんですわ~

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイいい加減な事を



にゃんか怪しいにゃ

そんな戯言信じにゃいもん



ぇ?ヽ(*@ω@;)ノぇ?・・・やっぱり?

ですよね~!!そんな事簡単に信じたら駄目ですよ

賢い猫さんは、その固いガードですよ


そんな事言われなくてもわかってるにゃ

(少し怒り気味な猫さん)



あら・・・?

(ドキドキ 雲行きが怪しくなってきました)

じゃ、今日はこの辺で帰りますね





はいはい・・・さようなら!!

もう来なくていいですにゃ



(´@∀@`) エ?(´@∀@`) エ?(´@∀@`) エ?

何か言いました??



来なくていいにゃん



そんなつれない言葉・・・(´_`。)グスン



毛繕い中を邪魔されて

ちょっと不機嫌な様子の「熊川宿猫」さんでした


    

猫ドン日記




【今回は娘とお留守番だった猫ドンです】



暑いのによく出かける気になるにゃんね

こんな日は家でのんびりしてるに限るにゃんね

と思ったら・・・



お姉ちゃんが足でつんつんしてきたにゃ~!!

「ET」ごっこにゃ???

全くお子ちゃまだにゃ~

ま・・・今日は許してあげるにゃん

はいはい・・・どうぞ!

ツンツンしていいにゃんよ!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング

楽しんでいただけましたか?

ご面倒ですが、ふたつのバナーに

応援クリックしていただくと

大変嬉しいです



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な所ですね! (freedom-mama)
2007-07-30 07:11:15
趣があって なかなか 良い所で行ってみたい!
由乃観光特選ツアーもだいぶ参加してきましたが
本当に行った気になりますよっ 

あららぁ~お帽子被ったにゃんずですね
なかなか手ごわい相手でしたにゃん
それでも さすが由乃さん逃げないでちゃんと
お話したんですね
最後に 断られちゃったけど
はじめてですから 帽子にゃんずもつれなくしただけ
べったりすれば 別れが辛いにゃんってね

おうぅ!お姉ちゃんの可愛いアンヨでつんつん~
まぁいいかぁ~って 猫どんちゃんも楽しそう
返信する
Unknown (とら。主)
2007-07-30 07:37:32
ノルウェーから輸入してるさばは さばのそっくりさんの
違う魚なんですって。
似てるからさばとして売ってるらしいけど、他の魚も
日本より外国から入ってる魚が多くて何だか寂しいですよね。
でも 魚大好きだから、外国産の魚を日本産と言われても
食べますけど・・・(っ・ω・;A
安い魚はすべて外国産だそうです。
ちょっと悲しい話し。。。
ここの猫ちゃんの模様、「ヅラ ちょっとずれちゃった」柄猫ちゃんね(笑)
まったりしていていいな~♪
暑いからのびてたのかしら?
猫ドンちゃんみたいに中でまったりするに限るけど
外猫ちゃんはそれが出来ないからかわいそうかも。。。
猫ドンちゃん、お姉ちゃんに足で遊ばれてますねムフッ((´∀`*))
そこに転がってるとつい あの毛モフモフに触れたくなる気持ちが
わかりますよ~~♪
でも 何されても寝てるね(゜m゜*)プッ
返信する
おはようございまぁす (サンデーまま)
2007-07-30 08:51:35
福井に友達がいるので、じっくり見せていただきました
鯖街道なんて~なかなか、京都までの街道
昔の人は大変だったのですね
今はノルウエーからですか、面白い話を
また~しったかぶりさせていただきます(テレ笑)
由乃さんの前にネコがいる
やっぱり出会いがあるのですね
ネコドンちゃんはETごっこでお姉ちゃんとラブラブ
いいお休みでしたね
また1週間~始まるなぁ
ねぇサンデー、ネコドンちゃんまったりしてるよ
う~んまったりまったり(サンデー)
こら!朝から、寝るな
返信する
いかしたニャン子さん (じゃむ)
2007-07-30 09:14:11
おはようさんニャ。
じゃむは今、も~れつに感動してるニャよ。
えっ?何がって?
それはもちろん熊川宿猫さんにニャよ。
こんな柄のニャン子さん見たこと無いニャ。
頭にかぶってるのはヅラ?それとも?はやりの髪形?キダタロー?
イカしてるニャよ、最高ニャよ。
車を止めて正解ニャね、由乃たん。

カラーがとれると
ゴロゴロするのも格別ニャね、猫ドン。
二人でなかよく何してたニャ??

返信する
Unknown (まめのお世話人)
2007-07-30 10:33:36
鯖街道!
聞いたことはありましたが詳しくは知りませんでした。
勉強になりました。
昔の人は凄いですね。私も歩かなければ(笑)

熊川宿猫さんの柄、面白いですね。
七三分けだぁ!
オモシロイ柄の子が見れて嬉しかったけど
急いで車止めて写真を撮ってる由乃さんの
ニャンコさんへの愛に


返信する
時代劇のネコさん? (yocco)
2007-07-30 11:28:29
鯖街道の猫さんはまるで時代劇に出てくるおばあさんみたい
あの場所の雰囲気にピタッとマッチした猫ですにゃ(笑
・・で、今回はお留守番させられたわりに猫ドンのご機嫌は悪くないのね、と思ったら。。
にゃるほど、大好きなお姉ちゃんとまったりしてたのね
そうそう、暑い時はお家の中が一番よね~

返信する
!! (モモママ)
2007-07-30 11:47:43
アクチブな由乃しゃんはとうとう(?)福井まで行かれましたか!
すごーい! 尊敬ー!!
鯖街道も面白かったですが
何と言っても今回は七三分けにゃんこサンに
モモママの目は釘付けよー
めったにお目に掛かれない個性的キャラですなあ
そんなにゃんこを見逃さない由乃しゃんに感服ちまちたー!!
返信する
鯖しょってる! (ちゃーちゃん)
2007-07-30 12:29:42
鯖街道。。。鯖好きな私にはもってこいの街道だわ・・・。
ココアも鯖柄だし・・・。
やっぱり猫さんに出会いましたね!
このこ、日光東照宮の眠り猫によく似てる~。
頭の模様なんか一緒だもの。
縁起よさそうだなぁ。
ご利益があるかも!?
猫ドンちゃん、姫さまの足マッサージは気持ちよかったでしょう?
このこのっ贅沢者めぇ。
ん?マッサージじゃない?E.T?・・・なーるほど。
返信する
サバサバな猫さん (おけい)
2007-07-30 12:52:08
由乃さん 福井に旅行だったんですんね

歴史ある宿坊は 京都に鯖を運ぶ 要所だったニャね

近年食べている鯖は ノルウエーさん(産)だったとは

熊川宿の猫さん 旅行者には やけにサバサバしてたニャン

暑い時期は 猫ドンも家で大好きな姫様とまったりが一番ね
返信する
Unknown (とっちー)
2007-07-30 13:17:11
趣があって素敵なところですね~♪
そして、またまた旅先でニャンコに出会えたんですね(≧▽≦)
ズラニャンコ(笑)、可愛い~!!!
来なくていいなんて言われたら…ますます行きたくなっちゃうー!!←バカww

猫ドンちゃん、今回はお姉ちゃんとお留守番だったんだぁ♪
お姉ちゃんと一緒にお留守番なら寂しくないし、イチャイチャしほうだいで楽しかったかしら~( *´艸`)
返信する

コメントを投稿