西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

何もない日381 【『花束みたいな恋をした』。『18祭』。】

2022-11-03 19:13:13 | 何もない日
こんばんは。

今日は朝から「Jーアラート」が発出されて。
米韓空軍の大規模合同訓練に対抗してでしょうが、ここ数日は特にひどいもので。米韓空軍合同訓練は期間を延長するということになったそうで、まだ数日北朝鮮のミサイル発射が続く可能性があります。
結果的には、今回の「J-アラート」に関しては、山形、新潟、宮城の各県に対して発出され、「ミサイル発射」「ミサイル通過」とされた訳ですが、最終的には「日本海上空で(レーダーから)消失」「日本上空を通過していない」となりました。
ただ、「危険」の可能性があれば、それが仮に間違いであっても必要なことだと思います。
昨日は、韓国の島に「空襲警報」が出され、ウクライナでは「空襲警報」と同時に実際にミサイルなどが飛来する訳ですから。どれだけ怖いことか。
何をするか分からない国が、日本周辺にもあることを意識しておかないといけません。

【『花束みたいな恋をした』】
今日は「何もない日」。
dTVで、『花束みたいな恋をした』を観ました。

映画『花束みたいな恋をした』140秒予告【2021年1月29日(金)公開】  

ふと、この映画を観ていて。
もう45年前のこと。
大阪で、福井出身の私と熊本出身のかみさんが19才で知り合い、その後、同棲して・・・。いろんな事があって。
でも、「結婚」できたのは何故かと、ふと考えてみて。
少し前に「再掲載」した『手術の思い出』。
あの「病気」、「手術」がなかったらどうなっていたか。ずるずるそのままだったのか、と。
「手術」をして、胃を3分の2切除して、1日6回に分けてごはんを食べる状態で。彼女には悪いのですが、それで「結婚」の踏ん切りがついて。
ふと、そんな事を思ってしまいました。

【『18祭』】
『18祭(フェス)』
NHKが開催している、アーティストと1000人の18才(近辺の若者)と、アーティスト書下ろしの曲を、たった一度だけ演奏するというもの。

YouTubeを観ていて、何度かあった中の「あいみょん」の動画を見付けて、久しぶりに観ました。

※ NHKの動画なので、「YouTubeで見る」でYouTubeに飛んで観て下さい。

【18祭】あいみょん『双葉』| 18Fes | NHK

この『18祭』を最初に観て感動したのが、ONE OK ROCKの時でした。
「あいみょん」もそうですが、放送では1000人を選ぶ段階から、参加者が練習する様子なども含めて放送されます。
ただ、この動画では、全員で歌う少し前からで編集されています。

【18祭】ONE OK ROCK 『We are』| 18Fes | NHK  

47、8年前。
何してたかな。何思ってたかな。
あれから、ずいぶんたちました。

今日は、若かった頃のことを、少し思い出す日になりました。
では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿