西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

何もない日386 【高校スポーツ。WRC。】

2022-11-12 19:26:29 | 何もない日
こんばんは。

今日はまだお天気が良かったのですが、明日は雨も降りそうです。
ただ、福岡地方の気温は24度の予報です。

【高校スポーツ】
今日の午後、テレビのチャンネルを変えたら、『高校サッカー福岡県大会決勝』を放送していて、もう後半の30分過ぎでした。
対戦していたのは、東福岡高校-飯塚高校。
東福岡高校は、福岡県大会3連覇がかかっていましたが、この時点で、東福岡0-1飯塚で、アディショナルタイム4分を飯塚が守り切り「飯塚高校(私立)」が福岡県代表となりました。

その他に『高校バレー福岡県大会決勝』もあり、男子は東福岡高校-九産大付属の対戦で、「東福岡高校(私立)」が優勝し、『春高バレー』の代表となりました。

その他では、『高校バスケットボール』の「ウインターカップ」の福岡県予選があり、決勝戦で福岡第一高校-福岡大大濠高校が対戦し、福岡第一高校が優勝。両チームが「ウインターカップ」の代表となりました。

私の下の娘は、中学校からバスケットボールを始め、高校は中村学園女子高校に進学し、バスケ部の所属したのですが、県内では強豪校で選手は全国から集まっていて寮生活。結局、娘はマネージャーを2年間勤めました。
その中村学園女子高校は「ウインターカップ」出場は叶いませんでした。

そして、もうひとつの競技が『高校ラグビー』。いわゆる「花園」です。
今年の福岡県大会の決勝戦は19日(土)の予定で、東福岡高校-筑紫高校(県立)の対戦です。
東福岡高校は、過去10年間連続で出場しています。
対する筑紫高校は県立ですが、実は、私の息子が「ラグビーがしたい」と進学した学校です。ただ、ラグビー部に所属して1年目の夏合宿中に膝を負傷し、水が溜まり、それ以降は思うように競技ができず、1年で退部しました。
ただ、東福岡が強いのは分かっていますが、そういう関係もあり、筑紫高校を応援してしまいます。

年末から年明けにかけて、高校スポーツの全国大会が目白押しです。

【WRC】
『WRC(世界ラリー選手権』が日本で開催されています。
明日は、21時からテレビでも放送されます。

「F1」をはじめとするフォーミュラーカーレース。
「スーパーGT」など市販車ベースのレース。
「ル・マン24時間レース」などの耐久レース。
はご存知の方も多いと思いますが。
『ラリー』のレースはあまり観る機会も少ないかと思います。
更に、各ステージがあり、優勝を決めるルールについては私も詳しくはありません。
ただ、山道、雪道など細い山間部の道を疾走するハードなレースで、ドライバーの他にナビゲーターが乗車し、左右のカーブの大きさなどをドライバーに指示しながら行われるレースです。

車載カメラの映像。ものすごいスピードです。

Takamoto Katsuta Onboard | WRC FORUM8 Rally Japan 2022

こんな事故も。

 Day 1 Morning Highlights | WRC FORUM8 Rally Japan 2022  

民家のある細い山道を走りますから。

Saturday Morning Highlights | WRC FORUM8 Rally Japan 2022  

こういうレースが、今、日本(愛知、岐阜)で行われています。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿