ゆにめいと⊿

乃木坂46を中心に秋元真夏(まなったん)推しだけに傾斜する記事多めのブログ。坂道縛りランキングや制作したドット絵紹介

フェイバリ⊿10 [20190225] 乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE 4日間完走おめでとう。あっという間の4DAYSをレポ。そして、七瀬ありがとう!! 157⊿

2019-02-26 00:15:36 | フェイバリ⊿10
フェイバリ⊿10
20190225


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第2位前週(4)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)


第3位前週(-)
何もできずにそばにいる /乃木坂46 (9th選抜:C・西野七瀬)


第4位前週(3)
私のために 誰かのために / 乃木坂46 (7th:C・白石麻衣)
第5位前週(7)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)
第6位前週(5)
シンクロニシティ / 乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)
第7位前週(8)
きっかけ /乃木坂46 (2ndAL 14th選抜メンバー)
第8位前週(-)
ここにいる理由 /乃木坂46 (9thアンダーメンバー C・伊藤万理華)
第9位前週(2)
雲になればいい / 乃木坂46 (20thユニット 生田絵梨花・衛藤美彩・桜井玲香)
第10位前週(10)
失いたくないから /乃木坂46 (1st C/W :C・生駒里奈・生田絵梨花)



意味ねーランキング「帰り道は遠回りしたくなる」V18


こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE
京セラドーム大阪4DAYS完走おめでとう!!

地元大阪で、それこそ初日にカナリンが言っていたように、
城ホールですら集客できなかったこの大阪で、
バースデーライブを観る事が出来るなんで、
乃木坂のファンになった頃には夢物語でした。



DAY1から3まで



卒コンはどいやさん仕様でした。

今回のバスラは座席こそ散々ながら、
運よく4日間通して全曲を聴くことができました。
語りたい事は山ほどありますが、
あんまり載せれる画像もありませんので、特に印象的だった事を中心に感想をお伝えしたいです。

まずはなんと言っても昨夜のDAY4。七瀬卒コンですね。
3日目までのセトリを考えると、残された楽曲に名曲がこれでもかと残っていたのは分かってはいましたが、
改めて、素晴らしい楽曲に恵まれたグループだなと感じましたし、
これらの中心に居た西野七瀬がもうライブで歌わないという事が、
正直未だに実感が沸いてなくて。

私はLVで運よく観れましたが、
関西はどこの劇場も早々にSOLDOUTでしたので、
泣く泣く配信でその時を共にした七瀬推しの人もいたことでしょう。
でもその想いはきっと七瀬にも届いているはずですし、
キチンと昨日のスピーチでそこにも言及してくれました。

乃木坂の中心メンバーに上り詰めるまでに、
多くの悔し涙を流してきた彼女だからこそ、
「七瀬の最後を見届けたい」と何十万の人の心を動かしたのです。
これが、七瀬の頑張ってきた証。
人の心を動かせるのは、奇をてらったアイデアではありません。
積み重ねてきた努力だと、改めて感じます。
西野七瀬はそれを体現してくれました。



七瀬も言っていたように、
全ては当たり前じゃないんだって事。
でも、本当にそれに気づけるのって、失ってからなんですよね。
だからこその昨日の涙なんだと思います。

気丈に、最後まで乃木坂の西野七瀬を全うしてくれた七瀬に、
そしてここまで乃木坂を引っ張ってくれた偉大な存在に、
心から感謝します。



ありがとう。


ところで

オイラの参じた劇場は、3ホールを使っての上映でした。
駅前とはいえ、少しだけ市街地から離れた劇場でこれだけ動員したことも凄いなと。
また、取り立てて劇場側から注意も無かったので、
殆どの参加者がライブと同じ感じでライトを振り、コールもしました。

本来は静かに観るべきLVかもしれません。
なので、ファンも周りの反応や様子を伺っていたふしはありました。
おそらく、静かに座って観ているファンが多ければ、ああはならなかった。
おかげで、もうそこは、京セラドームと化してました。
劇場側の寛大な配慮に敬意を表します。

ただ、終盤になると、皆、最後の七瀬の姿にすすり泣く声もあり、
アンコール以降は、七瀬の一言、一言を座って静かに見届けてる人がほとんどでした。

オイラは、七瀬とメンバーが別れの挨拶をするシーンで、
与田ちゃんの涙にうるうる、
そして、真夏との抱擁にもう完全に涙腺が崩壊しました。
時間にすればほんのわずかでしょうけど、
2人が抱き合うその姿は、今こうして書いている時もちょっと涙腺やばい。


気を取り直しましょう。


ライブの演目について、楽曲ごとにちょっと思ったこと喋りますね。

【2/21 DAY1】

「水玉模様」 
誰が歌うのか凄く気になってた楽曲でしたが、
センステの中央からせりあがってくるメンバーの衣装が見切れて4期生制服と知った時、
思わず「そうきたか!」と。

「制服のマネキン」
全曲披露でも、1stから流していくのかどうか当日まで分からなかったので、
オープニングでメンバーがオーディション時の番号で呼ばれて登場するなかに
真夏が出てこなかった時点で
今回も真夏はマネキンから登場すると思いました。
曲紹介前に煽りVでしっかりと真夏を取り上げてくれたので、
全力で真夏登場を迎えさせて頂きました。

「渋谷ブルース」
これもまた、ギターを弾くメンバーに注目したのですけど、
葉月が卒コンでだっけ?
実はこの楽曲でギターを弾くことが夢だったとの事で。良かったね葉月。

「光合成希望」
かずみんがソロで歌うとは想像してなかったけど、
それをさらに超えるサプライズが七瀬の登場でした。
恐らく、現場の殆どが「無い」と思っていた彼女の登場は、
確実に京セラが一体になった瞬間でした。
「お邪魔しました」とばかりに歌い終わると駆け足で去ってゆく七瀬が七瀬らしかった。
そしてこの瞬間、残る2日間も、彼女はどこかで出演してくれると皆確信したことでしょう。

【DAY1雑感】

4日間で唯一、スタンドで鑑賞できたわけですが、
飛鳥やまいやんがワイヤーアクションで空を舞い、
飛鳥の乗る気球が目の高さまでやってきてくれて、
全体を見渡せてとても楽しい初日でした。
飛鳥、多分空中で1回転したかったんでしょうかね。
バランス悪くてできなかったみたいでした。

【2/22 DAY2】

「何度目の青空か?」
初日欠席のいくちゃんが、爆発してくれると期待していたDAY2。
まさか1曲目から「何空」を演じてくれるとは。
3rdバスラをBlu-rayで観て「何空」に感動して、
それまでライブに興味の無かったオイラが、ライブにこそ感動があると、
いまこうして馳せ参じるきっかけになった思い入れある楽曲です。
当時と同じく10thオリジナル歌衣装で歌ってくれたことが嬉しかった。

「あらかじめ語られるロマンス」
楽曲前のVTRで「この曲もファンが一緒になって盛り上がる一曲」という感じで表現してくれて、
これはくるぞと思った瞬間に願ったり叶ったりで
「ああありえす!!とおおぉおおおらす!!」と勢いよく叫んでしまい、
これで2日目にして早くも声を枯らすということになりました。
今もまだ、ハスキーボイスですw

「行くあてのない僕たち」
どこかから、「さゆにゃん歌えばいいのに」という声も聞かれましたが、
やっぱりさゆにゃんにとって、この楽曲の相方は彼女なんだと改めて思いました。
いつか、もし、許されるならどこかで。。。

「2度目のキスから」
あやてぃーは想定できたのですが、
果たして彼女が軍団の新メンバーになるのかどうかは
まだわかりません。
コール楽しかったー。


【DAY2雑感】

ステバ観戦でした。
実は過去のステバが東京ドームだったこともあり、
多少メンバーも見切れるかなと期待していたのですが、
まさか完全に真後ろまで席を開放しているとは。
メンバーは観れなかったけど、ステバ民は熱気にあふれてました。
特にDAY2はアップテンポの楽曲、またコールが乗りやすい楽曲も多かったのでなおさらでしたね。
4日間通して、めっちゃ汗かいてまさにライブに来たなぁと実感したのはこのDAY2でした。
それにしても4thアルバムが4月とは……。もうすぐですやん。

【2/23 DAY3】

「人生を考えたくなる」
女子カルの若のポジションに誰が入るのか。
まさかの「でんちゃん」でした。
でんちゃん、ありがとう。

「忘却と美学」
2年前の全ツ大阪の時に真夏から発信されたサイリウムリクエスト。
Twitterでも何度か呟かせて頂きましたが、
ステバからでもあまり浸透出来てなかったことは見受けられました。

ステージ向かって右の上手はピンク(真夏カラー)のリクでしたが、
赤がやけに多く。。。。
終盤に左の下手の見切れ席あたりをチラ見したら、
水色もあったけど、やっぱりバラバラでした。

この日のMCでまなったんが警備員に「パスは持ってますか?」と止められた話をしていて、
れいかから「がんばってください」と励まされたわけですがw
真夏推しとしてサイリウム呼びかけるには、まだまだ浸透させる力が無いなと、
オイラももっと精進して頑張ります。

「ひと夏の長さより…」
まなったんWセンター楽曲。
これもまた久しぶりに聴けて嬉しかったです。
全力で「まなつーー」って声かけられるのってありがたいです。

「シンクロニシティ」
オリジナル歌衣装でしたけど、
実は、まいやんの着てた衣装のタイプが変わってました。
お気づきになっただろうか……。

「Against」
やっぱ、これ好きだわ。
サイリウム、枯れ葉の振付の時に同じようにサイリウムゆらゆら振ってる奴が居たら、
その一人はオイラかもしれません。
まだあんまり周りやってなかった。

「ジコチューで行こう!」
少し、苦言を言わせてください。

「マーイウェイ」の前に、ガルルの「あーきーもーとー」と同じように、
「しーらーいーしー」って掛け声がステバは完全に定着してました。
初めて聞いたのですが、その違和感に思わず声に出して「それは違うやろ」と言ってしまった。

飛鳥がこの後のまつの「さゆりんご」で会場を煽った時に言ってただろ。
確かにジコチューだけど、あれは「飛鳥のジコチュー」なんだよ。
なんでまいやんやねん。
あれだけはハッキリ言ってセンス無いわ。
ガチ恋口上とか、メンバーが嫌いと言ってるのにやるやつはもう勝手にやってろだけど、
ガルルの「あーきーもーと」とジコチューの「しーらーいーし」だけはオイラはそれは違うと改めて言います。

「告白の順番」
最後の女子カル楽曲は、3人での披露となりました。
この意味はしかと受け止めます。

「ガールズルール」
初日に演じたガルルをアンコールで。
やっぱり爆発しましたが、うーーん、「あーーきーーもーーと」。
もう定着しちゃうんでしょうね。
なんかそんな雰囲気でした。
ガルルを素直に楽しめなくなりそうなのが凄く残念だ。

【DAY3雑感】

この日もステバからでした。
三番目の風で始まり、
3期生の煽りVから始まり、
この時、「あぁ、今日は3期生を特に中心にするんだな」と感じました。
ですが、中盤では2期生のMCもあり、
1期生もお姉さんらしく務め上げ、4期生も3日目で少しリラックスしていて、
最終的に思った。
1から4期生まで揃ったこの乃木坂が、やっぱ乃木坂46が好きなんだなと。


【2/24 DAY4】

「夏のFree&Easy」
この時の前奏時のコール、「冬だけどやっちゃお」って言ってるの少なかった。
ほぼほぼ「夏だから」でした。
オイラが空気読めてなかった。

「Another Ghost」
まなったんがまさか万理華ポジに入るとは。。。
しかもなーちゃんの指名だったとは。。。。

「他の星から」
シルエットだけで衣装の形からこれだと気づいた人も多かったでしょうね。
これも、振り付けに合わせてサイリウム振ってる奴がいたらそれはオイラです。
もちろん、周りに迷惑のかからないように小さめに。。。

「設定温度」
これを最初に聴いた時に、その良さをちゃんとくみ取ることが出来なかったんですが、
この卒コンでようやくわかった気がしました。
この全員楽曲は、もっと大切に扱われなければならない楽曲だと。
出来れば、この曲の後からじゃなく、途中から4期生が参加してほしかったけどね。

「やさしさとは」
七瀬の卒コンが決まった時から、
この一番聴きたい曲は卒コンで披露だろうと思っていたので、
卒コンは何としても観たかったこともありました。

「帰り道は遠回りしたくなる」
七瀬と最後に向かい合ったのは、真夏でした。
それだけで、胸にグッときました。

「光合成希望」
最後の楽曲がこの曲に選ばれたのも、
その意味をかみしめたいと思います。

【DAY4雑感】



七瀬の卒コンではありましたが、
全曲披露というバスラの構成もバランスよく。
乃木坂46のライブとしても十分に楽しめました。
これだけの名曲が乃木坂に与えられている事。
改めて乃木坂46を知ることが出来て良かったと実感しました。

ところで、トリプルアンコールの時に、
規制退場の呼びかけがありましたが、
あのブロックはやっぱり実在したんでしょうか?
LVは場内の映像がずっと流れていたので帰っている人も居ましたが。。。
ただ、規制退場が始まったわりに、次のブロックの退場指示がなかなか出なかった時点で、
トリプルがくるという感じはLVでも伝わりました。

というわけで、長々と書き連ねてしまいました。
流石に4日間のレポをまとめるのは大変ですね。
書いているうちにあれもこれもとなってしまいますが、
少しでも現場の状況が伝わればと思います。

あと、これ、円盤化された時の値段が今からガクブルですw
まだ6thも発売されてないのに……怖いよぉ……。


というわけで、バスラレポここまでです。
長々とおつきあいありがとうございました。






先週のまなったん。

ここからはいつも通り、
真夏推しによる真夏ニュースコーナー。

バスラ開幕の前々日、前日と、
真夏推しにはビッグニュースが続きました。

まずは特別配信されたまいやんとのクックパッドTV。
秋元真夏&白石麻衣
「おきにレシピでオモテナシ」。



ゲストに桃子を迎えての配信でしたが、
安定の楽しい配信でした。

そして、ゴールド会員限定コーナーで発表されたのが、
まなったん、まいやん、3月からレギュラー決定!!





この日を信じてゴールド会員を解約せずにいてよかった。
真夏にとって、この仕事は願ったり叶ったり。
それがファンとしても本当に嬉しい限りです。
料理をする姿を通し「国民のお嫁さん」をまい進するまなったんにこれからも期待!


さらに!


3月2日の「世界ふしぎ発見!」で、
ミステリーハンターを務めることが発表されました!
乃木坂ではちーちゃん以来ですかね?
この為に、年始は8日間もタイに渡っていたというまなったん。

そうです、オイラも何度かこのブログで、
「まなったんのモバメが2年前の写真集を撮りに行っていた時の雰囲気と似ている」と書きましたが、
まさか写真集ではなく、ミステリーハンターだったとは……。

でも、ちょっとね、まだ期待してるんですよ。
ついでに写真も撮ってきてるんじゃないかなと。

とにもかくにも、
バスラは終わりましたが、真夏推しの2019年はまだまだ始まったばかりです!
これからも天使まなったんを精一杯応援していきましょう!!


今週のドット絵

祝7周年。乃木坂46歴代制服・歌衣装です。センターが着用していた衣装でまとめました。



七瀬乃木坂での最後の衣装ドット絵



乃木坂46として最後の衣装は純白のドレス。
曰く鳩をイメージした衣装とのことでした。

LVを観てからそのまま帰宅して目に焼き付けた姿をイメージして描きましたので、
実際にテレビやニュースの衣装を見ると、あーもうちょっとこうすればよかったなとか思う所はありますが、
そこはご愛嬌で。


ほんとは今日、七瀬と真夏の記事も書くつもりでしたが、
時間もないのでまたあらためて。


 フェイバリ⊿10  終 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。