ゆにめいと⊿

乃木坂46を中心に秋元真夏(まなったん)推しだけに傾斜する記事多めのブログ。坂道縛りランキングや制作したドット絵紹介

年間フェイバリ⊿20 [20181230] 今年尤も聴いた、痺れた、涙した。そんな名曲溢れる坂道楽曲の頂点やいかに!!って俺の坂道フェイバリットソング誰が興味あんねーん。 148⊿

2018-12-30 11:26:15 | フェイバリ⊿10
年間フェイバリ⊿20
20181230


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

意味ねーランキング 2018年年間フェイバリ20発表

おはようございます。

おっけぃおっけぃです(・_・)

今日は30日。
いよいよレコード大賞が発表されます。

我らが乃木坂ちゃんはⅤ2がかかっているのです。
そうですEyes of Venusです。
そうなんです背徳の瞳です

伝わらんからやめよし(´・ω・`)

自己満足の極みでもある、年間チャート発表が今年もやってまいりました。
この1年、オイラが胸に沁みた、聴きまくった坂道楽曲はいかに!!

今年全51回を通して行われたフェイバリ10順位からポイントを算出。
採点方法は1位10点、2位9点……10位1点という感じです。

あ、ちなみに、坂道縛りでないフェイバリでは米津玄師 「Lemon」が1位です。
いいもんはいい。
紅白決定の時に初めて知った祖父のエピソードを聞いて、またさらにこの楽曲が好きになりました。

さ、話を戻して坂道ランキング。
ここで昨年の1位をご紹介。

2017年第1位得点(231点)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)


このように、その年の楽曲以外もランクインします。
さぁ、この誰も興味のないおいらが勝手に決めた坂道縛りランキングで2018年年間1位に輝いたのはどの楽曲か。
今年も一人で盛り上がってまいりました。

ちなみに、エクセルで計算しているんですが、
合計のセル列は塗りつぶしておいて見えないようにしてきて、今まさにこの記事を書きながら結果を見ます。
オイラもどんな順位になってるかわからないのでハラハラドキドキめっちゃワクワク。

裏方の話やめい(´・ω・`)

まずは20位から16位まで~

いきますよぉ~


カウントーーーーーダウン!!!!


第20位得点(39点)
あの日 僕は咄嗟に嘘をついた /乃木坂46(10thアンダーメンバー:C・井上小百合)

第19位得点(46点)
三角の空き地 /乃木坂46 乃木坂46 (21stアンダーメンバー:C・中田花奈)

第17位得点(51点)
新しい世界 /乃木坂46 (20thアンダーメンバー:C・鈴木絢音)

第17位得点(51点)
ガラスを割れ! /欅坂46 (6th選抜メンバー:C・平手友梨奈)

第16位得点(53点)
日常 /乃木坂46(22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はい!
ということでアンダー楽曲がずらり!!!!
このランキング、今実際こうして数字に出してみると、
潜在的にアンダー楽曲が好きなんだなぁと自分で思えます。
欅ももちろん坂道なんでランクインしてます!
ちなみに大きな声では言えませんが
吉本坂は坂道Gと認めてませんし確実にフェイバリにならないと思います。

よしなさい(´・ω・`)

さぁみなさんついてこれてますかー!
いっつもこんなもんでっせ幕張メッセ!!!

さぁ!今度は15位から11位まで~

いきますよぉ~


カウントダウンだなっ!!

第15位得点(59点)
何もできずにそばにいる /乃木坂46 (9th選抜メンバー:C・西野七瀬)

第14位得点(68点)
ひと夏の長さより・・・ /乃木坂46(18th選抜メンバー C・秋元真夏・松村沙友理)

第13位得点(74点)
欲望のリインカーネーション /乃木坂46(2ndAL :14thアンダーメンバー)

第11位得点(89点)
告白の順番  /乃木坂46(22nd C/W:女子校カルテット 秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美)

第11位得点(89点)
Against /乃木坂46(20th C/W: 1期生メンバー  C・生駒里奈)

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はい、

あー、Againstに告白と、卒業メンバー楽曲が並んで11位。
感慨深いものがあります。
これからもひと夏は毎年聴くだろうし、心がざわついた時は欲望を聴くんだろうな。
もどかしい時には何もできずと。


さ、お待たせしました。
いよいよ10位から4位まで~

いきますよぉ~


かうんとだうん!!

第10位得点(57点)
裸足でSummer /乃木坂46 (15th 選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)


第9位得点(100点)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第8位得点(117点)
何度目の青空か? /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)



第7位得点(125点)
きっかけ /乃木坂46(14th選抜メンバー)



第6位得点(137点)
君の名は希望 /乃木坂46 (5th選抜メンバー:C・生駒里奈)


第5位得点(160点)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)


第4位得点(170点)
雲になればいい  /乃木坂46 (20thユニット 生田絵梨花・衛藤美彩・桜井玲香)


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はい!!
前年1位の何空、3位のきっかけが早くもこの位置で!
そして、生駒や七瀬の卒業もあって、希望や命という名曲が上位に食い込みました!
その中でも4位にランクインした雲!
これ、旅先で散策中とかに聴くとめっちゃくちゃ響くんです。
めざどのテーマ曲に選ばれたことも大きかったですね。

さぁ!主観の強すぎるクセの強いランキングもいよいよ佳境!!!
いよいよトップ3の発表です!!!!!!!

準備はいいですね。
ではいきますよーーーーー!!!
トップ3の結果発表ーーーーーーーー!!!!!
カウントーーーーーーーーー


やったーーーーーーー!!!

第3位得点(162点)
ジコチューで行こう!  /乃木坂46 (21st選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)



第2位得点(270点)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)



第1位得点(396点)
シンクロニシティ /乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)



堂々ぶっちぎりで第1位!
生駒が「あぁ、乃木坂だ」と声を漏らしたこの名曲。
乃木坂46のもつ美しさ、可憐さ、しなやかさ。
清楚の極みを魅せつけてくれた「シンクロニシティ」が今年の年間フェイバリトップとなりました。

2位には昨年と同じく「やさしさとは」が入りまして、
やっぱりこの曲はオイラにとって芯となる曲になるのかもしれません。
3位にはジコチュー。今年の楽曲がしっかりトップ3に入ってきたことは個人的には嬉しく、
リリースから期間が短くて9位に甘んじた「帰り道」も単なる七瀬の卒業ソングという位置だけでなく、
これもまた名曲だと感じています。

乃木坂にはヒット曲が無いと言われて久しいですが、
ヒット曲なんてものは作り上げられた部分もあります。
「アイドルだから」とか「握手券がついてるから」だとか、
そんな穿ったフィルターを通さずに聴けば、乃木坂のこれらの楽曲がいかにクオリティが高いかという事がわかるはずです。

今日のレコード大賞。
確かにノミネートされた中で世間的には今年の楽曲となればアレでしょう。

ですが、私は「シンクロニシティ」で彼女たちに1年間通して全力で頑張ってきた彼女たちに
最高のプレゼントを捧げたいと思ってます。

さ、というわけで年間フェイバリいかがでしたでしょうか。
いやぁ音楽ってほんとにいいもんですね。

それではこのへんでさいならさいならさいなら



 年間フェイバリ⊿20  終 


秋元真夏2018年重大ニュース ~まなったんありがとう~

2018-12-29 00:42:08 | 乃木坂46
こんばんは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

2018年も残りわずかとなりました。
今年も乃木活にさらに磨きをかけ、昨年以上に真夏推しとして充実した1年となりました。

あんなことこんなことありましたが、1年を締めくくるべく今年も誰に言われるまでもなく勝手にやっちゃいます。


秋元真夏2018年重大ニュース 
~まなったんありがとう~


ぱちぱちぱち
パチパチパチパチ
888888888888888888




ずっきゅん!


今年は昨年ほど大きな夢が次々叶うみたいな派手さは無かったものの、
仕事も1年通して順調で、話題にも事欠かず、まなったん自身も「楽しかった」と言うように内容の濃い1年となりました。

「無理はするけど無茶はしない」

昨年そう言いながらも体調を壊す機会が多かったまなったんでしたが、
今年は初夏に体調が不安定な時期もあったものの、
全体的には安定して元気に過ごせたように感じます。

ではでは真夏推しによる真夏推しのための真夏の重大ニュース。

まずはこちらから!!!

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【台湾で蚊帳の外!】

一発目からなんだこれ。

しかし……先日発売の月刊TVガイドで「今年の事件簿」として本人が言ったんだからこりゃしょーがない。
キャンペーンで訪れた台湾で、
一緒に居た飛鳥とまつだけが「かわいい!」と周りにチヤホヤされたって話です。



台湾の皆さん、いけませんね。
すぐそばに天使が居た事に気づかないとは。
ああ、あれですかね、背が低くて視界に入らなかったとか。

めだか師匠かよ(´・ω・`)

来年にまた台湾に行くからちゃんとまなったんを見つけてください。


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

まぁ、ここから本チャンということで。
まずはこちら。

【乃木坂アジア進出】



海外志向の強いまなったんにとって、この一年の乃木坂アジア進出は自身にも大きな影響があったと感じます。
香港や上海でのイベントやライブではMCも任されたので中国語もかなり勉強しているみたい。

ちなみに年始に握手会で訊いた今年のささやかな目標が「英語が喋れるようになる」でした。
先日のクックパッドTVで共演した未央奈が、来年の目標に英語を勉強するという事に触れ、
1年後にテストするよ的な事を言ってたので、ということは結構喋れるようになったみたいです。

尤も、11月に放送された「YOUは何しに日本へ?」でも流暢に英語でインタビューしてましたもんね。
来年も台湾をはじめ、海外でのライブやキャンペーンは続きそうですし、まなったんの英語力が活きることを期待!


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【乃木坂を支えたメンバーたちとの別れ】



1月に発表された生駒の卒業を皮切りに、今年も多くの乃木坂メンバーが巣立っていきました。
真夏にとって乃木坂で苦楽を共にしたかけがえない家族たちとの別れ。
モバメで「みんな辞めちゃう」とこぼした言葉にその寂しさが嫌でも伝わります。

5月の幕張全握での生駒や今月の若の卒業セレモニーしかり、
今年は別れの涙に明け暮れる年でもあったような気がします。

それでも、彼女はこれから変わりゆく乃木坂のなかで、
1期生として後輩たちに与えられる事をすでに自覚をもって取り組んでいってくれることでしょう。

「卒業したメンバーの穴を人が埋めるのではなく、それぞれが成長して埋めていく」

まなったんの名言のひとつ。
別れは確かに寂しいですが、彼女の言う通り残ったメンバーで、そしてファンで、乃木坂を盛り上げていきたいですね。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【6thバスラは史上初の2会場同時シンクロライブ】



聖地神宮だけにとどまらず、隣の秩父宮ラグビー場をも紫に染めた今年の6thバースデーライブ。
会場を自転車で往復するメンバーの体力の消耗は半端なかったと思います。
もっとも、まなったんは自転車に乗れないので……。
それはさておき、今年も歴史に残るバスラとなりました。
今からブルーレイ発売が待ち遠しいです。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【第3回乃木坂46時間テレビ】


延期となった今年のバスラ。
ですがその2月22日に「乃木坂46分TV」が緊急放送され、46時間テレビ放送決定の発表がありました。



軍団対抗戦で配信事業者を決する対決。
真夏軍団は残念ながらニコ生となったわけです。
それはさておき、この場でもコーナーを盛り上げようとするまなったんの姿勢にあっぱれ。

そして……2年ぶりに放送となった乃木坂46時間テレビ。
今年は3期生加入もあって賑やかな放送となりました。

まなったんは初日からまいやんウォークやジャーン選手権での白石麻衣発言。
2日目は飛鳥とのMCや真夏軍団配信。
人狼はじめゲームコーナーでも存分にそのバラエティ能力を発揮。
乃木坂電視台では十条商店街で10人中4人に真夏の名前を引き出させ認知度をアピール。
とにかく3日間通して大活躍をみせてくれました。



まなったんは乃木坂が大好きなので、46時間メンバーと楽しく過ごせるこの番組は至福のひとときなんです。
こうして乃木坂のメンバーみんなと一緒に仕事が出来ること、
仕事をする瞬間その一つ一つが彼女にとってかけがえのない物なんだと思うんです。
「終わってほしくない」とエンディングに見せた涙がそれを物語ってくれていました。
また来年も46時間TVあるかなー。

ここで手前みそですが、、、。
オイラは仕事で殆ど観れなかったんですが、
ありがたいことに2日目のイラスト紹介で、まいやんのアシストもあって「まなったん46変化」のドット絵を取り上げてくれました。



これを知ったのは実は放送から2週間ほど経った頃、時間が出来て録画した2日目部分を観ていた時でした。
1か月後の握手会でイラストを紹介してくれた御礼を言った時、
まなったんがイラストを覚えてくれていた事は個人的に今年の最高の思い出です。


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【全ツ仙台ジコチューコーナーでピアノ弾き語り】


このニュースを帰宅途中、ライブレポで知った時は愕然としました。
仙台に参戦した人がつくづく羨ましいと、

いや、もうその最大級の「うらまやしい」と。

いやいや、何なら「うらめしい」と。

もうええわ(´・ω・`)

当然、その現場の状況は全くわかりませんでしたが、
いてもたってもいられずにドット絵描きました。
その後、公式で画像がアップされ、さらには乃木中でも取り上げてくれて、
全編とはいかずともまなったんのピアノを聴くことが出来ました。



バナナ兄、よくぞ仙台の1日目に行ってくれました。
あの潜入レポが無ければずっと仙台に行けなかったことを後悔していたかもしれない。。。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿


【なーちゃんとの真の雪解け】



なーちゃんが卒業を発表する前。
全ツでのマカロン姉妹実現や、ライブでのなーちゃんへの猛アタック等、
真夏となーちゃんは今年急接近してくれました。
思えば。もうこの頃にはなーちゃんの卒業を知っていたのかもしれません。

乃木中の22ndヒット祈願で二人っきりで話す場が与えられました。

すれ違う二人。

当時のその話題は今となっては決してタブーと言われる程のものではなかったものの、
現実としてあった過去の七瀬の真夏へのわだかまり。

「真夏おかえり 一緒にがんばろ」

2ndバスラで雪解けした二人のこのエピソードに、
このヒット祈願で再び真正面から当時の想いや今の気持ちを語ってくれた七瀬と真夏。
2人きりの場で改めてキチンと清算してくれただけでなく、
なーちゃんは真夏への想いを口にしてくれました。

選抜やグループでの地位という避けられぬ競争の中で腑に落ちないことは沢山あると思います。
芸能界で生き抜くためにはなおのこと。
乃木坂にももちろんそれは存在します。

ただ、その壁を乗り越えた今の2人が、こうして最前線で頑張っている事。
この2人の存在があったからこそ、
乃木坂46というグループの絆をさらに強くしてくれたんだろうなと思います。



なーちゃん、本当にありがとう。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【今年もバラエティ出演ラッシュ】



今年も前年同様に多くの番組に出演してくれました。
特に注目度の高い番組に多数出演できたことは乃木坂の勢いを見せつけてくれました。

特に「さんま御殿」でぶち上げた「国民のお嫁さん」を目指している宣言。
今後の活動もこの目標を柱としてゆくことでしょう。



秋元真夏という存在がさらに世の中に響くように、来年も沢山番組に呼んでもらえますように!


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【大好きな京都で思い出づくり】



昨年に引き続き、今年も京都北野天満宮で開催された秋のイベント「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018」に乃木坂がコラボ。
そのなかでまなったんは京都の老舗、「京都吉兆」と食でコラボしました。

共同開発したちゃんぽん「真夏のヘルシー麺」や焼菓子の「ふわほろり」をプロデュースしました。
オイラもいただきまして、ホント上品で美味しかったです。

KNF期間中にはPRやイベントも兼ねて幾度か京都に訪れたまなったん。
そのなかでは七瀬や若と京都を楽しむこともできました。
京都が好きなまなったんにとってこれも嬉しかったことでしょう。

そうそう、初夏にはまいちゅんと完全オフで二人旅したんだよね。
まなったん、またいつでも京都にきてください。



⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【願ったり叶ったり!cookpadTV出演】



料理好きで料理ももちろん得意なまなったんには願ったり叶ったりの番組を持てました。
スマホアプリcookpadTVでの「まなったんのゆめ盛りスイーツ」。
一応全3回が先日の配信で終了したわけですが、
まなったんやっぱりこの番組続けたいって気持ちがかなり強い。
それは観ていたオイラも同様です。
こんな至近距離で料理をするメンバーを観れる幸せな番組はないですよ。

ゴールド会員費をケチってたらもったいないぜシェゲナベイベ!!

よしなさい(´・ω・`)

今後も出演が叶うのかはわかりませんが、きっとまなったんの事だから猛アピールしてるに違いない。
来年レギュラー番組になることを祈って。
クックパッドTVさん、なにとぞよろしくお願いします。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【合同オーディションキャンペーンin大阪】



欅のみいちゃん、ひらがなのまなふぃと共に坂道合同オーディションキャンペーンで大阪にやってきたまなったん。
とにかく喋りまくってPRしなきゃいけないキャンペーンという大事な仕事。
しかし前日から風邪をひいて、身体は元気なのに声が出ないという思わぬ試練にぶち当たりました。

悔しがる想いをモバメでも送ってきてましたが、
それでもラジオにテレビと精一杯頑張ってました。
来年も大阪にきてほしいなー。
南光師匠も待ってるぜ(たぶん)

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【今野氏に心底信頼されていると感じたザンビプロジェクト配信】



神宮&秩父宮シンクロライブ最終日に突然発表された謎の「ザンビ」プロジェクト。
暫しの沈黙を経て9月にその第一弾となる発表がSRで配信。
そのMCに抜擢されたのがまなったん。
隣には乃木坂のボス、今野義雄氏。
この配信で坂道合同舞台が発表されたわけです。

とにかくハッキリしたのは、運営の秋元真夏に対する信頼。
思えば生駒の卒業発表の翌日。
香港ライブに向けたSR配信のトップバッターを切ったのも真夏。
節目に重要な場面で任せられる存在が秋元真夏なんだろうなと、
そう強く感じたこのザンビ配信でした。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【ギャラクシー賞は諦めてください】



テレビ東京で放送された「人生を諦める技術」。
2週にわたってまなったんの色んな表情を楽しめました。
番組内容もとても斬新な切り口でしたし、
これが個人的にまなったんが出演した今年のテレビ番組で一番お気に入りです。


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【しゃべくり007で真夏劇場】



乃木坂の一員として出演した多くの番組のなかでも、
真夏推しとして印象深かったのがしゃべくり007。

ネココスであざとさ満点の握手会を再現という超お約束な展開に、
共演したメンバーの見事なノリも手伝い、
またそれに応えたしゃべくりメンバーの腕も鳴り、
これぞ真夏劇場完成形を披露してくれました。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【秋鳥姉妹ホットライン健在】



今年も飛鳥との凸凹コンビ、秋鳥姉妹が魅せてくれました。

思えば飛鳥に「かわいい」の無茶振りは2月の香港ライブを控えての配信からでした。
755では飛鳥のコーヒーこぼした動画に乗っかりわずか数分後にオマージュ動画配信。

そして記憶に新しいのぎおび。
真夏から飛鳥への宿題は非情な無茶振りでした。
ただ、それにしっかりと受け応えた飛鳥。
これもひとえにこの2人の信頼関係が成せるものだと思います。

この二人は性格は完全に正反対。
でも、お互いに自分の無い部分を尊重し認め合ってる。
だからこそ秋鳥姉妹には惹きつけられる魅力があるんです。

来年はこの二人のユニット楽曲。実現してほしいな。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【20thで個握復活】



一定数売れば握手会免除。
そんな誰が言ったのかもわからない暗黙のルールを打ち破ったのが、
19th個握から欠席となったはずの20th個握復活でした。
個握欠席で愕然となった去年の秋でしたが、この復活劇で希望が見えました。
握手会を大切にするまなったんも「復活したよ」と喜びのモバメを送ってくれて本当に嬉しかったです。

ただ、今は個握にはもう復活を望んでない部分もあります。
実際本当にハードなスケジュールです。
ならばその日はゆっくりと休ませてあげたいと思い始めてます。


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【桃子に天つゆ】



CDTVの企画で女子4人旅に出掛けたまなったん。
その食事の際、桃子の為にお茶をグラスに注ぐ真夏。

が。



実はこの時、グラスに真顔で注いでる真夏の表情、個人的に凄く好きなんです。
本人は絶対オフってる顔は恥ずかしくて嫌がると思うけど。
そういう素の表情が実はオイラ弱い。
しかも後輩にお茶(と思ってる)を注ぐという優しさが相まって。

思えば乃木撮でお気に入りを1枚Twitterで宣伝で使っていいって時に挙げたのも、
香港ライブの時の食事の際に自然な表情だった真夏でした。



⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【いくおにフラれる】



はるやま春のフレッシャーズCM。
そのメイキング動画で登場した男装乃木メン。
いくおに肩を回すもしなやかにふりほどかれる真夏さん。残念。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【乃木撮】

乃木撮がバカ売れの今年。
Twitterでの連動企画動画が盛り上がりました。
まなったんもあごのせや不安定Y字バランスを披露したり、
さすがまなったんと思わせる楽しい動画を連発してくれました。



⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【飛鳥・桃子との九州旅】



シンクロニシティの特典映像で、飛鳥と桃子3人できままな宮崎&鹿児島旅。
乃木坂ちゃんはこういうロケがほんっとに楽しいんです。
この映像でも楽しませてもらえました。
何がってボート遊びを楽しんで川から階段を上る時の疲労感半端ない真夏さんと飛鳥選手。
まだ旅は冒頭ですこれ……。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【いくちゃんと2度ビールで乾杯】

まなったんも一応お酒は飲めます。
京都のお店の梅酒がお気に入りです。
ですが、みさ先はともかく、お酒と乃木坂ってそんなに結びつかないもんですが、
特に真夏とお酒ってあんまりリンクしないです。



が、今年は隅田川花火大会中継。そして満天☆青空レストラン で、
それもどちらもいくちゃんとビールを酌み交わす場面が見れました。
いや、もちろん番組内でそんなガンガン飲んでるわけじゃないけど。
でもまぁなかなかレアなシーンではありました。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【伊織のいる真夏軍団最後の配信】



3時間に及ぶニコ生での真夏軍団配信。
真夏を本当にリスペクトしてくれた伊織との最後の配信となりました。
この4人ではきっともう観ることは出来ない「2度目」。
それを見届けられて良かった
真夏軍団の今後の去就は……来年につづく。


⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【名だたるシェフを前に優勝】



ナカイの窓に出演。
今の料理界を引っ張る名だたるシェフによる腕自慢を披露するなか、
急きょ参戦したまなったんが超シンプルなたまごかけご飯で優勝。
もっとも、これはMC中居くんに感謝です。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

【今年もまいやんとハピバ!!】



25歳になりました。

しかし!

「歳なんてただの数字」

まなったんの名言は実に深い。
永遠のアイドル目指し、26歳を迎える来年もまた幸せな1年でありますよう。

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

ということでこのほかにも新年からタイで小籔座長とか、
強烈ハーフツインとか



沢山のエピソードはありますが、
まぁ書き出すときりがないので今年はこの辺で。


まなったん自身は今年はちょくちょく「ハマってるものがない」とか「趣味がみつからない」というモバメをくれました。
来年はオフに何かのんびりとリラックスできる趣味とかが見つかるといいなぁと思ってます。




まだ2018年の集大成、レコ大、紅白がありますが……。
まずは!
2019年のまなったんもよい一年でありますように。

∩^ω^∩

フェイバリ⊿10 [20181224] 大阪全握 ミニライブ「帰り道」のサプライズ歌唱に涙。そして握手会のレポです。 147⊿

2018-12-24 17:36:49 | フェイバリ⊿10
フェイバリ⊿10
20181224


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第2位前週(3)
シンクロニシティ / 乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)


第3位前週(2)
告白の順番 /乃木坂46 (22nd C/W:女子校カルテット 秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美)


第4位前週(6)
ジコチューで行こう! / 乃木坂46 (21st選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)
第5位前週(-)
ハルジオンが咲く頃 / 乃木坂46 (14th選抜メンバー:C・深川麻衣)
第6位前週(-)
心のモノローグ / 乃木坂46 (21stユニット 白石麻衣・西野七瀬)
第7位前週(5)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
第8位前週(7)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)
第9位前週(4)
ダンケシェーン / 乃木坂46 (8th C/W :C・生田絵梨花)
第10位前週(-)
きっかけ /乃木坂46 (2ndAL 14th選抜メンバー)



当時のテレビ歌唱では、緊張で思うように表現できなかった彼女が魅せた、現在地の最高の笑顔。

意味ねーランキング「帰り道は遠回りしたくなる」V10


こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

昨日23日はインテックス大阪で全握に出陣してましたので
いつも通り1日遅れです。

先週の金曜日にはMステスーパーライブ2018。
乃木坂ちゃんは2曲も歌唱しました。
しかも、2曲目の「きづかた」は殆ど終盤に。
これは乃木坂出演を期待する視聴者を意識している表れといって過言ではないと思います。

1曲目は新衣装で「シンクロニシティ」。
迫るレコ大に向けてしっかりとアピール。



昨日の全握ライブで飛鳥も言っていた女神「まいやん」。
レコ大でも最高の女神を拝めると期待します。

そして、「気づいたら片想い」。





先ほども言いましたが、とにかくなーちゃんの弾ける笑顔が素晴らしかったです。



衣装はFNSでコラボの際に着用した衣装でした。

とにかく今年の年末は番組ごとに新衣装で出演している印象があります。
シンクロをあの新衣装で披露したということは、
レコ大では……



オリジナルのこれや



選抜Ver.のこれでもなく、



白のシンクロ歌衣装じゃないかと勝手に思ってます。



女神再び。

#ベストオブ白石麻衣をハモりたい
#本日のベストオブ白石麻衣

果たしてまつがつぶやくでしょうか。


……さて、そして昨日の大阪全握。
何度もツイートしましたが、ホントに人の数が半端なかったです。

というか、肌で感じたのはとにかく高校、大学生くらいの若い子が増えた。
正直オイラのような世代は居心地が悪くなってますw

まーそれで気にするようになっちゃドルオタやってられませんので。
ジコチューに行かせて頂きます。

むしろ、ジコチューをはき違えて最低限のマナーやルールを無視した奴には、年齢関係なく片っ端から直接面と向かって説教してや……

よしなさい(´・ω・`)

でも、やっぱ流行をつくるこの世代が支えてくれないと今の乃木坂46は無いわけで、
これも3期生が呼び込んでくれた新しい乃木坂の景色なんだろうなと感じてます。
それにもうすぐ4期生を推す子も増えてくるだろうし、
何だかんだ乃木坂はこれからも上り坂だと感じてます。

とかく、「まいやんが卒業したら下り坂」という奴は、結局乃木坂に興味がない奴だと思ってます。
むしろ、まいやんが卒業してからの乃木坂は、
飛鳥が与田ちゃんや美月、梅ちゃんらを引っ張りつつも、乃木坂の持つカラーを大切に新しい景色を見せてくれるんじゃないかな。
もちろん、まだまだまいやんの居る乃木坂は見てみたいけどね。

昨日のミニライブ。

期待はしていたけど、やっぱり実際にやってくれると嬉しいです。
玲香が「もう一曲」って言ってくれた時は「よっしゃーーー!!」と握り拳。
なーちゃんが「それでは聴いてください。帰り道は遠回りしたくなる」と言った瞬間の会場のボルテージ
この時の鳥肌はライブの真骨頂です。
玲香が先にサプライズ歌唱の事を言ってしまい、「PROJECT REVIEWN」の告知をすっ飛ばしてしまうハプニングも込みで。

しっかしこの時の会場の一体感は素晴らしかったよ。
なーちゃん推しの殆どが別館で握手待機していたはずなのに、
ちゃんと会場も緑や緑と白のサイリウムに染まってました。
卒コンはきっとななみんの時と同じく大阪ドームが綺麗な緑に染まるんでしょうね。
うーーーん……当たる気がしないが何とか取りたいなー。



向かい合うなーちゃんと真夏。
なーちゃんの居る「帰り道」を22nd制服で披露するのはこれが最後。

まだ紅白もあるし、今日のCDTVで披露するかはわかりませんが、
あと数えるくらいのこの瞬間。
ついつい涙腺にきちゃいましたが見届けることができてよかった。




握手について。

回を重ねるごとに人が増えているから受付時間を繰り上げているのは周知の通りで、
基本いま握手は真夏しかしないのでよく分かるのですが
前々回の3月は18時、4月が17時。今回は16時でした。

それでも、16時に受付して握手が終わったのは19時。
実に3時間も待機していたわけです。
その理由はまとめ大量出しもそのまま列に並ばせていたから。
全握のレギュレーションが変わったのかもしれませんが、
何しろ前回が8か月前の大阪なんで、これは正直疲れました。
遠征できたから電車の時間が間に合わないと諦めて帰る人も居たので、
せめて100枚とか大量出しは後回しにするか、そろそろまとめ上限を設けてもいいような気がするなぁ。

ただ、いつもはあんま大量出しするオタのことは気にしないんですけど、
待機中にそばでせっせと数えてるスタッフとそのカゴに入れた握手券の束を見て「すげぇぇ」とは思いました。

でもさ、ここから個人ブログだから言わせてもらうね。
長文だし辛口だから、いやな思いしたくない人は閉じてくれていいです。


別に何百枚と握手券を手に入れて握手に使うのは、
それは対価として得られる本人の権利で勝手だし、それがこの商売なんだから仕方ないとしても、
オールドタイプのオイラからするとなんか違うよなって思うな。
むしろ、その長時間、自分の推しが疲れるって事を優先して考えてしまう。

伝えたいことはブログのコメントや真夏なら755もあるし、
なんならファンレター出せばいい。祝い花という手もある。
何百枚も出して推しのために貢献したって思ってるのだとしたら、それは思い上がりだと思うわけで。

彼女らは一人のためのアイドルじゃなく、みんなのアイドルですので、
ファンはそれぞれに節度ってものはやっぱ大事にしないとなーって
昨日そんな大量にまとめ出しする人を見て感じました。
いや、オイラも3枚まとめ出ししたから偉そうなこと言えないけど。

でもまぁ本人前にして伝えられる事はよっぽど口下手でもなければ多分20枚くらいで十分なんじゃないかな。
やっぱ3桁とかはちょっと違うと思う。
まぁ、金のない奴の僻み、妬みと思ってもらって結構です。
オイラは単純にその時間を推しの休める時間に与えたいって思ってるだけです。
むしろ、余った券をスペイベにかけりゃいいじゃんって思ってまう。
考え時なのかな大量まとめ出しって。と正直な感想です。

昨日、「まいやんに3000枚」っていうツイートがトレンド入りしてて、
まぁ体調不良で途中欠席したからってこともあってそれの真偽のほどはわかりませんが、
確かに少しは流れてた隣の真夏レーンに比べ、まいやんレーンは4時くらいから2時間近く殆ど停滞していた。
多分、体調を考慮して長めの休憩を挟んでいたんからと感じてたけど、
怪我をして体調不良も重なったということで大事を取ってのことだと思います。

ただ、2時間近く並んでいた数百人のまいやん待機列の人たちでしたが、
皆「仕方ない」とばかり中止のアナウンスを受けて大人しく引き上げていました。
数人はブースの前で残ったけど、多分、まいやんのこと心配してたんだと思う。
客足が増えればマナーの悪さも目立ちだしてはいますが、
もう受付終了しているメンも多い時間の急な中止にも関わらず、
変に騒ぐ輩も出なかったことは乃木オタ(まいやん推し)潔しと安堵しました。

まぁ、それと何よりも七瀬の握手列です。
朝の6時半にはもう長蛇の列。それも1枚出しと複数枚出しを分けてそれですから。
七瀬と最期に会いたいという推しの多さにいくら地元とはいえいや、驚きました。
多分夜遅くまで続いたんでしょうね。
なーちゃんもかなり疲れたと思います。
今日から年末まで仕事は続きますから、どうかお大事に。
そして、昨日1日かけて長い間並んでいたであろう人たちもお疲れ様。
良い握手できましたでしょうか。

とまぁ、簡潔にするつもりが長文になり申し訳ない。
全握レポこれにてでございます。
まぁーとにかく、いくちゃんが居なかった昨日であの状況。
明らかに人が増えているとヒシヒシと伝わる握手会。
いまから来年3月の大阪がそれはそれで不安だー。


今週のまなったん。



Mステウラトークでのずっきゅん ありがとう。

昨日はおしゃれイズムクリスマスSPに出演。



飛鳥から「いっつも同じ話をする」と思わぬ角度でシュートを叩きこまれてました。
でもまぁ、ロケでのやり取り含め、あーやって遠慮なく言い合ってる二人がオイラは大好物です。
来年は二人のユニット楽曲欲しいなぁと思ってます。



で、昨日会ったまなったんですが、
直近発表された中国での受賞の時の写真が、
めっちゃくちゃ髪の色が明るい茶色になっていたので、
実際どうなんだろうと思ってたら、ホントに明るかった。
そろそろ落ち着かせたいんだろうけど、
なかなか美容院に行く時間も無いんだろうね。

って、その髪色の話もせずに今年のお礼と来年もよろしくの挨拶で3枚使いました。
本当に面と向かって伝えたかったのはそれなんで。
あ、個人的には首からぶら下げた名札みて、イラストの人だと思い出してくれたみたいなんで満足いく握手ができました。
まなったんありがとう。

あ、来週はやっぱり今年もやるのか、年間フェイバリ20の発表です。
もちろん、2018秋元真夏重大ニュースもやっちゃいます。

あとー、多分何個か歌衣装のドット絵作ったり、あとは実在制服でもちょっと新しい分布図もやりたいし。
うーむ、時間があるのか……。

ではまた!

 フェイバリ⊿10  終 


フェイバリ⊿10 [20181216] 月刊TVガイドのインタビューで「今年MVPを与えたいメンバーは誰か?」って質問にそれぞれ答えていたので乗っかるなら私は飛鳥です。 146⊿

2018-12-16 19:07:30 | フェイバリ⊿10
フェイバリ⊿10
20181216


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第2位前週(2)
告白の順番 /乃木坂46 (22nd C/W:女子校カルテット 秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美)


第3位前週(4)
シンクロニシティ / 乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)


第4位前週(3)
ダンケシェーン / 乃木坂46 (8th C/W :C・生田絵梨花)
第5位前週(5)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
第6位前週(6)
ジコチューで行こう! / 乃木坂46 (21st選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)
第7位前週(7)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)
第8位前週(4)
失いたくないから /乃木坂46 (1st C/W :C・生駒里奈・生田絵梨花)
第9位前週(9)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)
第10位前週(8)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)



こういうシーンがほんっとに良く似合うなーちゃん。

でもそれは



海辺で花火なんてシチュエーションにめっぽう弱いオイラの属性。


意味ねーランキング「帰り道は遠回りしたくなる」V9

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

今週はFNS歌謡祭2018第2夜。



白の新衣装で「帰り道」を披露しましたね。



乃木坂は白が実に似合うと常々思っておりますので、
この衣装は非常にお気に入りでず。



まなったんありがとう。

さらに、クリスマスメドレーでは赤衣装で登場していました。



一番のポイントはとかくこの手のサンタイメージ衣装をアイドルに着せる時は、
とかくスカート丈は短めになりがちですが、
乃木坂ちゃんのイメージを大切にしたロングスカートでしたね。



さて、大型歌番組がこれからもMステスーパーライブやCDTV、そしていよいよレコ大、紅白と続きます。
まだまだ乃木坂の師走は終わりません。
そーいやMステの告知はFNSの白衣装でしたね。
おそらく「帰り道」はこれでいくのかな。

何気にスーパーライブは「シンクロ」もやると思うんですが。
レコ大を意識するなら披露しておくべきなんですが、
この年末の歌番組で殆ど披露してないからなー。
七瀬の卒業ソングだけあって仕方ない所ではありますが。


そして、先日発売された月刊TVガイド。
おいらてっきり乃木坂が表紙かと思ってたら、嵐だったんだね。
しかも特集グラビア殆どジャニーズだった。
まぁ、普通に番組表として活用しますが。

そんな巻末特集ではありましたが、
メンバーそれぞれにインタビューも載ってたし、
おまけにまなったんの台湾キャンペーンでの裏話も知れたし。
よしとしまして。

今回のブログのタイトルにも書いた、メンバーそれぞれに聞いている「今年MVPを与えたいメンバーは?」という質問。
誰が誰を讃えたかは本紙をよんでもらうとして、
オイラはやっぱり今年は飛鳥にあげたいと思います。



情熱大陸がいまの彼女を取り上げたのも納得だったんです。
まだまだ完成形ではない齋藤飛鳥という人を語るには30分は少なすぎましたね。

20歳という節目の年に、再び与えられた単独センターの夏。
でもそこには2年前とは違う飛鳥の覚悟と自信を感じました。

前に出るべきか、出ないべきか、
ファンの求める物と自分の或るべき姿との葛藤。
それでも時間は止まらない。
卒業してゆく同期たち。
成長していく3期生。
新たに加わった4期生。

そんな変わりゆく乃木坂のなかで、
自然と自分に課せられた責任は大きくなってゆく。
もう、「私でいいのかな」では済まなくなっていることに、
飛鳥自身はちゃんと気づいていて。
いまはそのコントロールに必死で正面から向き合っていると思います。



「ジコチュー」を存分に楽しみ、
主演映画もしっかりとPRで全国行脚し、
乃木中はじめバラエティやネット配信でもこれまでの飛鳥の殻を破り続けた。

彼女にしてみれば大げさな話にしちゃってるかもしれませんが、
少なくとも今年の彼女に頼もしさを感じたのは確かです。

それでもね、次期エースだなんだとあんま持ち上げずに、
飛鳥らしく本人が楽しく居てくれたらそれでいいんですけどね。





今週のまなったん。


久々ののぎおび。



平日3時は社会人には厳しいぜ。。。
でも一応配信は観れました。

Twitterでも言いましたが、
翌日のメンへの宿題を自身も演じるっていうくだり。



SRではサンタ帽を持参してのキャラ全開のあざとい展開からお約束通り冷ややかなコメントも甘んじて伺いつつ、



その後のSmartNewsアフタートークで「本番」と称してしてガチなやつを披露。

もうさぁ、この流れ完パケですやん。
いや、あくまで勝手な妄想だけど、
まなったんつくづく凄いなと感心した。



ってなわけで、来週はついに全握。
実に8か月ぶりの大阪開催ですよ。
七瀬最後の全握ですから、それはもうすげーことになるんやろうな、。。。。
ちょっと今から人混みが不安なんですけど。
でもまぁオイラはいつも通り、真夏のみなんで余裕もって楽しみたいと思います。


今週のドット絵


【#乃木坂46衣装ドット絵図鑑】
FNS歌謡祭2018第2夜「帰り道は遠回りしたくなる」 歌衣装



襟元とリボン違いで3タイプ。
さらに袖口の仕様違いで2タイプあるようです。
乃木坂の衣装ドット絵は久しぶりでした。


さらに

【ドット絵乃木坂ちゃん】
FNS歌謡祭2018第2夜「We Wish You a Merry Christmas」 歌衣装




ではまた!

 フェイバリ⊿10  終 




フェイバリ⊿10 [20181209] 乃木坂46という家族。 145⊿

2018-12-09 20:20:25 | フェイバリ⊿10
フェイバリ⊿10
20181209


「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)


第2位前週(2)
告白の順番 /乃木坂46 (22nd C/W:女子校カルテット 秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美)


第3位前週(-)
ダンケシェーン / 乃木坂46 (8th C/W :C・生田絵梨花)


第4位前週(-)
失いたくないから /乃木坂46 (1st C/W :C・生駒里奈・生田絵梨花)
第5位前週(4)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
第6位前週(7)
ジコチューで行こう! / 乃木坂46 (21st選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)
第7位前週(5)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)
第8位前週(8)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
第9位前週(6)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)
第10位前週(-)
Rewindあの日 /乃木坂46 (3rdAL 桜井玲香、西野七瀬、若月佑美)



やっぱ若月だなっ

意味ねーランキング「帰り道は遠回りしたくなる」V8


こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。


12月4日。
若月佑美卒業セレモニーが行われました。



残念ながら現場にも行けず、
ライブビューイングも行けなかったわけですが、
それでも心は武道館に飛んでいましたよ。

内容についてはレポやセトリを見ました。
なんだかすごく温かいイベントになったんだろうなって感じてます。

生駒の卒コンの時も一番感じたこと。
もちろん送り出す生駒を中心に構成されていましたが、
その子だけが主役になるのではなく、
家族皆それぞれが主役になって、旅立つ家族の門出を祝っている。
そんな感覚を覚えるのです。

乃木坂46はやっぱり「家族」なんですよね。

だから、
誰かの旅立ちは物凄く寂しいし、
誰かの旅立ちは笑顔で送り出したい。

苦楽を共にした戦友だからこそ生まれた絆であり、
家族愛がそこに存在しているんだと思うのです。

だから、選抜とかアンダーとか、それは彼女たち個々が抱える戦いではあるものの、
その根底にあるものが最も重要で。
みんな「乃木坂46」というグループが大好きなんです。
だから、喜びも悲しみも悔しさも乗り越えられる。

これからも、乃木坂46というグループは、
姉妹として、時には親目線で、メンバーそれぞれが支えあってゆくグループであってほしいです。
来年はますます中心となってくる3期生も、
これからの乃木坂を担う4期生も、
1期生、2期生の築いてきたこの家族感を大切にグループを盛り上げてください。


あ、そうそう。
ライブビューイング、乃木友が関西は諦めて福井まで強行したら、
200席近くチケット残ってたそうな……。

おーまい。。。



今週のまなったん。

年末のあわただしいスケジュールをこなしているようです。
でも、体調も大きくは崩してないようでよきかな。

最後の女子カル。



この4人はこれからもずっと仲良しなんだろうな。

あ、そうそう、関西ではやっとバズリズム02を放送してました。
ガルルの真夏カメラ。
これからもよろしくお願いいたします。

ただ、こちらをお読みの真夏推しの方にはブーイングかもしれませんが、
オイラは真夏推しではあるものの、
「あーきーもーとー」のコールはちょっと違うなぁって思ってます。
カメラが真夏を抜いて
「まーたやりやがった」と、ニヤニヤ出来ればそれでいいんです。

ああっ、最後にまたやってしまった。。。。

乃木恋彼氏イベで精魂尽き果てたんで……許してつかぁさい。
でも、、、念願叶いました。

そして、今度のイベント。



泣くやろなぁ……。。。

ではまた!

 フェイバリ⊿10  終 


twitter

<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");</script>