人生の放課後

雑記・・・・・

今日から12月~~

2021-12-01 10:27:01 | Weblog

昨晩の雨、強かったですね!

何度も目が覚めました~~

今日は12月1日、姉(taeさん)の命日です・・・

毎日姉のこと、考えない日はありませんが

今日は一日、姉を想いながら過ごしたいと思います^^

上の画像は 昨日近くの観音寺です

隠れたスポットですが、

大勢のカメラマンでいっぱいでした♪

姉が亡くなって6年

心残りは、義兄とダンスが出来なかった・・・事、

きっと~ワルツを踊りたかった!かと・・・

ラストワルツ歌ってみました♪

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう6年 (shouko)
2021-12-04 19:39:46
もう6年ですか( ^ω^)
ついこの間のような気がします・・・
初めてのブロ友でしたのに。
まだ時々のぞいたりしているんですよ。
私も妹を失くしてますので,お気持ちよくわかります。
でも9歳上の姉、越谷にいるのですが毎日ラインで、故郷酒田の写真などを送っています。お互いボケ防止になっているようです。歳をとってからの姉妹ってほんとにありがたい存在だと思っています。
今晩は!shoukoさん^^ (yun)
2021-12-04 20:41:26
今年七回忌でしたが、
コロナの為、来春に、ということになりました。
姉が喜んでshoukoさんを紹介してくれたのが、
ついこの間のように思います^^
私の一番上の姉も健在で、
私と22才違い現在96才になります^^
親子のような関係です^^
山形の冬は長いですが、
くれぐれもお体留意しお過ごしください^^
taeさんの7回忌 (nao♪)
2021-12-05 16:53:45
早い物で今年の12月1日がtaeさんの7回忌で、あっと言う間の6年が過ぎましたね。
ちなみに我が家の夫は1年前の8月に7回忌で、息子一家とお墓参りをして内輪で食事をしました。
「コロナ禍の中なので、7回忌は地元で家族が集まった時にささやかにお経をあげてもらいます」と
ご主人様から伺いました。
それで私は11月末の穏やかな日和の日にtaeさんのお墓参りに行ってきました。
晩秋とは思えない穏やかな日差しの中、みなとみらいも見渡せる丘の上で、私は40分位色々な事を思い出しながらお姉さまと語らってきましたよ。
生きていてもストレスだらけで辛い世の中ですが「taeさんの事はいつまでも忘れないよ。空から皆の事を見守っていてくださいね」と手を合わせてきました。
短大時代のお仲間のチーちゃんもご主人を追うように一昨年に亡くなり、仲良しグループも半分になり淋しい限りです。
生きている者ができることはいつまでも記憶にとどめ、供養することしかできませんが、、、
次は横浜線沿線のお寺に眠るチーちゃんの所にお参りに行こうと思っています。
こんにちは!naoママさん^^ (yun)
2021-12-06 14:21:59
朝晩寒くなりましたね、
わざわざお墓までお参り頂き
有り難うございました^^
昔、姉から毎日のように電話があり
naoママさんの話題も多く
今では懐かしくいろいろ思い出しています^^
その後、ち~ちゃんまで・・・
びっくりしました。
naoママさんのページに時々お邪魔しながら
コメントも残さず失礼しております。
お元気にお過ごしのご様子、何よりと思ってます♪
どうぞ寒さ厳しく
お体留意しお過ごしください^^
お墓参りの記事をUP (nao♪)
2021-12-07 12:50:14
いいねや応援などのポッチを頂きありがとうございます。
遅まきながらtaeさんのお墓参りの記事をUPしました。
穏やかな小春日和の午後に、あの高台で1時間近くも語ってきましたよ。
今晩は! (yun)
2021-12-07 23:16:06
今お邪魔してきましたぁ~~
本当に有り難うございました^^
yun 様 (ミサ)
2021-12-19 16:47:34
今年も早いもので後10日とちょっとで終わってしまいますね
taeさんもう7回忌 本当に月日の経つのは早いですね
私の姉も自ら命を絶って 生きたい人いっぱいいるのに
本当に悔しいです、そんなに悩んでいたとは思ってもみなくて
亡くなってから義兄から姉の日記を借りて読んで
コロナがはやる前で昨年1月に7回忌でした
taeさんさんの眠るお墓が夫の実家の傍なので
お参りしたいと思っていましたが
nao♪さんがお参りの時、私のほうが
タイミング悪く実行できず、申し訳なかったです

ラストダンスを聞きながら ご主人様とダンス
残念でしたね
でもこうしてまだyunさんともつながっていて
うれしいです

今の私は孫が13日にアメリカから帰国
日本のアメフトの実業団からのオファーで1か月間在宅です。
我が家で隔離待機中で、毎日かき回されていますが
初めての孫だったので、やはり
夫が毎日本当にうれしそうです
今晩は!ミサさん^^ (yun)
2021-12-20 22:11:41
ミサさんもお姉さま亡くされてお寂しいですね、
姉のこと、忘れないでいて下さるだけで嬉しく思います^^
現在お孫さん滞在中ですか?
よかったですね!
賑やかでしょうね♪
今年も残り少なくなりましたぁ~
どうぞお体留意し
佳いお年をお迎えください^^

コメントを投稿