人生の放課後

雑記・・・・・

秋の山形、3泊4日の旅・・・パートⅢ「白布温泉」

2008-10-29 22:17:21 | Weblog


        二日間の楽しかったオフ会を終え、山形滞在三日目は 実家の兄夫婦の招待で

        米沢市街から南へ15㌔の白布温泉へ兄夫婦、姪、私の4人で出かけました。

        姉(taeさん)は、兄に風邪をうつしてはいけない、と残念ながら今回は留守番となりました。

        今回の帰省は、82才になる兄が少々体調を崩し、近頃気弱になってる様子なので

        会って元気付けてあげたいという思いもありました。




        標高850m吾妻連峰中腹にある白布温泉は、この日紅葉真っ盛りでした
        
        くねくねした山道を登ると、色鮮やかな紅葉が眼前に
        
        まるで絨毯を敷き詰めたかのような山肌が次から次と迫ってきます

        一度この旅館を訪れたかったという兄夫婦、姪と共に夕方「山の季」に到着しました。

        35,6名のみ収容というこの旅館、静かな佇まいの中 夕食は宿ご自慢の懐石料理です。

        それぞれに納得できる味満足満腹~~フゥ~フゥ~

        好き嫌いの多い兄ですが、どのお料理も美味しい~~の連発珍しいことです。

        食欲も一番あり、元気な兄の様子に私の心配は吹っ飛びました


<白布温泉の山並
<<<<<

小さな画像にオンマウスしてご覧ください。

        翌朝、生憎外はうす曇でしたが 旅館の近くをカメラもって散歩しました。

        森閑とした深い山々に囲まれたこの温泉郷に、一番いい季節に連れてきてもらい

        励ますはずの兄に逆にパワーを貰い

        大満足~オフ会も含め充実した四日間の山形と旅となりました・・・・・

        

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級旅館 (tae)
2008-10-30 21:02:34
一度も行ったことありませんが
高級な旅館で有名ですよね。
お料理の美味しそうなこと!

yunさんは今回山形の秋を満喫されましたね。

白布の紅葉、真っ盛り・・・
とても綺麗です。

旅行の準備も整い、早めに休もうと思っています。
ゆっくり、のんびり旅を楽しんできますね。
では行ってきまーす。
返信する
素敵な写真とお宿 (yamasei)
2008-10-30 21:04:29
yunさん、こんばんは。
「山の季」は高級旅館ですよね。
玄関近くの紅葉が凄く綺麗なのを知ってました。
オンマウスの、3枚目の写真が好きです。

貧乏人の私は泊まったことはありません。

いつかまた、お会いできるのを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (dream)
2008-10-30 21:47:58
山形県っていいところがいっぱいですね。
いつか行こうと思います。

行こうというところがたくさん
あり過ぎ状態です。(笑)
返信する
こんばんわ!taeさん♪ (yun)
2008-10-30 22:14:17
もう準備万端整いましたか?

今回の白布温泉は残念でしたね・・・
でも明日からベトナムなんですから

この山の季、お料理が格別でした

できれば、天元台まで行きたかったのですが
着いたのが遅く又翌日はお天気がイマイチで残念でした。

次回はこの辺りでのオフ会もいいですね

大丈夫もう一度忘れ物ないか、確認して
沢山、楽しんで来てね
返信する
こんばんわ!yamaseiさん♪ (yun)
2008-10-30 22:25:38
コメントありがとうございます

yamaseiさんのお宅からですと白布温泉は近い筈ですね。
この辺りが一番の見頃でしたね

兄の体調考えての移動でしたので、ゆっくり写真を撮る事ができませんでした。
又、どのように撮ったらよいものか迷いました。
yamaseiさんがいて下さったらと思いました。

こちらの旅館は兄の招待でしたから行けたのです
毎年、私が帰省する度に兄は温泉へ連れて行ってくれます
甘えるばかりの妹です

又機会がありましたら宜しくご指導お願い致します
返信する
こんばんわ!dreamさん♪ (yun)
2008-10-30 22:37:29
dreamさんなら直ぐ直行できますよ

昔と違って、今 山形も簡単に日帰りできます
この白布温泉は、米沢~車で30程で着くと思います。

田舎の風景をみるとやはり落ち着きます・・・
今回はずっとお天気に恵まれ幸いでした

きょうは蔵王に初雪だと聞きました。
もうすぐ秋も終わりなのでしょうか・・・
返信する
 (ako.)
2008-10-31 02:11:02
秋景色 素敵です
うまく撮れていますね
yunさんも お姉さまも こういう写真
お得意ですね

ご兄妹で 温泉いいですね
高齢になると 出かけようと思っても
なかなか難しかったりします
行けるときに 行かねば、ね・・
母の姉妹は後悔しています(7人いるのですが)
今、妹、弟が 入院して動けない状態です
元気な時に 温泉でも 
みんなで行けばよかったねと・・

山形行き
充実した素敵な旅になってよかったですね


返信する
安心しましたね (たんぽぽ)
2008-10-31 08:21:10
yunさん
おはようさんです
励ますつもりで お会いしたお兄さんにパワーをもらえて良かったですね~~
お兄さんもyunさんたちにお会いできて元気がでたのでしょうね~^^

それにしても豪華で美味しそうなお料理が並んでいますこと!これでは満腹満腹でしょう
モミジも食事も美味しくて お兄さんもお元気になられて 万々歳の旅でしたね
私も 嬉しくなりました~~
返信する
おはよう!akoさん♪ (yun)
2008-10-31 08:28:58
私にしては珍しく晴天に恵まれ楽しい4日間でした。
最終日の白布温泉が一番紅葉は綺麗でした

実家の兄とは、兄弟の中で一番一緒に長く暮らしましたから
今では父親のような存在ですね。
それに、息子が言うには容姿が一番似てる、と言いますガクン・・・

毎年私が帰省する度、どこか温泉を招待してくれるのが恒例になり
姉と私はいい思いさせてもらってます

次回、来春の兄弟会楽しみ~~です



返信する
山形の紅葉 (ネモフィラ)
2008-10-31 08:35:35
お早う御座います。yun様
今朝はこの秋一番の冷え込みとか寒くなりましたね。
紅葉前線も段々と東京近辺にも近づいてきますね。

山形の紅葉、今日はⅠ~Ⅲまで、ゆっくりと見させていただきました。
鮮やかな春景色も良いですが、
秋の穏やかな、静か~な景色、枯れ草の臭い、
そんな風景が、落ちつけて好きです。
綺麗な画像で山形の紅葉を見に行った気分になりました。
有り難う御座います。

yun様 牧場の大きな牛さんの画像がみたかったですぅ~。
えへへ、来年の干支用に・・・
返信する

コメントを投稿