人生の放課後

雑記・・・・・

車で帰省&新潟「村上市」へ~~

2015-07-27 10:23:09 | Weblog

六月初めから入院中の姉の見舞いに

夫の休日利用して急遽車で帰省してきました。

入院して約2ヵ月になる姉は現在長期の治療に入ってます。

とても元気で食欲もあり

病人と感じさせない元気な振る舞いに夫も驚き、

しかしながら油断できない病気ですので

安静に~~と・・・

二日間姉と面会した後

夫が以前から訪れてみたいと言っていた新潟の「村上市」へ向かいました。

村上市から近い瀬波温泉に宿をとりましたが

こちらは遠い昔、長兄によく連れて行って貰った瀬波海岸が目の前でした!

ゆっくり宿で一泊した後

翌朝、待望の村上の街へ~~

先ず鮭文化で有名な村上の街の「味匠、喜っ川」さんへ

 明治時代からの町屋造りのお店の中には

鮭が一杯吊るされていました!

TVでは観てますが、圧巻!

この光景は一年中みられるそうです^^

そしてもう一つ有名なのが城下町村上で受け継がれてきた伝統の技、村上堆朱。

木地に彫刻をして漆を塗り重ね ていく独自の技法が新潟県無形文化財に、

また村上木彫堆朱として国の伝統的工芸品 に指定されています。

(写真撮り忘れ~~残念・・・) 

城下町の面影残す町並み散策しながら

村上堆朱の夫婦箸を記念に買いました^^

美しい日本海沿線を走りました。

この辺りは夕日の沈む景色が有名のようです^^

午後、新潟から日本海東北道と

はじめて走る高速道路からの眺めは

何処までも青々と続く田園風景、日本の原風景を眺めながら

流石、米どころ新潟は凄い!

溜息の連続!

そして夕方無事帰宅しました^^

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (ミサ)
2015-07-29 03:07:53
tae さん お元気そうなご様子良かった。
たまにご様子投稿していただけると嬉しいです。
無理しないで、 又元気にブログ上で、再開 再会できますことを
楽しみにしていますと お伝えください

鮭圧巻ですね 
これは保存食ですよね どうやって食べるのかしら?

で村上市は距離的にどのくらいかかるです
か?
娘は先日ニューヨークに日帰り旅 片道400キロって言ってましたが、
驚くなかれ夫の実家ノウスカロライナーまでは私も同行しましたが800キロで、
8時間でした。
あっちの人は何処に行くにも移動は
500キロくらいは全く序の口です。

所で先日沖縄スズメ瓜発育途中ですがブログ更新しました。
もしお嫁さんいらした時是非可愛いサイト貼り付けましたので、見せてあげてください
そしてまた来年再挑戦するのなら秋に種送りますのでね

高橋真梨子さんうた、  いいえ yunさんの歌聴きましたよ 
 やはり  です。
返信する
おはようございます! (yun)
2015-07-29 09:46:02
車での帰省は久しぶりでした!
山形までの距離は350㌔
そこから村上までは70㌔程
近くの温泉に一泊して
新潟経由で帰り
トータル約1000㌔ぐらいでした。
二人で運転交代しながら休憩しながらの旅
車の旅もいいなぁ~と思いましたよ^^

姉は元気と言いましても、まだ~安心とまでは・・・
ミサさんのお気持ち伝えますね^^

唄は何よりの活力源、
声はどこでも出せますので~~♪
お聴き頂き有難うございました。
返信する
お世話になりました (夢子)
2015-07-30 21:22:49
 yunさん、こんばんは(*^_^*)

昨夜、仙台から帰り、本日は疲れて一日中爆睡しておりました
ご主人に初めてお会いしました。
三日間、大変お世話になりました
やさしいご主人で、yunさんは幸せですねえ

今回は、お車で帰省されたのですね。
お姉さんも喜ばれたことでしょう
姉妹水入らずで過ごされた後、新潟へ寄られて…
瀬波温泉、私もきれいな夕陽を見たことがあります。
日本海の美しいこと、ため息が出ますね。

まだまだ、猛暑が続くとか、お身体を大切にお過ごしください。
返信する
こちらこそ! (yun)
2015-07-30 23:21:01
今晩は!夢子さん^^

お疲れ様でした!
こちらこそお世話になりましたぁ~

山形、新潟から帰り一日置いて仕事でしたので
今回の仕事は「疲れたぁ~」と帰宅しました。
寄る年波には勝てず
傍でみていても体力減退が目に見えてわかります。

姉も今回の入院既に2ヵ月になります。
いい方向に向くよう願うばかりです。
姉の病院から夢子さんとご一緒した小国を廻って
新潟に入りました。
生憎小雨模様でしたが
景色は変わらず綺麗でした!
久しぶりの日本海、綺麗でしたぁ~

この夏の猛暑、厳しいですね!
夢子さんもお身体留意してお過ごしくださいね!
おやすみなさい~~
返信する

コメントを投稿