人生の放課後

雑記・・・・・

冬将軍、到来

2008-11-11 10:40:34 | Weblog
<
              オンマウス


        強い寒気の影響で、日本列島全国的に冷え込み 12月中旬並み以下の気温だとか

        いよいよ冬将軍の到来ですね

        我が家は先日、緊急用の石油ストーズを購入しました。

        リビングでファンヒィーターを使用してますが、ダイニングの方の足元が冷える為に

        又、いざという時 緊急用にと以前から考えていました。

        ところが、この小さなストーブが以外や~大活躍です。

        ファンヒィーターが必要ないほど暖かく、電気代の必要もなく、その上 お湯を沸かしたり、
 
        鍋まで使えますから一つで何役もこなせます

        匂いカットもついてますから殆ど匂いもしません

        昔のものは優れものいやぁ~この冬の電気代、どんだけ節約できるか楽しみ~~~


 

        今年も庭にあるミカンの木に、たくさん実がつきました
        
        鳥達に少し残して、そろそろ収穫時期になりました~~

        手入れを殆どしませんから、お店で買うミカンより少し酸っぱいですね。

        焼くと甘くなると聞きますが、

        熱湯に5分ほどつけておくと甘くなるそうですお隣の奥さんからのアドバイスです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (ネモフィラ)
2008-11-11 12:04:45
我が家も今日、慌てて灯油を買いに行ってきました。
高いのにビックリです。2000円ですって。
数年前の倍以上です。
燃料節約の為、早寝、遅起きにしようかと思います。

オンマウスの一枚だけ残った、赤い葉っぱが、
寂しさと、寒さを感じます。
お互い風邪に気をつけましょうね。
ミカンを沢山食べると良いかな?

返信する
こんにちは!ネモフィラさん♪ (yun)
2008-11-11 17:53:18
寒くなりましたね。
灯油高いですね!
こちらは最初1700円、今1500円ぐらいです。
今年もう二度目です
大分値段が違いますね

街中の紅葉狩りはこれからですから
風邪を引かないよう厚着して出かけなければですね

ビタミンCもたくさん摂りましょう
返信する
yunさん、今晩は (tae)
2008-11-11 20:27:37
一枚の残った葉っぱ、
晩秋というより初冬の感じですね。

元気印の夫がちょっと風邪をひいてます。
私と違って、軽いみたい・・・
免疫力が違うのかな!うつらないように、二人して、マスクしてますよ。
明日3時起き・・・
お風呂に入ってやすみます。
では行ってきまーす。
返信する
こんばんわ!taeさん♪ (yun)
2008-11-11 20:58:29
ここ2,3日、冬のような寒さです・・・

マスクが活躍ですね

夜中の3時起き
まぁ~大変~~
気をつけて楽しんできて

韓国は近いから、今度兄弟でツアー組んでも楽しいかもネ
しっかり下見してきてネ
返信する
 (ひらりん)
2008-11-11 22:10:16
草地がすっかり枯れ葉色ですね。
こちらも寒いです。この時期は太陽が出ると暖かく、出ないと寒いのだそうです。
災害のとき、電気もガスも止まったときのために石油ストーブがよいらしいですね。
昔、このストーブの上でお湯沸かしたり、焼き芋焼いたりしました。
木曜日からまた暖かくなるということで、コタツのお布団はまだお預けしてます。
酸っぱい目のみかんはジャムにしたらいかがでしょうか?
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2008-11-11 23:46:33
街中の紅葉狩りはこれからと言うのに、
昨日、今日と真冬のような寒さですゥー

石油ストーブには感動しています
今夜夕食に芋煮の鍋、ストーブの上で作ってしまいました
楽しい~~
ガス代まで節約できますね

酸っぱ目のミカン、そうでしたねジャムもいいですね
返信する
Unknown (ako.)
2008-11-12 02:18:35
今日は 大阪もひんやりしています
でも まだ暖房器具は出していないんですが
なんとか なっています
マンションは 暖かいようです

石油ストーブ 昔、実家にあったもの
やはり上で お湯を沸かしたり
焼き芋 焼いたりしました
上手い具合に焼けて 美味しかったです
焼き芋 食べたくなりました

返信する
おはよう!akoさん♪ (yun)
2008-11-12 09:51:41
きょうは寒っ今年一番かも
灯油はもう二度も買いましたよ

石油ストーブの火力の凄さにびっくりしてます。
二人の生活、急がないスローライフには
このストーブ1コで充分
もっと早く気がつけばよかったわ

電気代、ガス代共に節約できますね
返信する
yunさん、こんにちは (shouko)
2008-11-12 11:19:34
すっかり寒くなりました。
でも日中は太陽が顔をだしてくれますので、暖かいです。
太陽の光ってありがたいですネ

石油ストーブ、買われたのですネ
私も昨年、災害用にも必要と思い購入しました。
寝る前、寝室を温めるのに使っています。
ダイニングに置いていろいろ利用するのも一石二鳥かも・・・
私も考えてみようかしら・・・!

見た目もあったか、火力もけっこうありますよネ
フアンヒーターのように風が当たらないのも気に入っています。

yunさんのお宅にはみかんがなっているのですか?
それもいっぱいのよう・・・やはり温暖の地ですねぇ~
熱湯につけたら、甘くなったのかしら?


返信する
こんにちは!shoukoさん♪ (yun)
2008-11-12 13:17:45
shoukoさん、こちらは今日とても~~寒いです。
真冬のような寒さですゥー
本当に太陽が欲しいです。
こんな日は、気分もすぐれません~

石油ストーブ、大活躍してます

昨夜は、芋煮会を二人でしました(笑)

ミカンは試しに熱湯につけてみましたよ
確かに甘くなりました~~

私、散歩していていつも不思議に思うのですが
こちらの人は、柿でもミカンでも
収穫することなく、そのままの状態にしておくお宅が多く
いつも勿体ないと思いながら眺めています。
まだ~日本は裕福なんですね・・・
返信する

コメントを投稿