人生の放課後

雑記・・・・・

趣味の世界「シャドーボックス」

2008-11-15 18:20:26 | Weblog



        私の趣味の一つでもあったシャドーボックス、

        今も続ける仲間達の作品展があり、久しぶりに懐かしい思いで出かけてみました。

        の作品は中でも大作ですが、男性が作ったものです。

        細かい作業をよくぞここまで・・・見事ですね、きっとお子さんの為に作られたのですね




        シャドーボックスの良さは、何枚ものプリントされた絵柄を重ねるだけあって

        立体感、遠近感が増し とても重厚感のある作品に仕上がります。

        オシャレなインテリアグッツに最適プレゼントなどにも最高ですね

        ステキな作品がずらり並んでいました
        

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako.)
2008-11-16 02:33:20
yunさんは 本当に多趣味ですね
絵も描かれるし シャドーボックス
カラオケ、ピアノ、カメラ
体操も なさってませんでした?

学生時代 美術も音楽も体育も 
きっとよく出来たでしょうね

器用な人は 何でも器用ですね
うちの父も 器用な人でした
娘の私は そこが似なかったのが
悔やまれます
返信する
おはよう!akoさん♪ (yun)
2008-11-16 08:20:53
私の趣味は広く浅くつまみ食い程度で
何一つ満足できるものはありません・・トホホ

シャドーと絵は同じ先生だったのですが、
我が教室だけが、人数がだん~減ってしまい
残念ながら自然消滅してしまったのです

現在は体力作りに体操(自彊術)
ボケ防止にピアノ、PC
お楽しみにカラオケ
こんなところです(笑)

akoさんの粘土で作ったお人形
よほど手先が器用でなければできませんよ
返信する
シャドーボックス (eko)
2008-11-16 09:20:03
yunさんご無沙汰してます。
シャドーボックすって初めて聞きました。
とっても、夢がある世界ですね。

yunさんのブログも、沢山の教養に、裏打ちされていること知りました。

いろんな事教えてくださいね。
返信する
おはようございます!ekoさん♪ (yun)
2008-11-16 10:01:35
ekoさん、初めてでしたか?
まぁ~もう少し丁寧にUPすれば良かったですね。
カレンダーでもカードでもプリントされた紙であれば何でもOKです
カッターでカットし、糊で重ねていくのです。
絵を鑑賞するときに立体感があるもの、と想像してください。

自分で描いた絵や写真をプリントし
シャドーボックスで仕上げたら究極
そこまで至らず、
細かい作業ですので目の疲れやら何やら~で
やめてしまいました

材料がまだ残ってますので、
少しずつ手がけてみようか、と思ってます

昔の作品を近い内再びUPして見ますね
ありがとうございました
返信する
シャドーボックス (pure)
2008-11-16 10:28:55
yunさんおはようございます。
シャドーボックス初めて聞く言葉ですが、
少し理解できました。
何枚も重ねて立体感を出す作業、このような
立派な作品は、何ヶ月もかかるでしょうね。
見てるだけで感心してしまいます。
完成した時の喜びは嬉しいでしょうね。
素晴らしい作品を見せて下さって
ありがとうございました。
yunさんの作品もUPして下さいね。
楽しみにしていま~す。
返信する
おはようございます!pureさん♪ (yun)
2008-11-16 11:01:21
pureさんも初めてですか?
確かデコパージュとシャドーボックスは
ヨーロッパの方から伝わってきたと聞いてます。

楽しくて夢中になればなるほど、
長時間同じ姿勢で作業しますので大変疲れます
半年から一年位掛かるときもあります。
ですから購入となると高価格なんですよ

最近、ブログ用の写真の編集、加工の作業が
楽しいのですが疲れがでて困ってしまいます。
歳ですかねぇ~
長く続けたいので控えめに休み~頑張ってます

今後とも宜しくお付き合いくださいネ

返信する
シャドーボックス (niko)
2008-11-16 15:54:47
yunさん、ご無沙汰しておりました^^;
しかし皆さまのコメントにもありますが、yunは多趣味なのですねd(⌒o⌒)b
自分で撮った写真で、シャドーボックス作るなんて出来たら本当に素晴らしいと思います♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
私は不器用なので、どう考えても出来そうにないけど…
yunさんの昔の作品のUP、楽しみに待っていま~す♪
返信する
こんばんわ!nikoさん♪ (yun)
2008-11-16 18:00:17
こちらこそご無沙汰しています

シャドーボックスはブログを始める前に数年続けましたが先生の都合で残念ながら教室が終わってしまいました。

材料がまだ残ってますので、
やる気さえあれば出来るのですが~

手先の作業は好きなのですが、
最近眼の疲れがひどく、何もかも中途半端です

昔の作品、押入れから引っぱり出して
絵と交換してみようと思います。
嬉しいコメントありがとうございました
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2008-11-16 20:57:19
yunさん
きっと学生時代も頑張りやさんの優等生だったのでしょうね
次々にでてくる多趣味に驚くばかりです
デコバージュとは違うのですね
細かな仕事で根気が勝負のようですね
よく やりますね~~~感心です。
とっても 素敵な作品を見せていただきました
ありがとうです。これからも 楽しんでくださいね
返信する
お世話様! (ランママ)
2008-11-16 21:11:35
土曜日は お邪魔しました。
新しい友人 靴の調子は とてもよいようです。
履くごとに 足に馴染んで 嬉しい出会いと 感謝されてしましました。

あの日 夜から 急に声が出なくなり、今はささやき・・・でもそれも止めて、声が出るまで待つことにしました。
困るのは 電話や インターホンの対応ですが、私は出ません。

とにかく 12月に 大事な企画が待ってますから・・早く治さないと大変

しかし、話が出来ない辛さ  初めて
連絡は メールで ネ

無言で出来る シャドーボックス(3Dアート)でも やって暇つぶしします
 

返信する

コメントを投稿