人生の放課後

雑記・・・・・

ふるさとへ・・・・・パートⅡ「同窓会の翌日」

2007-09-28 12:59:16 | Weblog


   同窓会とは全く関係ない写真、ふるさとの風景です。

   天高く、馬こゆる秋・・・
   前日は興奮して一睡も出来なかった私、朝食にお餅が出て・・・おォー食欲なんかナシです。

   男性陣は朝から焼酎片手に席についたのには呆れました(笑)

   前日の宴会でも殆ど口にしてないので、少しはガンバって食べました。

   午前10時、ホテルを出てクラスメートの営むお寿司屋さんへ全員で移動です。
   昼食は山形ではおなじみの芋煮会です、さて前日の宴会から数えると何次会になるでしょう
   又々乾杯からです
   こちらのお店でもゆっくり歓談し、来年は横浜でのクラス会を約束して
   別れを惜しみながら散会となりました

   街中にある友人のお店から、懐かしさのあまり実家まで歩くことにしました。
   昔は遠い~~距離と思えたのに、今歩くとこんなにも近い不思議な程近距離に感じながら
   兄夫婦の待つ昔の我が家にへと心が逸ります

   午後、姉と共に両親のお墓参りをし近況報告をしました。
   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yunさん、こんばんは (Jisama)
2007-09-28 17:41:06
思いが溢れる写真て、あるものですね。
理屈抜きにふるさとに対する気持ちが溢れています。
素敵です。
少女に戻った気持ちで故郷を写したものなんだろうと思います。
素敵な美少女に心をくだかれた何人かの少年のくやしい思いさえも感じられますよ。
近くにいなくてよかったなあ!!!
返信する
故郷・・・ (naoママ)
2007-09-28 21:15:19
「還暦同窓会」に110名も集まったんですか・・・
全員で故郷の神社での厄払いは凄いですね
古里を持たない私には羨ましいお話です。

どんなに傷ついても、故郷の山河を見れば心が癒されるという話を聞きます。
それを持たない私だからこそ、焦ったようにそれと似た風景を求めているのかも・・・
そう思った今日のyunさんの記事でした。

ところでこの集まりは、中学時代の同窓会だったのかしら?
返信する
こんばんわ!Jisama♪ (yun)
2007-09-28 22:01:39
Jisama,この景色が私の思い出の景色そのものです。

中学への通学路はいつも田んぼ道、
おたまじゃくしやイナゴを捕りながら
道くさしながら通いました

11年振りの再会、中学卒業以来45年振りの友人もいました。
又、この歳ですから
皆同じように歳を重ねシワの数も一緒で安心しました
 本当は一番気になってたかもしれません(笑)

来年から毎年クラス会をやりましょうと決まり
先ずは横浜に決まりました
今から楽しみです
返信する
こんばんわ!naoママさん♪ (yun)
2007-09-28 22:18:49
私の故郷は子供達にとっても故郷、
毎年、夏休みに冬休みと子供達連れて帰省しました。

息子達にとっても懐かしい風景です

今回は小中学校の同窓会でしたが、
幼稚園から高校まで一緒の友人もいます

当時は中学卒業して集団就職で上京した友人も沢山いました。
本当に~懐かしさで一杯でした
返信する
我が家が一番の・・・ (tae)
2007-09-28 23:46:54
yunさんのようですね。
眠れず、食べれず、チョットしんどかったのでは・・・
帰ったら、すっかり直ったというのも、これまた
凄い・・・

傍に居てくれるだけでいい~♪

今では旦那さんが一番ですね。

故郷もたまに帰る所で好いんです。

それにしても、写真、すっごく良いですね。
返信する
おはよう! (yun)
2007-09-29 11:01:03
昨日は真夏日、きょうは雨で肌寒いぐらいです。

家を5日も空けるのは久しぶりのこと、
MさんとD-スケ、手分けして家事を分担し
仲良くやっていたようです
心配ありませんでした。

帰宅した日はMさんがきれいに拭き掃除をし、
お風呂も沸かしてくれてました
「俺は一人でも充分大丈夫」と、豪語してますよ

私も勝手に重荷を背負ってた肩の荷を
一つずつ外していかないといけませんね
カラオケの台詞のように(笑)

きょうはこれから写真を整理して
最後の記事UPしようと思ってます。

返信する

コメントを投稿