人生の放課後

雑記・・・・・

庭の草花&五月人形

2009-04-21 15:58:05 | Weblog



           我が家の庭も春の草花が順番に咲き出し、少しずつ賑やかになってきました。
                  
                    クリスマスローズがまだ~しっかり咲いています


  白のヤマブキは満開も過ぎ、早くも散りかけています。昨年秋に地植えしたビオラは競うように咲いています。

    
  今日は近々遊びに来る孫のために五月人形をだしました。今年はこの人形を見て泣きださないかと心配です。



<ヤマブキ「白」
<<<<<



         去年、庭の隅に夫が たらの芽を植えました。半月前から2,3日おきに収穫でき

           
             夕食のお酒の肴に天麩羅にして食べてます。最高に美味しいです

  


                        タツナミ草も庭のアチコチで咲き始めました。

               玄関前の石段の隙間から、なんとオダマキが車庫にもなってますので

                     車輪で踏まないよう気をつけて見守っているところです


   

                    

                 


                      道路側の石垣には今 芝桜が綺麗に咲いています

                          スズラン、羽衣ジャスミンもそろそろ~

                        カサブランカ、ユリの花芽も沢山みられます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ ステキ! (たんぽぽ)
2009-04-22 09:07:40
yunさん  おはよう~~♪
お庭の お花が 色々咲きだして
楽しくなりますね
タツナミソウも芝桜も大好き~~
オダマキさんは どうしましょう
フフフですね

5月人形の季節ですね~~
立派な よろいかぶとですね
じいじとばあばが 頑張ったのね!

シロヤマブキ 我が家は苗をいただいて3年目なの
蕾が 見えたのに咲かずに終わってしまいました 残念です。きれいなのに~~。
スイレン鉢にはメダカさんがいるのかな?

そうそう  タラノメ おいしいよね~
トゲなし タラノメでも私も植えようかな?
買ってくるのは 香りもなくて 美味しくないの・・・。
返信する
おはよう!たんぽぽさん♪ (yun)
2009-04-22 10:35:34
いいお天気なので気分爽快です
朝から休日の夫と大掃除です
何でも俺にさせてと言いながら
本当は掃除が好きなんです(笑)

めだかさんねぇ~
今年は冬眠から顔を出さなかったの、
どうも、野良ネコちゃんがねぇ~・・・

たらの芽はです。
1本では物足りないと苗をもう2本買って植えてました。
が、1本1200円の苗は高いよね
やわらかいのでサッと油炒めも美味しかったですよ
返信する
yunさん こんにちは (eko)
2009-04-22 11:25:12
素敵なお庭ですね。白山吹も珍しいし、タツナミ草は知りませんでした。
草花をよくご存じのyunさんだからこそのお花たちなんでしょうね。
石垣に芝桜、憧れましたね。
タラの芽を、庭に・・思ってもみませんでした。さぞ美味しいことでしょう。大好きなので、考えてみようかしら・・・

お孫さんの5月人形立派ですね。息子のが捨てられないで、まだ押入れに眠っています。


返信する
yunさん、こんにちは^^ (tae)
2009-04-22 12:17:08
yunさんのお庭、お花がいっぱいで
楽しそう♪
白山吹も綺麗!
我が家の庭にも植えてみようかな!
それとたらの芽、
庭に植えるなんて初めて知りました。
テンプラ、美味しそう(^^♪

いよいよ端午の節句が近づいてきましたね。
ユータン、今年はどんな顔をして
5月人形見るのでしょうね。
返信する
お庭 (たなちゃん)
2009-04-22 18:39:55
こんばんは
お庭は春の花で活気付いてますね
5月人形りっぱでみごとです
タラの芽自宅で育てて食べられるなんて凄い
返信する
こんばんわ!ekoさん♪ (yun)
2009-04-22 19:42:24
ekoさん
恥ずかしながら草花の名前詳しくないのです。
ブログを始めてから少しずつ覚えました。

タツナミ草は、昔 雑草だと思い、全部取り除いていました。
最初はご近所から飛んできたのだと思います。
今では、ドクダミと同じ位増えています。
我が家ではムラサキ色だけですが、
白もピンクもありますよ

たらの芽は採りたてですから最高に美味しいですよ
返信する
こんばんわ!taeさん♪ (yun)
2009-04-22 19:49:56
きょうは気持ちいいお天気でした
Mさん休日なのに、
午前中大掃除、午後は庭仕事に励みました
ゴーヤに茄子、トマトを植えました。
そろそろ自給自足に入らねばです(笑)

たらの芽は最高よ

taeさん宅の花壇はどうなりましたか?
お花もいいけど、実のなるものも楽しいよ
返信する
こんばんわ!たなちゃん♪ (yun)
2009-04-22 19:56:14
きょうはいいお天気で気持ちよかったですね

たらの芽は、夫がいつの間にか植えたようで
私は知りませんでした。
今、ぐんぐん伸びて2,3日おきに3~4本収穫でき
味も最高です
たなちゃんも是非
返信する
Unknown (ネモフィラ)
2009-04-22 21:28:58
あけぼのやま公園のチューリップ、素晴らしいですね。
風車のあるチューリップ、オランダに行ったみたいです。

五月人形立派な鎧かぶとがあるのですね。
お孫さんの喜ぶ姿が想像できます。
賑やかな日になりそうですね。

オダマキの花も頑張って咲こうとしているのですね。
可愛いです。

タラの芽のテンプラも美味しそう、御馳走様でした。
返信する
こんばんわ!ネモフィラさん♪ (yun)
2009-04-22 23:03:47
あけぼのやま公園は年に数回訪れますが、
昭和記念公園のチューリップ、
あのお花のレイアウトは他では観られませんね。
流石、デザイナーさんを呼寄せただけのことはあると思いました

オダマキは石の間からヒョッコリ顔を出し
もうまもなく花開きそうです
愛おしく思います

たらの芽は遠い将来に向けて(自給自足)の一歩、
今日はゴーヤ、トマト、茄子を植えました
返信する

コメントを投稿