お留守番子育て日記

マイホーム☆エンジョイ中♪
一姫二太郎、子育て中♪
チワプーも仲間入り♪

地元民しかわからない…

2012-04-18 21:03:11 | お気に入り

♪でんでらりゅーばー(出て行けるなら)
 でてくるばってん(出ていきますが)
 でんでられーけん(出ようとしても 出られないから)
 でてこんけん(出て行きません)

 こんこられんけん(行こうとしても行けないから)
 こられられんけん(行くことができないから)
 こーんこん(行かない、行かない)



↑仲里依紗ちゃんが出ているパッソのCM。
長崎県に伝わるわらべ歌だそうで、福山雅治がライブで歌ったり
NHKの子供番組で聞いたことがあって、いちど聞くと耳から離れませんね

昔、福岡に住んでいたので↑の歌の後の方言でのセリフ
「とっとっと?」 「とっとっとよ!」が懐かしいです

で、このコマーシャルの最後の方にパッソが街中を走るシーンがあるのですが
なんと、私の家のすぐ近くで撮影したのです



↑画像が小さくて分かりにくいですが…

タイトルどうり、地元の人にしか分かりませんよね
って言うか、地元の私でもこのCMを何度も見ていましたが気が付きませんでした

知ってからはこのCMが流れるたびに子供達とテレビに釘付けです
みなさんも知ってる所かも??
よ~く見てくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。