夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

色なき風

2006年09月17日 | 秋景色
 
 華やぎが終わった公園を歩いていると、澄み切った風がさやさやと吹いていた。
山路野菊(ヤマジノギク)が草原を彩る季節になったのか…
テントウムシ? いやいやよく見ると、カメムシ科のようだ
ナガメという名前かも。それにしても派手な虫クン!

昨日、歯医者さんの帰り道、土手に【彼岸花】らしき蕾を見つけた。
きょうは咲いたかしら 気になり、もう一度行って見た。
咲いた咲いた、やっぱり彼岸花だった。
お彼岸が近いことを教えてくれる。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめむし? (diana)
2006-09-17 17:22:57
こんにちは。

台風の通り道になって外はすごぉい風です。

連休なのに外出もままならず・・・

で、夢子さんのお部屋へ。

きれいですね~。

曼珠沙華ってお彼岸頃に咲くので、少し寂しい花って感じがしていたんですけど、夢子さんの手に掛かると違うんですね。

その生き生きとした姿に見惚れてしまいます。

「ムシ」くんもこんな風に撮って貰えて幸せでしょ

今日の夢子ワールドも、ほんとに素敵です
返信する
台風 心配ね… (夢子)
2006-09-17 17:54:51
 dianaさん、こんにちは。

折角の連休なのに、残念ですね

今ニュースを見ていたら、宮崎で脱線事故が起きたとか…

大きな台風のようで、今夜は警戒が必要ですね

ご無事を祈っています。



カメムシ君は、臭いので嫌いですが、写真は臭わないので安心してください



これから栗ごはんを作るので、栗剥きです。

疲れるなぁ
返信する
こんばんは (non_non)
2006-09-17 19:41:10
カメムシだと思いますが 派手ですね

このような派手な色をしたものは 毒をもっているのが多いと聞きますが・・・

ヒガンバナ きれいですね  やはりお彼岸が近くなると 咲くのですね

これから 栗ご飯を作るのですか

おいしそうですね
返信する
今晩は^^ (tae)
2006-09-17 19:50:32
カメムシは近くに沢山いて、苦手ですが

こんなに綺麗なカメムシは初めて見ました。

綺麗に撮れてますねぇ~。



彼岸花も・・・



今日、友人とランチをしに、米沢に行ってきました。



お天気が今一、

でも、友人とのおしゃべりで、楽しい一日を過ごせました。
返信する
non_nonさんへ (夢子)
2006-09-17 21:23:15
 non_nonさん、こんばんは。

食欲の秋ですね。

栗ご飯、おいしく頂きました。

でも、栗剥きは大変

指が痛くなってしまいました



カメムシ科は、害虫でみんな臭くて嫌われ者ですね。

密封してあると、自分の放出した臭いで自ら

の命も落とすのだそうです。

昔、会社の窓から入ってしまい、大変な思いをしたことを思い出しました

返信する
taeさんへ (夢子)
2006-09-17 21:29:17
 taeさん、こんばんは

米沢へランチですか

おいしかったですか?

楽しいおしゃべりは、何よりのご馳走ですね。
返信する
こんばんは。 (astracd)
2006-09-18 00:37:47
派手なカメムシですね。

いじるとすごくくさーい液を出すんですよね。

前にテレビで天敵から自分を守るため、人面の背中をもつカメムシをみたことがあります。

あれはすごかった。ほんとに黒と肌色で江戸っ子風の顔のデザインなのです。

このカメムシ君もよくみるとアフリカとかどこかの先住民族が持っていそうな盾の絵柄のような顔(オレンジのところが目とハナ)に見えなくもないですね!

返信する
夢子さん、おはようございます。 (kanreki)
2006-09-18 06:48:34
カメムシより、彼岸花の写真を大きく見せて欲しかったです。

素適な仕上がりです。

近い内、私のUPする彼岸花も見て下さい。
返信する
Unknown (ステラ)
2006-09-18 10:49:39
私はカメムシ大きいほうに1票

これって、、お相撲さんの顔に見えるカメムシかなぁ?珍しいです。

私も出会いたいわ

彼岸花、そろそろですね

私も近所の様子みてくることにします~
返信する
astraさんへ (夢子)
2006-09-18 12:26:30
 astraさん、こんにちは。

人面の背中を持つカメムシ、あるそうですね。面白いですねえ…

このカメムシもオレンジのところが顔に見えますよね

臭くて嫌いだけど、絵になると思ってパチリとやりました。



茂庭の湯に猿がいるのですか

蕎麦屋さんも出来たとか…

機会があったら、探検してみようかなぁ
返信する