思いのままに

今 感じたこと。

銀杏のまな板

2006-04-25 | 思いのままに


お客さんに 銀杏の木をいただいたので まな板に。。。っと 主人。
大小二つの まな板を 持って帰ってくれました。
写真は 大の方。かなり 大きすぎ
重すぎて 片手なんかじゃ持てません。

でも 調べてみると
木材のものの中でもイチョウ(銀杏)のまな板は昔から高級まな板として良く知られ、
刃当たりの良さと水切れの良さは他の素材では味わえない素晴らしさ。
イチョウにはフラボノイドが含まれ、抗菌性があり臭いが残りにくく、
また油分を保有しているのでいつもさらっとした手触りでご使用頂けます。
材質は堅すぎず柔らかすぎず、刃先が食い込んだり切った食材が飛び散りません。


へ~~ 主人がすごいというだけあって 確かにすごそう。
明日からの 食事は 銀杏のまな板でできあがるわけで・・・
美味しい料理が 並びますか。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフ (りんご)
2006-04-25 23:54:01
ねえねえ、ゆみしゃん。

片手でもてないのは 洗うのも大変でしょう。

迷案なんだけど 半分に切ってりんごに

あげるっていうのはどう?

もちろん 横にギコギコ切るんだよ。

良い厚さになるとおもうけどなあ。。。

両手で抱きしめ あげてなるものかと

踏ん張る ゆみしゃんがみえる。(笑)
返信する
すごいすごい (BALTAN(バルタン))
2006-04-26 08:04:52
私も欲しいと思いました。

昔々はしがない調理人でしたからね。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-26 21:52:34
>りんご

にゃはは。

私が今日から使ってるのは 普通の大きさ。

この大きなまな板は 主人曰く、「でかいぶりを釣ってきたら これ 大活躍だな



っと言うわけで そんな大きな魚がつれた時には このまな板でさばいた お魚 持ってくからねぇ。。。いつになることやら(笑)



>バルタンさん

w(゜o゜)w オオー! バルタンさん 料理人だったんですか。

料理人には 包丁と まな板 必需品でしょうからね。

どんな 料理してたんでしょ?
返信する
Unknown (卯月)
2006-04-26 22:56:27
お~~~~!素晴らしいまな板じゃないですか!品格がありますね。

高級料亭の料理長が使ってる感じ~。



>フラボノイドが含まれ、抗菌性があり臭いが残りにくく、

また油分を保有しているのでいつもさらっとした手触りでご使用頂けます。



いいじゃないですか~。ご使用してみたいわ。
返信する
卯月さん (ゆみ)
2006-04-27 00:17:06
料理をしている私に 主人が 問います

どう? 今までと違う?



はぁ。。。 平らだから よく切れるよ!!

答え違うきゃ?



卯月さん まだ よくわからんです
返信する