~夢

私語りメモ

おちばのプール

2017-10-26 20:00:00 | 絵本(幼低)


おちばのプール
文 西沢 杏子
絵 山口まさよし
子どもの未来社
幼児~小学校低学年向け(6分)


丁寧に 描かれた 表紙
おちばのプールで 遊ぶ 動物達の 明るい笑顔

あたたかで 気持ちいいんだろうな~

って 思いっきり 伝わってくる

そう この絵本は
もうすぐ ふゆごもりをする
くまの のんきー のおはなし

その のんきーが
名前を 返上して 
せっせと ふゆごもりの じゅんび
あきの おくりものを 1つ1つ楽しみながら

新しい絵本なのに
とても 懐かしい感覚が する
表紙の タイトルと 反して
右開き 縦書きの せいだろうか

あきの 豊かさと いっしょに遊んだともだち
こころも からだも
とっても あたたかく なれそうな 絵本


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンモスのみずあび | トップ | 大食いフィニギンのホネのス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(幼低)」カテゴリの最新記事