~夢

私語りメモ

パノフじいちゃんのすてきな日 クリスマス

2017-12-24 20:00:00 | 絵本(低中高)


パノフじいちゃんのすてきな日 クリスマス
原作 トルストイ
再話 ミグ・ホルダー
 画 ジュリー・ダウニング
 訳 女子パウロ会
小学校低学年~向け(12分)


クリスマス っていうと
パーティー  ケーキ  サンタ  トナカイ  プレゼント
信者ではない 私は イベント感覚

でも

本当は 何の日なのか
大切なことは 何なのか
この絵本は 柔らかく 優しく 教えてくれる

ロシアの小さな村に住む パノフじいちゃんは くつやさん
おかねもちでもないけれど びんぼうでもない

クリスマスの日
クリスマスの ものがたりを よんで
とくべつな おきゃくさま(イエスさま)を まっている

おきゃくさまを まちながら 
パノフじいちゃんが 過ごした一日
それは たくさんの人々に すてきな日を 与えた 一日・・・?

原作は トルストイの名作『愛のあるところに神はおられる』
(女子パウロ会 ショップ・ポウリネ解説参照)

正直に 生きること
人に優しさを 与えること
それが 自分の願いに 通じるいうこと
パノフじいちゃんの 素朴で 敬虔な姿
柔らかく 温かい絵とともに 伝えられる 絵本



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちがうちがう | トップ | ななめねこまちをゆく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(低中高)」カテゴリの最新記事