~夢

私語りメモ

ぼくんちのねこまたフーじぃ

2017-09-24 20:00:00 | 絵本(幼低中高)


ぼくんちのねこまたフーじぃ
作 上野与志
絵 青山友美
ひさかたチャイルド
幼児~小学校高学年向け(6分)


おい おい おい
本当に それで いいのか?

い、いいとも

 ねこは ながいきしすぎると
 ねこまたという ようかいに なるそうだ。

ながねん ぼくんちに かわれている ねこのフー
本人談によると ねこまた に なったそうだ
そのしょうこに しっぽが ふたまたに わかれている

ということで ねこまた フーじぃの 大活躍の ものがたり

なんだけど・・・

この ものがたり どこに 行き着くんだろう?

と 思っていたら・・・

本当に それで いいのか?
まるで ドラ○もん と のび○くん じゃないか

ユーモラスな表情の 三頭身キャラの世界
ときどき(というか かなり)つっこみを いれながら
楽しみながら 読める絵本

低学年なら うけること 間違いなし
中~高学年なら 肩の力を抜きたいときに いいかな

本当に それで いいのか?
って 思ったけど
猫を飼ってはいないけど
フーじぃが いてくれたら・・・と
切に思ってしまった 私です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペペットのえかきさん | トップ | まっくらやみのまっくろ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(幼低中高)」カテゴリの最新記事