~夢

私語りメモ

ペンギンのまほうのコップ

2017-10-15 20:00:00 | 絵本(幼低)


ペンギンのまほうのコップ
ぶん こはら まゆみ
え しぶぞー
DINO BOX
垣内出版
幼児~小学校低学年向け(7分)


絵本を読んでいると つくづく 自分は現実的だと思う
なかなか 日常から 離れられない

これまた 表紙のかわいさに 手に取った絵本
そしてタイトルどおり
まほうは 本当に まほうだった

主人公のまなちゃんは
ふとっちょの ペンギンが ころがっている
おばあちゃんに もらった コップが
あまり すきではない

でも このコップの中は まほうの空間
オレンジジュース サイダー ・・・
入れるものによって 世界が変わる

変わる世界の中の
ふとっちょのペンギンの様子が 気になる まなちゃん
ペンギンのために いろいろなものを コップの中に 入れていく

そして・・・

色がポイントになる ストーリー
鮮やかな色達が コップから絵本全体に 広がっていく

 夢色

そんな言葉が 浮かぶ 楽しい ストーリー
子ども達も 楽しむことだろうけど

 甘いもの 食べ過ぎだよ

おとなの 私は 現実的に 考えてしまうのであった



結構 勝手な感想を 書いているだけなので
詳しい絵本の紹介や 他の方のレビューを 見てもらうために
絵本ナビへの リンクを 貼っていたのですが
残念ながら この絵本は 紹介されていません
こんなことが ちょこちょこ あるのかも と思い
しばらく前から 他のサイトの リンクも 貼るようにしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッキョクグマと南極のペンギン | トップ | ぽちっと あかい おともだち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(幼低)」カテゴリの最新記事