~夢

私語りメモ

てがみのひみつ

2019-05-19 20:00:00 | 絵本(中高)


てがみのひみつ
原作・寺井 広樹[ボクと7通の手紙]
文・ビーゲン セン
絵・鈴木 びんこ
絵本塾出版
小学校中学年~向け(6分)


この絵本で “涙活”という ことばを 知った

理念は 小耳に はさんだことは あったけど
“涙活”という ことばは 知らなかった
自分は 世間知らず なんだと・・・
まあ 仕方ない

優しい絵の 優しいストーリー
余韻が残る

ただ

あらすじが カバーに 書かれているから
状況が わかったのだけど・・・

お話の中で はっきりとしたシーンや説明がないまま 先に進む
なんとなく 置いてきぼりを くらった感じ

読み聞かせでは
間のとり方など 技術的な工夫
読み手の 腕の見せ所 なのかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はたけのにゃーこ | トップ | かめくんのさんぽ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(中高)」カテゴリの最新記事