~夢

私語りメモ

ねずみのペレスと歯のおはなし

2018-06-07 20:00:00 | 絵本(低中高)


ねずみのペレスと歯のおはなし

アナ・クリスティーナ・エレロス さく
ビオレタ・ロピス え
大澤近千加 やく
ロクリン社
小学校低学年~向け(10分)


乳歯が抜けたら どうしますか?

上の歯だったら 床下
下の歯だったら 屋根の上

「ねずみの歯」のように 強い歯になるように 願って

世界各地に 似たような話があって
この絵本も その一つ

スペインのマドリードにのアレナル通り8番地に住む
ねずみのペレス一家
乳歯を拾って 新しい歯をもってくる

各地に 散らばった ペレス一家の子孫の逸話とともに 
子ども達の 健やかな 成長を願って読みたい 絵本


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さやかちゃん | トップ | すきまのじかん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(低中高)」カテゴリの最新記事