~夢

私語りメモ

ハッピーハンター

2018-02-25 20:00:00 | 絵本(低中)


ハッピーハンター
ロジャー・デュボアザン さく
安藤紀子 やく
ロクリン社
小学校低~中学年向け(8分)


なんとなく 懐かしい感じがする

と思ってみたら 日本語での翻訳は初だが
アメリカでの初版は なんと 1961年
その 雰囲気が 絵本から漂ってくる

いさましい 狩りに出かける ハンターのようすに
憧れを抱いた ボビンさん
同じいでたちで 狩りにでるけれど
結局 狩りができない
というのか 狩りをしない
(彼が憧れていたのは・・・だから 当然) 

これが 結構 何回か 繰り返される

ちょっと あきてきたところで
彼が ハッピーハンターである 真髄へと 移っていく

このボビンさんの ストーリー
実話を もとにした というから
本当に ハッピーハンター だったんだね

繰り返しが 少し くどく 感じるかもしれないが
心のなごむ 穏やかな 絵本


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええたまいっちょう!  | トップ | アルパカパカパカやってきて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(低中)」カテゴリの最新記事