夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

『ミスター味っ子』の料理について

不思議なピクミー」で「ヨウイチ」というキャラクターを作っていますが、ひとことメッセージを残す際に、陽一が作ってきた料理名とかを叫んでいます。

しかし、アニメも放送終了から20年を経過していたりして、知らない人も多いと。(アニメは1987年10月~1989年9月に放送されました)

そこで、これまでにメッセージで残した味っ子料理を実際に作った人たちのWebページを紹介するエントリーを書きましたので、参照ください。→ミスター味っ子の料理を作った人たち(1)(2)(3)

それから、これまで残したひとことメッセージもメモしてみました→これまでひとこと残したメッセージ(1)(2)(3)

一部のメニューに関しては、『ミスター味っ子』の講談社文庫版(全10巻)や、コンビニで売ってるプラチナコミックス版にアレンジレシピが掲載されていたりするので、作ることも可能かと思います。

じゃがりこグラタン改

2010-02-17 23:00:00 | ちょっと男の手料理
昨年9月、実家に戻る際に持ってきた食材のうち、使われないクイックアップのマカロニグラタンと、麻婆豆腐の素を使って、「じゃがりこグラタン 麻婆ソース」なるものを作りました。

で、実はクイックアップのマカロニグラタンは、もう一箱ありまして……

すっかり忘れてたら、賞味期限が1ヵ月ほど経過していました(苦笑)。

で、今回は、「クイックアップマカロニグラタン チーズ」に、じゃがりこのチーズ、そしてサラダを全部投入してみることにしました。玉ねぎは、ローソンストア100で購入した2つ、同じく買ってきたナチュラルチーズも投入することに。実家の冷蔵庫からは、牛乳とマーガリンだけ拝借させていただきました(苦笑)。



今回は、じゃがりこをドサッと入れました。混ぜながら、潰したりしましたが。とろみが出た最後の段階で、ナチュラルチーズを投入。

そして、大皿に盛って焼き上げました。



もちろん、私一人分です(笑)。写真じゃ分かりにくいと思いますが、けっこうボリュームありますよ。



熱いうちにいただきました。

今回は、じゃがりこを大量に投入したのもありますが、ポテト感がすごい! これぞ、ポテトマカロニグラタンです。そして、投入したナチュラルチーズもいい味を出していて、ボリュームも増している気がします。これは素晴らしいです!


美味しさ:★★★★★
ボリューム:★★★★★
オススメ度:★★★


ただ、今回のグラタンにはオチがあります。

これを作って食べたのは、15時くらいだったんですが、何と、つい先ほど22時すぎの晩飯が、マカロニグラタンだったんです(爆)。もちろん、偶然だったんですが、こんな感じで大皿のマカロニグラタンを立て続けで食べたのは初めてかも。いや、好きだからいいんですけどね^^;;

【お酒モニター】 グラシア・デ・チリ

2010-02-16 12:00:00 | 飲み物
何の因果か、お酒をまったく飲まない私が、「ぐるっぱ」のお酒モニターに当選しちゃいました(苦笑)。

なら、最初から応募するなよという人もいるでしょうが、個人的におつまみのモニターとか当たらないかなと思いながら、ついつい応募しちゃったんです。

といっても、モニター応募時のアンケートで、「飲まない」としてたんで、当たるはずはないと考えていたんですが……

というわけで届いたのがこちらです。



思ったよりも大きい(苦笑)。

開封しますと、お手紙も付いていまして、本当に当選しちゃったんだ感が漂います^^;;



これがオシャレなパッケージです。



赤と白が入ってるわけですね。

何かしらおつまみなど食べながら、飲んでみたいと思います。

永谷園あらびき黒胡椒ガーリックチャーハン

2010-02-15 19:00:00 | ちょっと男の手料理
久しぶりの男の料理です。

といっても、「アメブロ」のブログネタの商品として当たったもの。

つまり、ブログネタを書く必要があるわけですが、食べ物ということもあり、こちらでも評価などを。

当たったのはこちらです。



永谷園の「あらびき黒胡椒ガーリックチャーハンの素」。

期間限定のものらしいです。

これに、ご飯と卵、そしてフライパンがあればいいというのだから、素晴らしいですよね。

開封しますと、素の小袋が3つ出てきました。



今回は……どうせ、取っておいても使う機会が少なそうなので、3ついっぺんに使うことにしました。

といっても、さすがにご飯を3つ分使うのは、はばかれますので、いつも食べてるお茶碗(という名の小丼)に大盛一杯、卵は1袋に1つですが、今回は2つ使うことにしました。

さて、ちゃっちゃと作っちゃいましょう。



こんな感じに完成ッ!

もうね、作ってる最中から、ガーリックの薫りが(笑)。いやー、すごくいいですね。期待感が高まります。

出来たてを一口。

口の中に広がるガーリック感がいい! あらびき黒胡椒も効いてますねぇ。

今回は、ご飯と卵に対して、素が多い感じですので、かなり濃い目の味付けになったと思いますが、個人的にこれはアリです。普通のチャーハンが味が薄く感じてしまうことが多いので、これは満足感がありますね。濃いのを作りたい場合は、ご飯を少なめにすることをオススメです。


美味しさ:★★★★★
ガーリック感:★★★★★
オススメ度:★★★★★

スーパーJチャンネル

2010-02-11 21:30:00 | 食イベント
今日でしたね、テレビ朝日系『スーパーJチャンネル』での放送は。

今年のバレンタインデー特集ということで、数名のシェフを密着したうちの一人が、私が選定メンバーにも加わっていた、タントマリーの新崎シェフだったという。

私は、あまり映りたくないようなことを言っていたからか、それとも男性カメラマンには女性ブロガーしか眼中になかったせいなのか、ちょっと見切れた程度ですみました(苦笑)。

まあ、座った位置が、ブロガーの中では一番端でしたから、切りやすかったというのもあるかもしれませんけど。

それにしても、イベント前の新崎シェフとか、見えなかった部分が分かって面白かったです。それであの反応だったのか、みたいな。

一応録画しといたんで、あとで確認しようかなと思います。



「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」公式レポート!

2010-02-09 17:30:00 | 食イベント
当日の夜に『「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」に参加しました』をアップした後、なかなかブログを書けませんでしたが、他のブロガーの皆さんのレポートも出揃った昨日、ようやく『「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート1』と『「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート2』を書き上げました。

で、ふと見ていたら、『バレンタイン企画! ブロガーイベント☆パティシエと作る新作スイーツ レポート』というのがトラックバック練習板に上がってるじゃないですか!

正に、公式レポートですね……と。何か、私もしっかり痕跡を残してますね(苦笑)。しかも、ブロガーのイベントレポートで、なぜか私の帰還報告が一番最初って^^;;

……っと?!

毎日.jpに取り上げられているとは気付きませんでした。

毎日.jp:ブログ:バレンタイン商戦に一役 職人とオリジナル菓子作り

 ブロガーと菓子職人がアイデアを出し合い、バレンタインデー用のオリジナル菓子を作る企画が28日、東京都内で開かれた。消費者の代表としてブロガーが開発に協力、協議の様子や完成品をそれぞれのブログで広めてもらおうという試みで、百貨店の松屋銀座(東京都中央区)と、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント(東京都港区)が共催した。バレンタイン商戦本番に向け、参加者は「本当に贈りたいと思うものが完成した」と手ごたえを感じていた。

 イベントには、gooを利用して食や旅などのブログを展開する8人が参加した。松屋銀座の人気洋菓子店「タントマリー」のパティシエ・新崎覚史氏と、和装小物店「銀座くのや」の引き菓子を手がける名古屋の和菓子職人・大沼昌弘氏が、今回のイベント用にそれぞれ3種類の菓子を用意。2組に分かれたブロガーが、用意された菓子について協議した。

(中略)この日、商品化が決定した菓子は、ブロガーが考えたキャッチコピーとともに松屋銀座で2月上旬から店頭に並ぶ。【江刺弘子】


……うわぁお。私がいた、洋菓子チームのほうだけ写真があるじゃないですか(笑)。

まあ、いい記念になりました、はい^^;;

「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート2

2010-02-08 23:55:00 | 食イベント
さて、そろそろメインである、新作チョコレートのお披露目&選定の方をしたいということで、今回、新作スイーツを発表していただくシェフの紹介が。



左から、「タントマリー」の新崎覚史シェフ、和装小物『銀座くのや』さん、「銀座くのや」の大沼昌弘シェフ。それぞれの紹介と、新作スイーツの簡単な説明などがありました。

ここから、8人が、4人ずつの2グループに分かれることになります。

私は、新崎覚史シェフの洋菓子チームに。他は、zackyさんりゅうワンさんFueさんというメンバー。

ちなみに、大沼昌弘シェフの和菓子チームは、ひめさんナオスケさんさくらさんすのさんというメンバーでした。

皆さんそれぞれ、細かいレポートをされていますので、ご覧ください。私のほうからは、ザックリと(ぉぃ

それぞれのテーブルに分かれまして、簡単に自己紹介をしてから、さっそく、シェフの新作チョコケーキが登場しました。シェフが箱から出してテーブルの上に無造作に並べ始めますと、さっそくメンバーからもの言いが。「白い物の上に乗せたほうがいい」と。

ブログに掲載する写真映りを考えたわけですね。いや、さすがです。そこで、白い紙の上に並べて、さらに、取材班がライトで照らしてくれたりして。まあ、私のほうはケータイカメラですのであまり意味なかったと思いますが、驚きました。



上から、ノアゼット(ヘーゼルナッツ)、オレンジ、レーズンのチョコレートケーキです。



ノアゼットは、食感を楽しんでほしいと。これは昨日焼いたものだけど、4日ほど経った時がちょうどいい感じになると言ってました。それでも、個人的には3種類の中で一番好きな感じでした。ただ、他の人の反応は今ひとつ。私の場合、お酒が苦手というのと、ナッツが好きというのがあったのかもしれませんが。ぜひ、一番食べごろの4日経ったものをもう一度食べてみたいです。



オレンジは、コニャック・オランジェを使っているとか。……美味しいんだけど、何かあまりハッキリしない感じ。確かに、お酒の感じはするんですが……



最後のレーズン。これは、ラム酒漬けになっています。――私、いろいろ好き嫌いが多いのですが、干しぶどう(レーズン)も嫌いなんですねぇ。ぶどうは大好きなんですよ。ですが、レーズンは×。レーズンパンも嫌いだし、給食で出たカレーパンの中にレーズンが入ってるのも嫌だった。そしてお酒が苦手……そんな私からしたら、一番“あり得ない”チョコケーキ、のはずでした。



食べる前に、切り分ける時、これくらいの厚さがいいという話があったりしましたが、食べてみると、あら不思議。確かに、レーズンの感触もあるのですが、まったく嫌ではないし、お酒の風味も悪くない。お酒の入ったパウンドケーキは、その香りで嫌になることが多いのに、これはもっと食べたい感じ。そして、シェフが彩りのつもりで付けたクランベリーがまたいい! また、チョコに使うカカオも変えているらしく、それがまたいい効果を出していました。

さて、ここから1つを選ばなくてはなりません。そして、キャッチコピーも。

……私は、ほとんど口をはさめませんでしたが(苦笑)、レーズンがいいのではないかという結論に。

要するに、どういうシチュエーションで、どういう相手にということを考えて、カップルの夜なんていいんでないかと。お酒なんか一緒にね、といった感じで。

そして決まったのが、「大好きな人とゆっくり過ごす甘いひとときの演出~お酒を傾けながら~」というキャッチコピーでした。

2月5日から販売されたみたいです。数量限定のようですので、お早めに。

さて、キャッチも決まったところで、新崎シェフからのプレゼント。



「タントマリー」の「シャンパントリュフ」だそうです。表面のチョコは薄くって、口の中に入れた途端に、フワッと溶けだす感じが。シャンパンもほどよい感じです。高級な感じがします、はい。美味しかったァ。

さて、時間となったところで、それぞれ、相手チームの新作スイーツが交換され、決定したスイーツと、キャッチコピーの発表。



大沼昌弘シェフチームからは、まず新作和菓子が。そして、



このような形に落ち着いたんですねぇ。「さん久」という名前で、真ん中のハートがいい感じ。和スイーツということで一口羊羹です。塩羊羹と柚羊羹、そしてハートのゼリーのような金玉糖です。外がサクッとしていて、いくらでも食べられちゃう感じ。私、和菓子も好きなんですよ(笑)。

さて、すべてが終わりまして、いくつか余っていたチョコなどをお土産用に頂き、さらに帰還報告でも書いたようなお土産も頂いて、数人のブロガーと談笑しながら帰りました。

女性の皆さんは、試食のチョコでけっこうお腹いっぱいになったみたいですが、私はあれで刺激しちゃいまして、帰宅後にしっかりご飯をおかわりしちゃいました(苦笑)。

お土産用に持ち帰ったものは、翌日に頂きました。











なお、今回行われたブロガーイベントに連動した特集ページができていました。他のブロガーのレポートへのリンクも貼られていますので、どうぞ。

gooブログ知恵の泉:~St. Valentine 2010~ 幸せバレンタインチョコレート特集

松屋銀座のバレンタインパティオは2/14まで。ぜひ行ってみてください。どんな感じになったのか、私も見たいけど難しいかなぁ(苦笑)。そもそも買う予算がなくて(泣)。どなたかプレゼントしてください(ぉぃぉぃ

でもホント、ブロガーイベント自体、昨年参加した「私の中のあなたブロガー試写会」以来2度目でしたが、新しいスイーツの誕生の瞬間に立ち会えたのは貴重な経験でした。ふだん食べられないような高級チョコも頂けたし。機会があったら、また参加したいと思います。

「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート1

2010-02-08 22:50:00 | 食イベント


いろいろあって、参加報告をしてから、一週間以上も経過してしまいました(苦笑)。

もうすでに、他のブロガーの皆さんからのレポートが書かれていますので必要ないかもしれませんけど、私なりの感想などを書いておきたいと思います。

今回行われた「松屋銀座×ブログ知恵の泉 gooブロガー限定イベント 一流パティシエと一緒に選ぶ 新作バレンタインチョコレート試食・選定会」には、最終的に私を含めて8人のブロガーが参加しました。事前に、女性が多い会場となりますということは聞いていましたが、男性ブロガーは私一人。

実は私、遅れちゃいけないと思って、予定よりも早く着くように、ネットで調べておきました。ただ、少し予定が狂い、その直前に立ち寄った池袋で、時間が押してしまうというアクシデントが。そこで、あわてて走った際に、何と、お気に入りだったケータイストラップを落としてしまったという(泣)。ペプシNEXのおまけの地域特産物スヌーピー。よりによって、それの千葉県のピーナッツ・スヌーピーを落としちゃうとは。いや、落とした瞬間は覚えてるんです。スニーカーに何かが落ちて当たりましたから。ただ、急がないとって思って、確認しないで行っちゃった。

まあ、そんなに急ぐ必要もなかったんですけどね。

実際、初めてだったので少し迷いましたけど、集合時間のはるか前には到着してしまい、ちょっと周辺を散策していました。で、時間が近くなったので行ってみると……集合場所のビルの1Fに、それっぽい女性の一団がいますけど、スタッフらしく人は見当たらない。でも、場所はここで間違いなさそうということで、ビルの中に入ってみました。一団とは、少し距離を置いてたんですが……

女性のほうから、声をかけていただき、やはりブロガーイベントの参加者であることが判明。そこで、一応その一団の末席につきました。さすがに、自分から話しかける勇気はなかったんですが(苦笑)。

でも、なかなかスタッフらしき人が来ません。

……と思ったら。やがて下から人が来ました。何と、受け付け&会場は地下だったのです(笑)。でも、どこにもそんな表記はないし、誘導スタッフもいなかったんで、みんなして1Fで待ってたという(笑)。

さて、受け付けでは、goo IDを提示して無事に入場。実は、そのあたりのメールも来ていたんですが、入れ違いで見ることができず、帰宅してから見たという(苦笑)。

入る時に「取材があるけど、顔出しとか平気?」とかいうことを聞かれたので、あまり映りたくはないけど、少しくらいならと答えておきました。テレビ朝日系の『スーパーJチャンネル』のカメラも来ていたようですが……いったいいつ放送した(する)のかな?(家にいる時は見てるんだけど、最近はちょうど出かけていることも多く、ビデオに録画して早送り確認した時はなかったような……見逃したか?)

それで、好きな席にと言われたけど、特にどこというのもないので、長いテーブルの自分から見て右端の席に。そこから右に折れて2席ある感じ。つまり、右から3人目ということになるかな。

席には、アンケート用紙みたいなものと鉛筆、水とかが置いてあります。そして目の前には……けっこう大勢の人が。こういう集まりは初めてですから、メチャクチャ緊張します。

始まる前に、女性陣たちに、Jチャンネルの男性カメラマンがいろいろ話を聞いていました。私は見事にスルーされましたが、別に出たくもなかったのでOKです^^;; まあ、女性のほうがTV映えしますしね。

しばらくすると、女性スタッフの方の挨拶でイベント開始です。

イベント内容は3つ。

まず、松屋銀座のチョコレート試食。そして、新作スイーツのお披露目及び選定。そしてキャッチコピーなども含めての発表と。

というわけで、まずはチョコの紹介と試食です。口頭でも説明があったんですが……ほかのブロガーの皆さん、我先にとカメラを構えて撮影に入りまして……私も、遅ればせながらケータイカメラでいくつか撮影などをしておりましたから、あんまり説明は(苦笑)。まあ、カタログもあるので、何とか^^;;



フランスはパリの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」からは、「コフレ・バレンタイン」というバレンタインセット。2010年のバレンタインは愛の木に実る“禁断の果実”がテーマがそうで、青リンゴのコンポートを包み込んだミルクチョコレートなど5種類の新作を、情熱的な赤いコフレに詰め合わせてあります。



この中から、青りんごとジンジャーを試食。写真を撮るということに気づいたのが遅く、刺して取ってしまったので穴があいてしまいました(苦笑)。青りんごの絵が描いてあるのが、青りんご。この青りんごが、口に入れた途端にふわーっと広がってすごい風味を醸し出してくれます。悪くはないんですが、個人的にこのようなフレーバーはそれほど好みじゃないので、普通よりは少し好きかなといった感じ。ただ、水を飲まずにジンジャーを食べてしまったせいか、口の中に青りんごが残ってしまってて、あまりジンジャー風味がしなかったのが残念。



「パレ・ド・オール」からは、「銀座のモルトチョコレート」。〈リコメンドM松屋オリジナル〉とありまして、スコッチウイスキー「オールドバー」の12年、18年を使った香り豊かな銀座松屋限定チョコレート。



お酒を飲まない私がなぜか選んでしまったのが、18年物を使ったチョコレート。金箔がかかってます。迷うことなく一気にいきました。これが驚き。お酒、特にウイスキーは完璧に苦手な私でも、非常に食べやすいチョコレートでした。確かに、後からフワッとウイスキーの香りが広がるのですが、よくあるウイスキーボンボンみたいに嫌な感じが一切なく、もう一つ食べたいと思わせてくれるものだったのは意外でした。12年物も食べておけばよかったなと反省しております(苦笑)。



さて、私はまったく知らなかったのですが、松屋銀座といえば、「幸せのブタ」チョコレートで有名だとか。「トゥット・ベーネ」からは「2010ミスハッピー」。



丸い板チョコですね。洗練された芳香と力強いカカオ風味のチョコレートに「2010幸福のブタ」をプリントしましたとあるように、素直に美味しいチョコでした。



「トゥット・ベーネ」からは、「メディア」というものも。これは、ブタのお尻、爪、鼻といったパーツをかたどったもので、味も11種類。



私が食べたのは、爪ですね。アーモンドだったのかな。サクッといった食感が美味しかったです。



「トゥット・ベーネ」からは、子豚をかたどった「タッツア」というのもありました。これは、まとまったものを写メするのを忘れてしまいました(苦笑)。私が取ったのは、ミルクチョコレートかな。他にも、抹茶などがありました。

さて、ここからは食べていないチョコを紹介(苦笑)。



「テオブロマ」からは、「コショネ」。500個限定のオリジナルチョコだそうです。



「エコール・クリオロ」からは、「プチ・コッション」。メチャクチャ可愛らしい! 人気パティスリー、エコールクリオロが初めて手がけた「幸福のブタ」チョコレートだそうです。



「バビ」からは「松屋限定ポルコ フクシア」。……といっても、この写真では肝心のチョコが見えないんですが(苦笑)。この包みの中に、ヴィエッネッズィが1個入っています。ヴィエッネッズィというのは、高級なキットカットみたいなチョコのようです(苦笑)。



「デメル」の「愉快なラブラブータ」。これまた可愛いじゃありませんか。

他にも、松屋銀座で14日まで開催されているバレンタインパティオでは、他では売っていない、松屋だけの幸せのブタのチョコレートが売っています。しかも、この期間中、3,000円以上購入した先着5,000名にオリジナルフィギュアまで貰えちゃうという(^^)/

さて、チョコの試食が終わると、続いてメインイベント、新作チョコレートの、お披露目&選定会です。長くなったので次に分けます^^;;

ラグノオささきの「ベイクドショコラ」

2010-02-07 15:30:00 | お菓子・おやつ
先日、テレ朝のメルマガ懸賞で当てた、『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~』を見に行ってきました。

そしたら、そこで彼女から「はい」と渡されまして。彼女といっても、悲しいことにいまでは普通の友達関係ですから、映画とかを付き合ってくれるだけで満足だったんで、まさか、少し早いバレンタインチョコをもらえるとは予想外でした。



いやぁ、こういう包装紙のチョコなんて、ホント、久しぶりです。(この前の試食会は別として)

けっこうずっしりしてるんで、私がふだん買ってるような安物チョコとは違うことが分かります。

で、包装紙を解いてみますと……



私はよく分からないのですが、ラグノオささきというところの、ベイクドショコラだそうです。

私が先日試食したような、チョコレートケーキですね。何でも、いろいろ試食して、私が好きそうなものを選んでくれたという事なので、楽しみです。

箱から出すと、こんな感じ。



「ベイクドショコラ Baked Chocolat」として、
濃厚で香り高く、とろける味わいに焼きあげたチョコレートケーキ。しっとりとした食感を出すよう、蒸し焼き製法でじっくりと焼きあげています。チョコレート好きの方々にも満足いただける、本格派の味わいに仕上げました。
という説明があり、期待感が高まります。



チョコレートケーキが1本入っているわけですが、中で5つに切り分けられており、食べやすいのがいいですね。でも、個人的にはもう少し薄くカットしたほうがいいのではとも思ったりしたのですが、一口食べて、その思いは変わりました。



断面を見ても、正にチョコ! 例えば、先日試食してきたみたいに、ナッツやレーズンなどを入れたものもありますが、これはあえてそういうのを一切含まない、チョコレートで勝負するチョコレートケーキなんですね。

私がチョコ好きだけど、いろいろ好き嫌いも激しいことを分かってらっしゃる彼女ならではのチョイスかもしれません(苦笑)。

一口食べると、口の中に広がるチョコレートの味!

しかも、持った感じも全体的にしっとりしてるんだけど、パクッと入れた途端にとろける感じがグー!

この濃厚さはいいですねぇ。それを堪能するためにも、カットされたこの厚さはいいみたいです。

目の前に、「お~いお茶」があったりしたもんだから飲んだんですが、チョコが濃厚なだけに、サッパリしたお茶も合うんですね、これが。こういう時の私は、砂糖や牛乳を入れたコーヒーとか紅茶とかを求めがちなんですが、甘みのないお茶が、逆にチョコレートケーキの味を引き立ててくれました。

すっごく美味しかったです。

これは、チョコ好きにはオススメですね。

美味しさ:★★★★★
甘さ:★★★★★
オススメ度:★★★★★


……あ、「「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」に参加しました」の後のレポートを書くのを忘れてました(苦笑)。これから、まとめようと思います(ぉぃ