夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート2

2010-02-08 23:55:00 | 食イベント
さて、そろそろメインである、新作チョコレートのお披露目&選定の方をしたいということで、今回、新作スイーツを発表していただくシェフの紹介が。



左から、「タントマリー」の新崎覚史シェフ、和装小物『銀座くのや』さん、「銀座くのや」の大沼昌弘シェフ。それぞれの紹介と、新作スイーツの簡単な説明などがありました。

ここから、8人が、4人ずつの2グループに分かれることになります。

私は、新崎覚史シェフの洋菓子チームに。他は、zackyさんりゅうワンさんFueさんというメンバー。

ちなみに、大沼昌弘シェフの和菓子チームは、ひめさんナオスケさんさくらさんすのさんというメンバーでした。

皆さんそれぞれ、細かいレポートをされていますので、ご覧ください。私のほうからは、ザックリと(ぉぃ

それぞれのテーブルに分かれまして、簡単に自己紹介をしてから、さっそく、シェフの新作チョコケーキが登場しました。シェフが箱から出してテーブルの上に無造作に並べ始めますと、さっそくメンバーからもの言いが。「白い物の上に乗せたほうがいい」と。

ブログに掲載する写真映りを考えたわけですね。いや、さすがです。そこで、白い紙の上に並べて、さらに、取材班がライトで照らしてくれたりして。まあ、私のほうはケータイカメラですのであまり意味なかったと思いますが、驚きました。



上から、ノアゼット(ヘーゼルナッツ)、オレンジ、レーズンのチョコレートケーキです。



ノアゼットは、食感を楽しんでほしいと。これは昨日焼いたものだけど、4日ほど経った時がちょうどいい感じになると言ってました。それでも、個人的には3種類の中で一番好きな感じでした。ただ、他の人の反応は今ひとつ。私の場合、お酒が苦手というのと、ナッツが好きというのがあったのかもしれませんが。ぜひ、一番食べごろの4日経ったものをもう一度食べてみたいです。



オレンジは、コニャック・オランジェを使っているとか。……美味しいんだけど、何かあまりハッキリしない感じ。確かに、お酒の感じはするんですが……



最後のレーズン。これは、ラム酒漬けになっています。――私、いろいろ好き嫌いが多いのですが、干しぶどう(レーズン)も嫌いなんですねぇ。ぶどうは大好きなんですよ。ですが、レーズンは×。レーズンパンも嫌いだし、給食で出たカレーパンの中にレーズンが入ってるのも嫌だった。そしてお酒が苦手……そんな私からしたら、一番“あり得ない”チョコケーキ、のはずでした。



食べる前に、切り分ける時、これくらいの厚さがいいという話があったりしましたが、食べてみると、あら不思議。確かに、レーズンの感触もあるのですが、まったく嫌ではないし、お酒の風味も悪くない。お酒の入ったパウンドケーキは、その香りで嫌になることが多いのに、これはもっと食べたい感じ。そして、シェフが彩りのつもりで付けたクランベリーがまたいい! また、チョコに使うカカオも変えているらしく、それがまたいい効果を出していました。

さて、ここから1つを選ばなくてはなりません。そして、キャッチコピーも。

……私は、ほとんど口をはさめませんでしたが(苦笑)、レーズンがいいのではないかという結論に。

要するに、どういうシチュエーションで、どういう相手にということを考えて、カップルの夜なんていいんでないかと。お酒なんか一緒にね、といった感じで。

そして決まったのが、「大好きな人とゆっくり過ごす甘いひとときの演出~お酒を傾けながら~」というキャッチコピーでした。

2月5日から販売されたみたいです。数量限定のようですので、お早めに。

さて、キャッチも決まったところで、新崎シェフからのプレゼント。



「タントマリー」の「シャンパントリュフ」だそうです。表面のチョコは薄くって、口の中に入れた途端に、フワッと溶けだす感じが。シャンパンもほどよい感じです。高級な感じがします、はい。美味しかったァ。

さて、時間となったところで、それぞれ、相手チームの新作スイーツが交換され、決定したスイーツと、キャッチコピーの発表。



大沼昌弘シェフチームからは、まず新作和菓子が。そして、



このような形に落ち着いたんですねぇ。「さん久」という名前で、真ん中のハートがいい感じ。和スイーツということで一口羊羹です。塩羊羹と柚羊羹、そしてハートのゼリーのような金玉糖です。外がサクッとしていて、いくらでも食べられちゃう感じ。私、和菓子も好きなんですよ(笑)。

さて、すべてが終わりまして、いくつか余っていたチョコなどをお土産用に頂き、さらに帰還報告でも書いたようなお土産も頂いて、数人のブロガーと談笑しながら帰りました。

女性の皆さんは、試食のチョコでけっこうお腹いっぱいになったみたいですが、私はあれで刺激しちゃいまして、帰宅後にしっかりご飯をおかわりしちゃいました(苦笑)。

お土産用に持ち帰ったものは、翌日に頂きました。











なお、今回行われたブロガーイベントに連動した特集ページができていました。他のブロガーのレポートへのリンクも貼られていますので、どうぞ。

gooブログ知恵の泉:~St. Valentine 2010~ 幸せバレンタインチョコレート特集

松屋銀座のバレンタインパティオは2/14まで。ぜひ行ってみてください。どんな感じになったのか、私も見たいけど難しいかなぁ(苦笑)。そもそも買う予算がなくて(泣)。どなたかプレゼントしてください(ぉぃぉぃ

でもホント、ブロガーイベント自体、昨年参加した「私の中のあなたブロガー試写会」以来2度目でしたが、新しいスイーツの誕生の瞬間に立ち会えたのは貴重な経験でした。ふだん食べられないような高級チョコも頂けたし。機会があったら、また参加したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。