日々☆の☆こ☆と☆

日常のこと色々。
雲の写真、夕景など載せてます。
name ゆきの

痛みの原因①

2021-02-11 22:30:01 | ぎっくり腰 その後
祝日は仕事のことが多いのですが今日は休みにしました。
(有給も残っているし💧)

本当は、久しぶりに数人集まるホールに踊りに行く予定だったのですが・・・

(腰がイタい(>_<。))

軽いぎっくり腰っぽいのですが、音楽で目一杯踊ってくるのは厳しいだろう💧
少しくらい腰が痛くても、踊ると治ってしまうことが多いのですが、何か嫌な感じの痛みなのだ。
尾てい骨の上のほうが軽くピキッとするような痛み😢
背中は張ってバッキバキ。

昨日は何年も前からお世話になり、私の身体のことは良くわかっている接骨院に行ったのですが、今一つが調子悪い。
何かがいつもと違う💦

てっちゃん(先生)は
「踊れるようにしときますから大丈夫ですよ。ダメだったら責任とるから電話くださいね」と言ってくれたのですが、何かいつもと少し違う。

原因はコロナ太り解消のための
「スクワットをしたから」と私も先生も思ったのですが、この時、私の頭の中は・・・

(変だなあ。スクワットなんて少し前までかなりやっていたし、5日さぼって再開したくらいで痛くなるはずないのになぁ)

ここ数年はぎっくり腰にもならず、痛みと言えば足でした。
ダンスはハードな全身運動なのであちこち痛めることはありますが、最近は、ウイークポイントだった「腰を反る」ことをしても大丈夫になってきたのです。

それまでは
「先生、腰が~💦」と接骨院にかけこみ、「3日休んでくださいね」と言われていましたが最近はそんなこともなくなっていました。

そして
「何かをしたから痛いんです。何もしなくて痛いなら問題ありますが」と何度も言われるので、いつ何をしたのか考えるようになりました。
するとほぼ全てに原因が見えてくるのでした。

昨日の夕方は歩いても痛くなり
「軽く練習するだけにしましたがやっぱり痛いです」と電話で聞いてみると一瞬
(あれ?変だな)
のような間がありました。

先生も、これくらいなら踊って良しと思っていたし、私が自分の身体の状態を把握できて、ある程度のケアもできることをわかっているので「踊っていいです」と言ったと思います。

まあ、立って食事も作れるし階段も登れますが
「歩き初めに痛くて腰が伸びない」
「前かがみになれない」
立ちっぱなし、座りっぱなしツラい・・・程度ですかね💦

いつもはキンキンに冷やしますが、「お風呂で暖めてストレッチして」とのことでした。

姑が今歩けなくなっているので、ゆっくり休むわけにもいきませんが今日は家にいて、家事と買い物だけにして静かにしていました。
そして‼️
考えに考えて原因がわかりました!


コメント    この記事についてブログを書く
« gooブログの怪 | トップ | 痛みの原因② »
最新の画像もっと見る