夜空にも虹がかかる

ラパコレの体験記など

入院グッズ

2009年06月28日 | 胆石体験
参考までに、入院に必要だった物を記しておきます。


まずは、入院のしおりから。

・保険証
・診察券
・筆記用具 
・印鑑

・洗面器(なくても問題なし。)
・歯みがきセット(コップも忘れずに。)
・石鹸、シャンプー、リンス、くし等
・湯飲み(洗いに行くのが面倒なので持たず。ペットボトルの水で過ごす。)
・布巾(必要なし。ティッシュで代用可。)
・ポットまたは急須(暖かい飲み物がいらなければ必要なし。)

・パジャマ等(前開きのもの。)
・下着
・室内履き(スリッパだと滑るので危ない。)
・ティッシュペーパー(箱で。)
・タオル、バスタオル
・ナイロン袋(サイズがいろいろあると便利。)


手術に必要な物です。

・寝巻き
・T字帯(いわゆるふんどし。)
・腹帯
・バスタオル(2枚)
 
これらをセットで1つの袋に入れて看護師さんに渡しました。

ちなみに替えのため、T字帯は予備でもう1枚、腹帯はもう2枚用意しておきました。
T字帯は結局1枚しか使いませんでしたが、腹帯は退院まで使っていましたので3枚買っていて正解だと思いました。

これらは病院の売店で買うとべらぼうに高いので、あらかじめ買っておいた方がいいと思います。


その他、私の持ち物です。

・ハンガー
・S字フック(ベッドの手すりにかけて袋をぶら提げ、眼鏡とか携帯電話などを入れておくと便利。)
・洗濯ばさみ(ベッドの手すりで洗ったハンカチなどを干せる。)
・スーパーの袋(汚れもの入れに透明でない物を。)
・ウエットティッシュ
・化粧品
・リップクリーム(熱があると唇が乾燥するため。)
・デオドラント製品(術後数日はお風呂に入れないので。汗拭きシートやヘアコロンなど。)
・カミソリ
・靴下(寒い時には履いて寝る。)
・カーディガン
・味付け海苔やふりかけ
・手帳
・メモ用紙
・はさみ
・10円玉(公衆電話用に。) 


ちょっとメモ

内科入院時は病気のせいか寒気がひどかったので(4月末でしたが)、夜はダウンコートをかぶって寝ていました。また、冷たい点滴も体を冷やします。ですからパジャマや下着の生地は厚めの方がいいと思います。
また、外科入院時は夏でしたが、エアコンがよく効いていて寒かったので、カーディガンなどの羽織りものは必須かと思います。