夜空にも虹がかかる

ラパコレの体験記など

新型インフルエンザに関するQ&A ペット編

2010年01月23日 | 新型インフルエンザ関係
ソースはこちら(アメリカ獣医師会)とこちら(国際獣疫事務局)。 
※海外の情報ですので、日本とは事情が異なる場合があるかもしれません。

※1/23更新
※12/14更新
※12/22更新
※12/27更新



Q: ペットは新型インフルエンザウイルスに感染しますか?

A: インフルエンザウイルスは種を超えることが非常に稀なため、最近まで我々はペットが新型インフルエンザウイルスに感染するとは考えていませんでした。しかしながら10月9日、農務省の研究室はフェレットに新型インフルエンザウイルスを確認しました。フェレットの飼い主は直前にインフルエンザにかかっていました。フェレットはインフルエンザウイルスに感染しやすいため、これは全く驚くことではありませんでした。2匹目のフェレットは10月末にウイルスに感染していたと確認されました。このフェレットは死にました。今のところ、新型インフルエンザウイルスがフェレットから人へうつるという報告はありません。

それ以降、アメリカ国内ではフェレットと猫と1匹の犬に新型インフルエンザが確認されています。11月4日、アイオワ州の獣医師とアイオワ州の公衆衛生当局は、ペットの猫への新型インフルエンザウイルスの感染を確認したと発表しました。飼い主は病気で、程なくその猫は呼吸器症状を呈しました。その猫は回復しており、今現在、その猫が人にウイルスを移したという証拠はありません。2匹目の猫はユタ州で、11月13日に新型インフルエンザウイルスの感染が確認されました。1匹目と同様、この猫の飼い主も猫がかかる前にインフルエンザ様の症状がありました。この猫は呼吸困難になり、治療のため獣医師の所に連れて来られました。この猫は病気から回復中です。

3匹目の猫はオレゴンで、新型インフルエンザに関連する肺炎で死亡しました。他の猫と同様この猫も、家族がインフルエンザ様の病気を発症した後に呼吸器疾患の徴候が現れました。治療の甲斐なくこの猫は死にました。テストの結果、新型インフルエンザウイルスの感染が確認されました。

コロラドで12月初めに2匹の猫(それぞれ別世帯)の新型インフルエンザウイルスへの感染が確認されました。

ウイルス感染が確認された6番目の猫は11月下旬に死亡しました。この猫は呼吸器の持病がありました。獣医の治療にも係わらず、重症の肺炎と胸部の液体貯留で死亡しました。

感染した7匹目の猫と新型インフルエンザの合併症で死亡した3匹目の猫は、ペンシルバニア州でした。

フランスでは12月8日に猫への感染が確認されました。この5歳の猫は、家の2人の子どもが病気にかかった後に発症しました。

11月28日、中国のマスコミは、北京で2匹の犬に新型インフルエンザの陽性が出たと報道しました。我々はまだこの報道を確認できておらず、病気の兆候や診断方法、治療について、またこの犬たちが回復したかどうかについての情報を持っていません。12月21日、ニューヨークで1匹の犬の感染が確認されました。飼い主が感染したのに続き、病気の症状を示していました。この犬は回復中です。

12月22日、南カリフォルニアの8歳の短毛の雌猫に新型インフルエンザの陽性が出ました。今まで感染したペットと同じように、先に飼い主にはインフルエンザ様の症状がありました。この猫は回復中です。

1月15日、コロラドの8歳の短毛の雌猫に新型インフルエンザの陽性が出ました。この猫は、ネコヘルペスウイルスに感染していました。インフルエンザの人と接触したかどうかは分かりませんが、この猫は最近シェルターから引き取られており、前もって感染していたか、短期のシェルター滞在中に感染したか、あるいは感染していたけれど無症状の人間と接触していたのかもしれません。シェルターの他の猫たちには症状がありませんでした。この猫は現在回復中です。

家の中で飼っているペット、特に猫は飼い主と密接な接触をする傾向にあります。結局、ペットを飼う理由はそれなのですが、そのことが彼らが病気にさらされる機会を増やしています。最善のアドバイスは、ペットを扱う際には常識的なガイドライン(例えば手を洗うなど)に常に従うことです。加えて、飼い主がペットの健康について気を配り、病気の兆候があれば獣医に相談することがこれまでより大切です。ペットを健康に保つことで彼らが病気になるリスクが減ります。


Q: 猫インフルエンザとは何ですか?関係がありますか?

A: いいえ。一般的に「猫インフルエンザ」と呼ばれていますが、この病気はインフルエンザAウイルスによって引き起こされる病気ではありません。インフルエンザウイルスに属さない2つのウイルス(猫ヘルペスウイルスか猫カシリウイルス)によって最もよく引き起こされる病気です。「猫インフルエンザ」という名称は、病原体の名称よりむしろ、インフルエンザ様の臨床徴候を示しており、紛らわしいかもしれません。


Q: このウイルスは鳥インフルエンザウイルスとどう違うのですか?

A: 新型インフルエンザウイルスは鳥インフルエンザウイルスとは全く異なります。鳥インフルエンザは、人が病気の鳥と直接接触することにより感染しますが、新型インフルエンザは通常、動物との接触では感染しません(今日までに2件の例外あり)。


Q: 新型インフルエンザは鳥に感染しますか?また鳥から感染しますか?

A: 家禽に感染することは分かっていますが、そのほかの鳥類(ペットの鳥を含む) にうつるかどうかは分かっていません。2009年8月、チリの当局がバルパライソ付近の2件の七面鳥農場での新型インフルエンザを報告しました。オンタリオ州政府農業食料地方省は、七面鳥に新型インフルエンザを確認しました。感染した鳥類が人に新型インフルエンザウイルスをうつすかどうかはまだ分かりません。


Q: フェレットと猫が新型インフルエンザに感染したと聞きました。家族を守るためにはフェレットや猫を処分すべきですか?

A: もちろんすべきではありません。パニックを起こして極端な手段を取る必要はありません。動物からよりむしろ人から、(新型を含むあらゆる)インフルエンザをもらう可能性の方が高いのです。今までのところ、新型インフルエンザウイルスに感染した全てのペットは、病気の飼い主のそばにいることにより感染しています。もしあなたがインフルエンザ様の症状があり体調が悪ければ、回復するまでペットとの接触を制限してください。ペットに病気の症状が現れたら、いつものように獣医師に調べてもらってください。



Q: もし新型インフルエンザに感染したら、犬や猫ではどのような症状が現れますか?

A: 現在までの報告を元にすると、、フェレット、猫、犬には呼吸器の症状が出るようです。他えば、無気力、食欲不振、発熱、鼻水や涙、くしゃみや咳、呼吸の変化(呼吸困難を含む)といった症状を呈します。死に至った猫もいます。

  覚えておいてほしいのは、現在犬には固有のインフルエンザウイルス、H3N8(犬インフルエンザ)ウイルスが流行しているということです。今までの所、このインフルエンザウイルスは犬から犬にしか感染していません。犬インフルエンザに感染した犬は、新型インフルエンザと同様の症状を示します。犬小屋の咳、つまり熱、不活発、食欲不振、そしておそらく鼻水です。




Q: 犬や猫ではこの病気はどれくらい深刻ですか?

A: まだ分かりません。アメリカでは感染した動物の報告は多くありません。人間と同じように多様だと思われます。感染した9匹の猫のうち4匹は病気から回復し、3匹は重症の肺炎で死亡しました。ニューヨークで感染が確認された1匹の犬は回復途中です。その他のペットも、感染したものの症状を示さず、発症せずにウイルスを撃退することに成功しているかもしれません。これは心配すべきことではなく、実際に私達のペットが新型インフルエンザの感染と発病に打ち勝つことができるという良い兆候です。


Q: ペットに使えるワクチンはありますか?人間用の新型インフルエンザのワクチンはペットに使えますか?犬インフルエンザについてはどうですか?

A: 新型インフルエンザのペット用のワクチンで承認されたものはありません。人間用はペットに用いられるべきではありません。犬インフルエンザワクチンは、H3N8ウイルスから犬を守りますが、 H1N1ウイルスは防げないでしょうし、犬以外のどんな種にも使用されるべきではありません。




新型インフルエンザに関するQ&A

2010年01月17日 | 新型インフルエンザ関係
情報元はこちらこちらこちら

以下、厚生労働省のHPに載っていないような、少し変わった質問を訳してみました。


※1/17質問を追加しました。
※12/7質問を追加しました。
※11/26質問を追加しました。
※11/21質問を追加しました。
※11/20質問を追加しました。
※11/18質問を追加しました。
※11/10質問を追加しました。
※11/7質問を追加しました。
※10/30質問を追加しました。



Q. インフルエンザワクチンを接種した後、お酒を飲むことは可能ですか?

A. 新型インフルエンザワクチンを受けた後、以下のような通常の行動を避けるべき理由はありません。

  水泳、入浴、食事、飲酒、歯みがき

  インフルエンザワクチンから来る、軽い副作用がある人がいます。もしあなたにこういった軽い副作用があれば、あなたは気分が良くなるまでいくつかの活動への参加は待ってもよいかもしれません。もしあなたにワクチンに対する重い症状やきついアレルギー反応が出れば、直ちに医師に会いに行ってください。
    
  ●2009新型インフルエンザの副作用

  新型インフルエンザの副作用は、季節性のものと同様と思われます。もっともよくある副作用は、軽いもので、例えば注射した場所がヒリヒリしたり圧痛があったり、赤くなったり腫れたりすることです。

  頭痛や筋肉痛、熱や吐き気、疲れを感じる人もいます。これらの問題が起こるとすれば、通常は接種の直後であり、1,2日続くかもしれません。どんな注射の後でも気を失う人もいます。

  時にはインフルエンザ接種がアレルギー反応などの重大な問題を引き起こすことがあります。しかし、命に係わるようなアレルギー反応はまれです。卵やその他、生死に係わるようなアレルギーがある人は接種を受けるべきではありません。例え妊娠していたとしてもです。妊婦は、重いアレルギーがあるかどうか、過去に重いアレルギー反応を起こしたことがあるかどうかを注射する人に対し告げなければなりません。



Q. 私は小売店で販売員として働いています。多くのお金を扱うのですが、インフルエンザウイルスはお金の表面上で生きていて、それに触れることによってインフルエンザにかかりますか?

A. 研究によると、インフルエンザウイルスは環境表面上で生存し、食卓やドアノブ、机などの表面に付着後2~8時間は感染能力があることが分かりました。こまめな手洗いが、これらの日常的な物からの汚染の機会を減らすでしょう。


Q. 今日、私の5歳の子供が間違って新型インフルエンザの注射を2回受けてしまいました。私の子供にはどのような影響が出ますか?

A. ほとんどの場合、ワクチンを余分に受けても重大な副作用のリスクは増えません。
  
  しかしながら、ワクチンによってはより大きなリスクがあります。これは、ジフテリア・破傷風・百日咳三種混合のような特定のワクチンの過量投与の後によく起こります。また、推奨されているより接種の間隔が短いと非常に起こりやすいと思われます。これらの反応は不快かもしれませんが、生死にかかわるものではありません。


Q. 私はペニシリンにアレルギーがありますが、抗ウイルス薬を飲めますか?

A. はい、ペニシリンアレルギーがあっても、抗ウイルス薬の摂取は大丈夫です。


Q. 私はワルファリンを服用していますが、抗ウイルス薬を飲めますか?

A. はい、ワルファリンを服用していても、抗ウイルス薬の摂取はできるでしょうが、まず医師に相談してください。


Q. もし十分なワクチンがないなら、肺炎ワクチンは役に立ちますか?

A. 肺炎の原因となるウイルスや細菌は多くの種類があります。肺炎球菌多糖類ワクチン(PPV)は全ての肺炎のケースを防げるわけではありません。PPVは侵襲性肺炎球菌疾患のみを防ぎます。CDCは、以下の人々にワクチンを勧めています。

  ・65歳以上の全ての人
  ・肺炎球菌が原因での感染病の高いリスクがある2歳から64歳までの人
  
  PPVはまた高い効果があるわけではありません。これはつまり、感染病のリスクのない10代後半の時にワクチンを受けたとしても、65歳以上になった時にはワクチンによる防御効果は低下しているであろうという意味です。65歳を過ぎれば誰もが、高リスク疾患の有無を問わず、感染病の危険にさらされます。

  (新型、季節性を問わず)インフルエンザを発症している人には非侵襲性の肺炎球菌性肺炎の危険があります。この理由から、肺炎球菌多糖類ワクチンの接種は、侵襲性肺炎球菌疾患の危険性があるグループにのみ勧められているのです。健康な65歳以下の人々は、PPVの接種を推奨されていません。

  もしあなたが65歳以上ならば、肺炎球菌の注射、ニューモバックスを打ってください。

  またあなたが2歳以上で、長期の健康問題を持っているならこの注射を打ってください。健康問題とは、以下のものを含みます。

  ・心臓疾患
  ・肺病
  ・生まれつきの血液疾患(鎌状赤血球病)
  ・糖尿病
  ・アルコール依存症
  ・肝臓の瘢痕化
  ・液が漏れ脳と脊髄の周りを覆っている
  
  人工内耳を付けている2歳以上の子供もまた接種すべきです。

  また、もしあなたが2歳以上で、他の病気と闘う身体能力が低下しているなら打つべきです。これには以下が含まれます。

  ・体の防衛システムに影響を与えるタイプのがん
  ・骨に影響を与えるタイプのがん(白血病)
  ・腎不全
  ・腎障害(ネフローゼ症候群)
  ・脾臓の障害、あるいは脾臓がない
  ・臓器移植
  ・白血球で発生するタイプのがん(多発性骨髄腫)
  ・エイズ

  また、もしあなたが2歳以上で、病気と闘う身体能力が低下する薬を飲んでいるなら打つべきです。これには以下が含まれます。 

  ・腫れを抑える薬(ステロイド)の長期使用
  ・放射線治療
  ・ある種のがんの薬

  医師に肺炎球菌の接種について話してください。それがこの病気にかからないための最善の方法です。


Q. 飲み水からのリスクはありますか?

A. 通常の殺菌プロセスを経た水道水ではインフルエンザウイルスの感染の危険性はないと思われます。現在の飲料水の取り扱い規制でウイルスからの高度な予防がなされています。通常の殺菌プロセスを経た水道水が新型インフルエンザウイルスに対し弱いかどうかの研究はありません。しかしながら、最近の研究の結果、通常の飲料水の殺菌プロセスに使用される遊離塩素濃度は、高病原性鳥インフルエンザウイルスを不活性化するのに十分だと証明されました。おそらくH1N1ような他のインフルエンザウイルスもまた同様に、塩素処理によって不活性化されるでしょう。今日まで、インフルエンザウイルスに汚染された飲料水によって引き起こされた記録はありません。


Q. 感染した人のリネンや食器はどのように扱うべきですか?

A. 病気の人の分を別々に洗う必要はありませんが、他の人がそれらを使う場合、最初に十分洗うことが重要です。
  
  リネン類(シーツやタオル等)は家庭用の洗濯せっけんで洗い、乾燥機を熱い設定でかけてください。感染するのを避けるため、洗う前に洗濯物を抱きかかえないでください。汚れた洗濯物を扱った後は直ちに、石鹸と水かアルコールベースのハンド用消毒剤で手をきれいにしてください。

  食器類は、食器洗い機または手で、水と洗剤を使用して洗ってください。


Q. 病院の調理スタッフが(知っていても知らなくても)、もしインフルエンザにかかり、そして食べ物を調理すれば、彼らへのリスクはどのようなものですか?食品がインフルエンザウイルスに汚染される可能性はありますか?

A. 食べ物は、生であろうが火を通してあろうが、季節性インフルエンザと新型インフルエンザ両方の感染の元になるとは考えられていません。従って、インフルエンザである食品取扱者は食品の安全にリスクを与えることはありません。病気の従業員は(食品を扱う人、またそれ以外の人も)、通常の感染ルート(感染者の咳やくしゃみで放出されたウイルスを吸い込んだり、汚染された場所に触れ、その後口や鼻や目などの粘膜に触れたりすること)を通じたインフルエンザの拡大を防止するために、健康な人々に近付けないようにしなければなりません。


Q. 豚インフルエンザは種に限定されたものではなく、ペットから、あるいはペットへとうつるかもしれないというのは本当ですか?

A. ある種のペットはヒトインフルエンザウイルスに感染しやすくなっています。これには以下のペットが含まれます。

  •豚
  •フェレット
  •鳥類

  多くの動物はまた、その他のインフルエンザウイルスにかかりやすくなっています。これには以下の動物が含まれます。

  •馬
  •犬
  •海洋哺乳類

  しかし、これらのインフルエンザウイルスは、ほとんどその種の内部で留まります。


Q. 豚インフルエンザの合併症には何がありますか?

A. あらゆる型のインフルエンザで最もよくある合併症は、気管支炎など、細菌による肺への二次感染です。

  これが深刻になり、肺炎に進展するかもしれません。通常、一連の抗生物質で治りますが、時には感染が生死にかかわることがあります。

  その他の合併症には次のものがあります。
  
  ・へんとう炎
  ・中耳炎
  ・敗血性ショック
  ・脳炎


Q. 2度豚インフルエンザにかかることはありますか? 

A. あります。なぜならウイルスは突然変異するからです。もしあなたが豚インフルエンザウイルスに感染したら、体はそのウイルス対する抗体を作り、再び同じウイルスと出会った時にはそれと認識し撃退します。しかしながら、もしウイルスが変異したら、以前似たようなウイルスにかかったことにより幾らかの防御はあるかもしれませんが、免疫システムはこの違う種を認識せず、再び病気になるかもしれません。


Q. リレンザとタミフルはどのくらい効果的ですか?

A. リレンザは平均1日半インフルエンザの症状がある期間を縮めます。タミフルは最大2日間短縮します。


Q. 新型インフルエンザの赤ちゃんにおける症状を教えてください。

A. もしあなたかあなたの知り合いの赤ちゃんの体調が悪ければ、赤ちゃんに医学的診断を受けさせることは非常に重要です。

  新型インフルエンザの症状は、季節性インフルエンザと似ていると予想されます。

  ・熱
  ・不活発(エネルギー不足)
  ・食欲不振
  ・せき

  また以下のような症状も報告されています。

  ・鼻水
  ・のどの痛み
  ・吐き気
  ・嘔吐
  ・下痢

  子どもにおいて、緊急の治療が必要な徴候は以下のものを含みます。

  ・呼吸が速い、または呼吸困難
  ・皮膚が青白い、または青ざめている
  ・十分な水分を摂っていない
  ・激しい、または持続的な嘔吐
  ・起きない、または人と係わろうとしない
  ・イライラしていて抱き締められるのを嫌がる
  ・インフルエンザ様の症状は改善されたが、熱が戻り、せきがひどくなった

  季節性インフルエンザと同様に、新型インフルエンザの重症度も軽度から重度まであります。新型インフルエンザでは、肺炎(肺感染症)、呼吸不全などの重い病気や、死亡すらもありえます。新型インフルエンザの感染によって重い病気になる可能性が高いグループの中には5歳以下の子どもが入っています。時にインフルエンザの感染と同時、または後にバクテリアに感染し、その結果、肺炎や耳の感染症、または鼻炎になるかもしれません。

  また、新型インフルエンザに感染した人は、発症後7日間は伝染させる(病気を広める)可能性があると考えられています。7日間以上病気が続いた人は、症状がなくなるまで伝染させる可能性があると考えられています。子ども達、特に幼い子ども達はより長い間うつすかもしれません。病気の人は熱 (37.8°C)か、(タイレノール等の解熱剤を使用せずに)熱の徴候がなくった後、少なくとも24時間は家にいなければなりません。


Q. もし学校に新型インフルエンザの患者がいたら、ゴキブリを介して感染しますか?

A. 新型インフルエンザウイルスの広まりは、家庭や地域社会内において、季節性インフルエンザと同様だと考えられます。インフルエンザウイルスは主に人から人へ、せきやくしゃみを通して広まります。感染はウイルスが付着した物に触れ、その後、手を洗う前に口や鼻に触れる事により起こる可能性があります。

  あなたがワクチンを打てるようになるまでは、せきやくしゃみをする時は鼻や口をティッシュペーパーで覆い、それからそのティッシュを捨てるのが最適の方法です。特にせきやくしゃみをした後は、頻繁に手を石鹸と水で洗いましょう。体調が悪い時は他者に移さないよう外出を控えましょう。


Q. 手洗いは、お湯の流水ではなくても有効ですか?

A. CDCは清潔な流水と石鹸で手を洗うことを推奨しています。可能であればお湯を使用してください。

  清潔な流水が使えなければ、アルコール製の除菌用ローションを使用してください。


Q. ホワイトビネガー(酢の一種)が消毒剤として使えると聞きました。酢と水を入れたスプレーボトルは、インフルエンザウイルスを殺す効果がありますか?

A. インフルエンザウイルスは、75度から100度の熱にさらされると破壊されます。また以下のようなインフルエンザウイルスを殺す化学物質もいくつかあります。
  
  塩素
  過酸化水素
  洗剤または石鹸
  ヨウ素系の消毒剤(ウイルスの成長を止める物質)
  アルコール
  
  これらの物質は、正しい時間・正しい量が使用されるならば効果があります。例えば、アルコールが含まれているティッシュやジェルは手を清潔にするために使えます。ジェルは乾くまで擦り込まなければなりません。


Q. ゴムアレルギーがある人もインフルエンザワクチンを受けられますか?

A. アナフィラキシー性のアレルギーのある人は、バイアル瓶入りのウイルスや、乾燥天然ゴム、天然ゴムラテックスを含む注射器を使用すべきではありません。しかしながら、もしワクチンの利益が致命的な反応を起こすリスクを上回るならば、ワクチンを受けることができます。
  
  ゴム手袋への接触反応歴のような、その他のゴムへの反応の場合は、バイアル瓶入りや乾燥天然ゴム、天然ゴムラテックスを含む注射器入りのワクチンが利用できます。


Q. 私には顔面麻痺(ベル麻痺)があるのですが、新型インフルエンザのワクチンを打つことができますか?

A. インフルエンザワクチンが顔面麻痺のリスクを高めることは明らかにされていません。
  
  もし質問や気になることがあれば、医師に話してみてください。


Q. 新型インフルエンザはA型と同じですか?もしそうでないなら違いは何ですか? 
  
A. 新型インフルエンザは、A型インフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器疾患です。
  
  インフルエンザウイルスにはA型とB型とC型があります。アメリカでは、A型とB型は冬の季節的流行の原因です。C型は軽い呼吸器疾患の原因となりますが、流行を引き起こすとは考えられていません。

  A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの表面上にある2つのタンパク質〔血球凝集素(H)とノイラミニダーゼ(N)〕を基に亜型に分けられます。16の異なった血球凝集素のサブタイプと、9つの異なったノイラミニダーゼのサブタイプがあり、A型インフルエンザウイルスはさらに異なった型に分かれます。現在、人に見られるA型インフルエンザウイルスは、H1N1とH3N2です。

  B型インフルエンザウイルスは、亜型に分けられません。B型インフルエンザウイルスもまた、さらに異なった型に分かれます。

  A型(H1N1), (H3N2)とB型は毎年のインフルエンザワクチンに含まれています。インフルエンザワクチンを接種すれば、A型とB型のインフルエンザウイルスから守ることができます。ワクチンはC型インフルエンザウイルスからは守れません。


Q. インフルエンザと診断するための発熱の定義は何度ですか?

A. CDCは解熱剤を使わずに37.8 度以上出れば発熱だと定義しています。


Q. 私は卵アレルギーを持っています。私はインフルエンザの接種を受けられるでしょうか?

A. もし以下に当てはまることがあれば接種前に医師に話してください。

  ・卵に対し重度のアレルギー反応を起こしたことがある
  ・以前インフルエンザの注射でひどいアレルギー反応を起こしたことがある
  ・ギラン・バレー症候群の前歴がある

  もしあなたが接種しに行った時に高熱で気分が悪ければ、医師か看護師に後日受けることについて話してください。しかしながら、呼吸器疾患があっても熱がなかったり、あるいはその他軽度の疾患であれば、インフルエンザの接種を受けることができます。
 
  インフルエンザ接種を受けるべきかどうか質問があれば、あなたの医師や医療機関に相談してください。


家庭での看病の仕方について(新型インフルエンザ用)

2009年12月22日 | 新型インフルエンザ関係
ソースはこちら


※12/22追加

病人専用の部屋を作る

以下の手順で病人専用の部屋を作ってください

・病人には個室を与えるようにしましょう。病人が複数の場合、必要ならば同室にしましょう。
・もしトイレが複数あるなら、病人と健康な人は別々のを使いましょう。
・病人には専用のコップとタオルを与えましょう。

その部屋に必要な物

・ティッシュ
・袋を入れたフタ付きのゴミ箱
・擦式消毒用アルコール製剤
・氷と飲み物入りのクーラーかピッチャー
・ストロー付きのコップかスクイーズボトル
・体温計
・加湿器(病人が呼吸しやすくなる)
・マスク(病人は部屋を出る時や他の人がいる時、可能ならばマスクを着用した方が良い)

薬について

・全ての薬は子どもの手の届かない場所に保管してください。子どもがいない家庭の場合、薬は専用部屋に置きましょう。
・薬の用量と服用する時間を書き留めましょう。



病人専用部屋のルールに従う

家族をインフルエンザから守りましょう。病人がトイレや医師の往診のために部屋から出る時は、マスクを着用するように頼みましょう。マスクがない時は、せきやくしゃみをティッシュで覆うように頼みましょう。

病人専用部屋の4つのルール

1. 他の人は病人部屋に入るのを避けること
病人は世話をする人以外とは会わないようにしましょう。どうしても入室する必要がある場合は、来客は最低6フィート(約1.83m)は病人から離れましょう。

2. せきやくしゃみを覆う
せきやくしゃみをする際はティッシュで鼻と口を覆うように病人に頼みましょう。使用済みのティッシュはゴミ箱に捨てるように頼みましょう。

3. 世話をする人を1人選ぶ
できるならば、病気の家族の世話をする人を1人に絞りましょう。もしあなたが妊娠中だったり特定の慢性疾患を持っているなら、可能であれば、世話は他の人にしてもらってください。それらの人がインフルエンザにかかれば重大な問題になり得ます。

4. 空気をきれいに保つ
可能であれば、新鮮な空気を流すために専用部屋の窓を開けるか換気扇を回してください。

病人専用部屋の掃除方法

専用部屋は毎日掃除をしましょう。

硬い物の表面

・病原菌が付着しているかもしれない物の表面をきれいにしましょう。ドアノブやベッドサイドテーブル、トイレの流し台、便器、台、電話やおもちゃなどもです。
・これらを水と石鹸を使用してきれいにしましょう。あるいは病原菌を殺す普通の家庭用洗剤を用いてください。

リネンと洗濯物

・ベッドのシーツやタオルは普通の洗剤で洗い、熱風の設定で乾燥機にかけてください。汚れた洗濯物は顔や体から離して持ちましょう。汚れた洗濯物に触れた後、すぐに手を洗ってください。
・病人の洗濯と他の人の洗濯を一緒にしても構いません。

食器

・普通の洗剤で病人の食器を洗ってください。または食器洗い機に入れてください。

世話をする人への助言

・病人と顔を近付けるのは避けましょう。可能ならば、病人への接近は最少時間で済ませましょう。
・子どもを抱きかかえる時は子どものあごをあなたの肩にのせ、あなたの顔に咳がかからないようにしましょう。
・正しい方法で頻繁に手を洗いましょう。ハッピーバースデーを2回歌うか、ゆっくり20数える間、手を洗いましょう。
・石けんと水が使えない時は、擦式消毒用アルコール製剤を使ってください。
・病人に触れた後は必ず手を洗ってください。

脱水を防ぐ

インフルエンザの最初の兆候が見られた時点でたくさんの水分を与えてください。脱水を防ぐためにインフルエンザの人には余分な水分が必要です。軽度の脱水ならばほとんどの場合家庭で治療できますが、重い脱水症は非常に深刻なので、病院で治療を受けなければなりません。

脱水を防ぐための助言

・もし病人があまり食べないなら、液体を飲むように勧めましょう。アルコールや、コーラ、茶、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物は避けてください。
・老人や腎臓に問題のある人は、飲み物の安全な量を医師に聞いてください。
・水やスープ、スポーツドリンクなど、清潔な液体を用意してください。
・コップから飲めないほど弱っている人の場合、スクイーズボトルかストローを用いましょう。あるいは舐められるような氷やアイスキャンデーを用意しましょう。
・ 赤ちゃんには授乳を続けてください。赤ちゃんは、母乳や人口ミルクから必要な水分を全て摂取します。もし赤ちゃんがミルクを拒否したら医師に連絡してください。医師はおそらく特別な飲料、例えばペディアライト(脱水を防ぐために作られたドリンク)を勧めるでしょう。

脱水をチェック

チェックリスト

・おむつが濡れているかを確認してください。通常と同じ頻度で同じ重さかチェックしましょう。
・乳幼児が泣いている時に涙が出ているかどうかを見ましょう。
・子どもの口がどれくらい湿っているかチェックしましょう。口内は湿っていなければなりません。チェック後は手を洗いましょう。
・病人がどれくらいの頻度でトイレに行っているかチェックしましょう。
・尿の色をチェックしましょう。透明か薄い黄色だと水分が足りています。濃い黄色は脱水のサインです。

脱水で病院にかかるべき時

誰でも脱水症になりますが、幼児、子ども、老人は脱水になるリスクがより大きくなります。また、妊婦は十分な水分を摂っていることを確認してください。

医師に連絡するべき時

子どもに以下の脱水症状がある時は直ちに医師に連絡しましょう。

●乳幼児における脱水の兆候
・赤ちゃんの頭頂の柔らかい部分がくぼんでいる
・2ヶ月以下の赤ちゃんに下痢か嘔吐がある
・普段より赤ちゃんが不活発または機嫌が悪い
・泣く時涙が少ないか出ない

●子どもと大人における脱水の兆候
・涙が出ない
・尿量が普段より少ない
・皮膚が乾燥し、つねった時に元に戻るのに時間がかかる
・口や目が渇く
・心臓の鼓動が速い
・便や嘔吐物に血が混じる
・子どもが12時間以上熱が出ており、飲み物が摂れなかったり、吐いたり下痢をしているとき
・子どもが不機嫌だったり怒りっぽかったり、起き上がるのが困難だったり、力がなくてぬいぐるみのようにヘロヘロの状態のとき


発熱の手当ての仕方

薬を使用しない場合

・額に冷たい濡れタオルを置く。
・冷たい布で腕と体を拭く。
・ぬるめの風呂に入れる。

高熱に薬を使用する場合

・ラベルにアセトアミノフェンかイブプロフェンと書いてある物を探す。
・これらの薬は効き出すまでに30分から45分かかる。平熱まで下がらないこともある。

熱で発作が起こった場合

・発作でピクピクとけいれんを起こし意識を失うこともある。まれに熱が発作をもたす。これは熱性発作と呼ばれる。熱が原因の発作は、幼い子どもの間では最も一般的である。発作を起こしたら医師に連絡する。

3ヶ月以下の子どもは熱があれば医師に見せるべきである。


空咳について

咳は肺からの粘液と鬱血を一掃するのに役立ちます。しかしながら、粘液のない空咳は、あなたの気管やのど、胸に痛みを与えます。空咳の治療をすることによりこの痛みは止まり、あなたは休息を得られます。

空咳の治療

・空咳にはどの咳止めが効くのか薬剤師に尋ねてください。4歳未満の子どもには咳止めや風邪薬は与えないでください。
・加湿器を用意してください。水蒸気が多いと呼吸が楽になります。
・大人には、喉を落ち着かせ咳を少なくするために、咳止めドロップや飴を勧めてください。


タミフルとリレンザについて

2009年11月20日 | 新型インフルエンザ関係
※11/20更新しました。


ソースはこちら ※アメリカの情報ですので、日本とは違う可能性があります。


抗ウイルス薬とは何か?

・抗ウイルス薬は、病状を穏やかにし、早く快方に向かわせます。また、重い合併症を防ぎます。抗ウイルス薬で早く治療すればするほど治療効果が増し、患者の回復は早くなるでしょう。

・本人は病気でなくても、インフルエンザの人が身近にいる(いることになるであろう)場合は、予防のために抗ウイルス薬が使用されることもあります。予防効果はおよそ7割から9割です。

・米国では4種類の抗ウイルス薬(オセルタミビル、ザナミビル、アマンタジン、リマンタジン)が承認されています。これらの内、オセルタミビル(タミフル)とザナミビル(リレンザ)は新型インフルエンザの治療に効果があります。第5の薬、ペラミビルIVが新型インフルエンザ(疑いまたは確定)患者の治療に対し認められました。


抗ウイルス薬の一般的な情報

・オセルタミビル(タミフル)

A型とB型のインフルエンザウイルス感染の治療と予防に対し承認されています。
1歳以上の人々に対し効果があります。
カプセル型と液体型が供給されています。
よくある副作用は、嘔気嘔吐です。通常重くはならず、治療の最初の2日間に起こります。

・ザナミビル(リレンザ)

A型とB型のインフルエンザウイルス感染の治療に対し、また場合によっては予防に対して承認されています。
7歳以上の人々に対し効果があり、5歳以上の人々に対しては予防が可能です。
薬はRotadiskという名前のmedicine diskに詰められ、Diskhalerと呼ばれる器具を用いて口から吸入されます。

特に呼吸器疾患歴のある人や潜在的に呼吸器疾患がある人は、呼吸困難のリスクが増大することに注意しなければなりません。もし呼吸が困難になったら、リレンザを中止し、直ちに治療を受けなければなりません。

・アマンタジンとリマンタジンは新型インフルエンザには効果がありません。


ここからはこちら  
※アメリカの情報ですので、日本とは違う可能性があります。また医師向けの情報ですが、興味があったので訳してみました。


抗ウイルス薬を用いた治療について

2009~2010のシーズン中、米国内での抗ウイルス薬の使用は増加しているが、これらの投薬について未だ多くの誤解がある。以下のリストは、患者に抗ウイルス薬の治療が必要かどうか判断する際の鍵となる要素である。

48時間を過ぎても遅過ぎはしない

抗ウイルス薬の治療は、インフルエンザ発症後48時間以内に開始するのが最も効果的だが、研究では、入院患者の場合、48時間を超えていてもオセルタミビルでの治療は効果があると明らかにされている。外来患者、特に重症になる危険因子がある回復の方向にない患者でも、発症後48時間を過ぎた治療開始には効果がある。

多くの新型インフルエンザの患者は、抗ウイルス薬から利益を得る

新型インフルエンザの疑いまたは確定の入院患者は、ノイラミニダーゼ阻害薬である、オセルタミビルかザナミビルの抗ウイルス薬治療を受けるべきである。病状が中程度の患者で、特に重病になる危険因子を持ち悪化の方向にあると思われる患者も、ノイラミニダーゼ阻害薬から利益を得ることができる。

危険因子がないとしても、抗ウイルス薬治療の必要がないとはいえない

抗ウイルス薬が危険因子のある人や大病の人の治療に対して勧められているとしても、いくらかの危険因子のない人にとっても抗ウイルス薬からの利益はあるだろう。事実、新型インフルエンザの合併症で入院した40%の子供と20%の大人には危険因子がなかった。臨床判断は常に治療法の決定には欠かせない。

治療は検査室の確定結果が出るのを待ってはならない

抗ウイルス薬の治療は早ければ早いほど患者にとって効果は大きい。もしあなたがインフルエンザだと疑い抗ウイルス薬の治療が当然だと思えば、簡易検査の結果が陰性でも治療をすべきである。インフルエンザの迅速スクリーニング検査は間違って陰性と出ることがあり、より正確な検査結果を得るには1日以上かかるからである。


季節性インフルエンザと新型インフルエンザの症状

2009年11月05日 | 新型インフルエンザ関係
参考までにどうぞ。

ソースはこちら


季節性インフルエンザ

・熱
・せき、のどの痛み
・鼻水、鼻づまり
・頭痛、体の痛み
・悪寒
・倦怠感


新型インフルエンザ

・熱
・せき、のどの痛み
・鼻水、鼻づまり
・頭痛、体の痛み
・悪寒
・倦怠感

上記に加え、新型では以下の症状が数多く報告されています。

・嘔吐
・下痢


持病がある人の新型インフルエンザ対策 2

2009年10月25日 | 新型インフルエンザ関係
がんの人

あなたががんを患っているならば、インフルエンザのような症状が出た時は医師に連絡をするか診療を受けて、持病のある人の手順に従ってください。

あなたの病院にインフルエンザの発生に備えての計画があるかどうかたずねてください。がんの人と介護人は、化学療法や放射線治療などの現在進行中の医療を、流行期の間どのように受けられるようにするか決めなければなりません。

潜在的に危険な状態にある人たちの内の多くは、肺炎球菌性肺炎のためのワクチンも受けなければなりません。ガンの人やその他免疫が落ちている人は、2度目の肺炎球菌ワクチンの接種が必要かどうか医師に聞かなければなりません。


糖尿病の人

糖尿病の人はインフルエンザにかかると重症になることがあり、また合併症の恐れもあります。病気にかかるとそれだけで血糖が上がることがあります。さらに、病気だと食事を適切に取れなくなり、そのことが血糖にさらなる影響を与える可能性があります。

糖尿病の人は全員、季節性のインフルエンザの注射を毎年受けなければなりません。また新型インフルエンザのワクチンも、住んでいる地域で可能になれば直ちに受けなければなりません。

糖尿病でインフルエンザになった人は以下のガイドラインに従ってください。

・必ず糖尿病の薬やインスリンを取り続けてください。物が食べられなくてもそれらを止めてはいけません。あなたの医師は病気の間インスリンを増やすように助言するかもしれません。

・血糖を4時間置きに測り、記録をつけましょう。

・余分に(ノンカロリーの)水分を 摂り、いつも通り食べるようにしましょう。もし無理なら、普段と同量の炭水化物をやわらかい食品や液体で摂取するようにしてください。

・毎日体重を量ってください。努力しない体重の減少は高血糖のサインです。

糖尿病でインフルエンザにかかった人は、以下の症状があれば医師に電話するか、救急外来へ行ってください。

・調子が悪すぎていつものように食べられず、また、食べ物を6時間以上受け付けられない。

・ひどい下痢をしている。

・体重が5ポンド(約2.27㎏)以上減った。

・体温が華氏101度(38.3℃)以上ある。

・血糖値が60 mg/dL以下あるいは300 mg/dL以上のままである。

・尿中に中程度か大量のケトン体がある。

・呼吸困難である。

・眠気を感じたり、明瞭に考えられない。

あなたが糖尿病を患っているならば、インフルエンザのような症状が出た時は医師に連絡をするか診療を受けて、持病のある人の手順に従ってください。


心臓病の人

慢性心血管疾患と脳血管疾患の人は、重いインフルエンザにかかるリスクが高まっています。

心臓病でインフルエンザにかかった人は、以下追加のガイドラインに従ってください。

・薬を2週間分キープしてください。

・インフルエンザや呼吸器の感染がある場合は特に、医師への相談なしに薬の服用を中止してはいけません。

・心不全の人は呼吸の変化に注意し、変化は直ちに医師に報告しなければなりません。

医療関係者は、インフルエンザが心血管系イベントの増加をもたらし、その結果入院や、急性冠動脈イベント、心臓麻痺、心臓発作の治療のための医療資源の利用が増えることを知っておかなければなりません。

あなたが心臓病を患っているならば、インフルエンザのような症状が出た時は医師に連絡をするか診療を受けて、持病のある人の手順にしたがってください。


エイズの人

エイズの人は、重篤なインフルエンザ関連の合併症のリスクが高まると考えられています。インフルエンザの季節にはHIVに感染している人たちの心臓や肺関係の入院のリスクが上昇すると研究で明らかになっています。

インフルエンザ感染のリスクを下げる

・新型インフルエンザのリスクは、呼吸器感染をしている人たちとの接触を制限すると下げられるかもしれません。

・特定の地域社会での学校閉鎖に関する事や人ごみを避けること、その他の社会距離戦略措置について、地元の保健所のアドバイスに従ってください。

•健康を維持し、もし処方されているなら抗レトロウイルス薬や日和見感染の抗菌予防を続けてください。

あなたがエイズでインフルエンザのような症状が出ているなら、医師に連絡をするか診療を受けて、持病のある人の手順に従ってください。


以上で終了です。


持病がある人の新型インフルエンザ対策 1

2009年10月20日 | 新型インフルエンザ関係
今回もこちらから。
よろしければ参考にしてください。


持病のある人

以下の持病がある人で、インフルエンザ様の症状がある人は、医師と連絡を取ってください。

 ぜんそく、関節炎、狼瘡、糖尿病、がん、エイズ、心臓病、腎臓病

深刻な合併症には、肺炎、耳感染、鼻炎、脱水症、死すらあります。

もしあなたに慢性内科疾患があるなら、インフルエンザの流行期には以下のことをしてください。

 ・慢性の病名と現在受けている治療を記録し、常にそれを携帯してください。

 ・普段飲んでいる薬の名前と、1日に飲む回数のリスト(タイプ又は印刷されたもの)を用意してください。そのリストには、必要な医療用品や医療機器、例えばあなたが糖尿病なら、注射器やストリップ、ランセットを、あなたが慢性閉塞性肺疾患なら酸素を記入してください。

 ・あなたの医師や病院の名前、電話番号、住所を記し、常に携帯してください。
 
 ・もしあなたが薬を飲んでいるなら、例えインフルエンザになったとしても、特に医師からの指示がなければそれらの薬を飲み続けてください。

 ・特に心臓麻痺や鬱血性心疾患、慢性閉塞性肺疾患の人は、呼吸の変化に注意を払ってください。変化があれば直ちに医師に報告してください。
 
 ・家族や親しい友人にあなたの病状を知らせておきましょう。

ぜんそくの人

ぜんそくの大人はワクチンを受けるべきです。インフルエンザのような呼吸器感染は、ぜんそく患者にとってより深刻です。そしてそのような感染は、しばしば肺炎や急性呼吸器疾患につながります。

季節性インフルエンザの予防接種を受けたことのない6ヶ月から8歳の子供には、最初は2度の接種が必要かもしれません。過去に季節性インフルエンザの予防接種を受けたことがある子供は、1回だけ必要です。ぜんそくの人は、吸入式の「FluMist®」ワクチンを使用すべきではありません。

6ヶ月以上のぜんそくの子供は、可能な限り早く新型インフルエンザワクチンを接種すべきです。新型インフルエンザの注射は、季節性インフルエンザの注射と同じではありません。

関節炎の人

以下のリストにある特定の関節炎の人は、インフルエンザに関連した合併症、例えば肺炎などにかかるリスクが高くなっています。

・関節リウマチ
・全身性エリテマトーデス
・乾癬性関節炎
・抗リン脂質症候群
・リウマチ性多発筋痛
・全身性硬化症、強皮症
・脊椎関節症
・シェーグレン症候群
・多発性筋炎、皮膚筋炎
・血管炎(例 巨細胞性動脈炎)
・壊死性動脈炎
・サルコイドーシス
・結節性多発動脈炎

炎症性関節炎やリウマチ性疾患の人は、ワクチンを受けるべきです。

炎症性関節炎の人は、吸入式の「FluMist®」ワクチンを使用すべきではありません。

もしあなたが関節炎の薬を服用しているなら、それらはあなたの免疫システムを弱めているかもしれません。そしてインフルエンザやその合併症のリスクを高めているかもしれません。
 
 注記:このリストは口からの摂取や注射された薬に適用されるものであって、例えばクリームや軟膏のような皮膚に塗られる薬は含んでいません。あなたの薬が免疫システムを弱めるかどうかは、あなたの医療機関が答えられます。

・経口または静脈経由のステロイド(副腎皮質ステロイド)。皮膚に塗布されたものや関節内に注射されたものは含まない。
・プレドニゾン(デルタゾン、オラゾン、プレドニゾン-M、Sterapred)
・プレドニゾロン(プレロン)
・メチルプレドニゾロン(メドロール)
・ヒドロコルチゾン(コルテフ、ハイドロコートン)
・デキサメタゾン(デカドロン、Hexadrol)
・酢酸コルチゾン(コートン)
・ベタメタゾン(Celestone)
・疾患修飾性抗リウマチ薬
・メトトレキサート(リウマトレックス、Trexall)
・アザチオプリン(イムラン、Azasan)
・ヒドロキシクロロキン(プラキニル)
・レフルノミド(アラバ)
・スルファサラジン(アザルフィジン)
・ミノサイクリン(ミノシン)
・シクロスポリン(サンディミュン、ネオーラル、gengraf)
・ミコフェノール酸モフェチル(セルセプト)
・金(オーラノフィン、リドーラ、Myochrysine)
・クロラムブシル(リューケラン)
・シクロホスファミド( シトキサン)
・生物反応修飾物質(生物製剤)
・エタネルセプト(エンブレル)
・インフリキシマブ(レミケード)
・アダリムマブ(ヒューミラ)
・アナキンラ(キネレット)
・アバタセプト(オレンシア)
・リツキシマブ(リツキサン)
・タクロリムス(プログラフ、FK-506、fujimycin)



糖尿病、がん、エイズ、心臓病の分は後日訳します。


新型インフルエンザ関係の英単語 A-E

2009年05月10日 | 新型インフルエンザ関係
以前、鳥インフルエンザが起こった時に調べていたものですが…。
海外のニュースなどを読む際に印刷などしてお使いください。

abate  衰える
accommodation  収容設備
accumulation  蓄積
adherence  厳守
adjacent  近接した
admission  入院
agar  寒天
airborne  風に運ばれた
allocate  割り当てる
alloy  合金
ambient  周囲の
anhydrous  無水の
antibody 抗体
antigen 抗原
antimicrobial agent  抗菌薬
antisepsis  消毒法
antiserum  抗血清
apparatus  装置、器具
assess  評価する
attenuate  弱毒化する
avert  回避する
avirulent 無発病性の

benign  良性の
biomolecular  生体(高)分子の
body cavity  体腔
bore  穴
bronchitis  気管支炎

cadaver  死体
calcium hypochlorite  次亜塩素酸カルシウム
carcass  (獣の)死体
causative  原因となる
cessation  停止
chlorinate  塩素で処理する
cleavage  開裂
clot  凝固させる
cohort  一団
compost  堆肥を施す
compound  混合物、化合物
compulsory  強制的な
concurrently  (~と)同時に
confer  与える
confine  制限する
congested  充血した
congestion  鬱血
congregate  集まる
conjunctiva  結膜
contract  (病気に)かかる
cornerstone  第一歩
corrosive  腐食性の
culture  培養

defy  妨げる
degenerate  変質する
density  密度
deposit  沈積物
detergent  洗浄剤、洗浄の
dilute 希釈
discharge  放出
disinfectant  消毒剤
despersal  分散
disrupt  中断させる
disseminate  まき散らす
distress  苦痛
drastic  激烈な
droplet  飛沫
dropping  ふん
dullness  不活発
duration  持続(期間)

edema  水腫、浮腫
effluent  排出水
elastic  弾性ゴム
elude  かわす
embryo  胚
emerge  出現する
emulsion  乳状液
epidemic  流行病
epidemiological  疫学の
eradicate  根絶する
erosion  糜爛
escherichia coli  大腸菌
evade  免れる
evaluation  評価
excise  摘出する
excretion  排泄物
expedite  早める、促進する
exudate  滲出物


新型インフルエンザ関係の英単語 F-L

2009年05月10日 | 新型インフルエンザ関係
facilitate  容易にする
faeces  ふん
feasible  実行できる
febrile  熱の
fecal  ふんの
fibrinous pericarditis  繊維素性心外膜炎
filamentous  繊維状の
flammable  加熱製の高い
flick  はたく
flock  群れ
fomites  媒介物
formaldehyde  ホルムアルデヒド

gut  内臓
germ  細菌、病原菌
glycoprotein  糖蛋白(質)
genetic drift  遺伝子浮動

halt  停止させる
haulier  運送業者
hemagglutinin  (赤)血球凝集素
hemorrhage  (大量に)出血する
hock  ひざ
husbandry  農業
hydrochloric  塩化水素の
hygiene  清潔
hygienic  衛生の

imminent  差し迫った
immune system  免疫システム
immunocompromised 免疫力がない
immunodiffusion  免疫蛍光検査
impermeable  不浸透性の
implement  実行する
implicate  影響を与える
improvise  即席で作る
inception  発端、初め
incineration 焼却
incoordination  運動不能
incubation  潜伏(期)
indefinitely  無期限に  
infectious laryngotracheitis  伝染性喉頭気管炎
inhibitor  反応抑制剤
interim  一時的な、暫定の、仮の
intestinal tract  腸管
intravenous  静脈(内)の
iodine  ヨード

kidney 腎臓

labile  不安定な
lapse  終わる
leak-proof  漏れない
lesion  病変
lethal  致命的な
lid  フタ
lineage  血統、系統
lining  内側
lot  群れ、組
lumen  管腔
lymphoid  リンパの


新型インフルエンザ関係の英単語 M-P

2009年05月10日 | 新型インフルエンザ関係
main  主管、本管
malaise  肉体的不快感
mammalian  哺乳類
manifestation  現れ
manure  堆肥
manute  肥料
membrane  膜
merge  溶け込む
microbial  細菌の
microorganism  微生物
migratory  移動性の
monoclonal  単クローン(性)の
monospecific  単一特徴的な
morbidity  罹患率
morphology  形態学
mortality  死亡率
mortuary  霊安室
mucosa  粘膜
mucous  粘液質の
mucus  粘液
multivalent  多価の
musculature  筋肉組織
mutate  突然変異する

necrosis  壊疽、壊死
sucleic acid 核酸
necropsy  検死
neuraminidase  ノイラミニダーゼ
nosocomial  病院で起こる

ocular  目の
offal  くず、ごみ
onset  兆候、攻撃
oronasal  口鼻の
oseltamivir  タミフル
oseltamivir phoshate  リン酸オセルタミビル
ovarian  卵巣の
ovary  卵果
oxidizing agent  酸化剤

pancreas  膵臓
pandemic  流行病
paralysis  麻痺
particle  粒子
pathogenic  病原性の
pen  檻、畜舎
pend  未決のままである
peracute  最急性の
peritoneal 腹膜の
pertain  関係する
petechial  点状出血の
phylogenetically  系統発生(論)的に
plague  ペスト、疫病
pneumatic tube  気送管
polymerase  ポリミラーゼ
precautionary  予防の
precipitation  沈殿
precision  性格、精密
predispose  罹患しやすくなる
predominantly  主に
preexist  先在する
preliminary  予備的な
premise  土地、建物、前提
presumptive  仮定の
prevalent  はやっている
procedure  手順
profuse  おびただしい
proofing  補強
propensity  傾向、性質
prophylaxis  予防(法)
protocol  計画案
proventriculus  前胃
proximity  近接
pulverize  砕く


新型インフルエンザ関係の英単語 Q-R

2009年05月10日 | 新型インフルエンザ関係
quarantine  隔離する

ravage  破壊する、荒らす
readity  たやすく
reagent  試薬
rear  飼養する
reassess  再評価する
reassure  安心させる
reciprocate  やりとりする
recombinant  組換え型の
regression  退縮  
relevant  関係のある、該当する
replicate  (自己)複製する
residue  残留物
resolution  消散
retain  保っている
rife  蔓延する
rigorous  厳密な
roam  歩き回る
rodent  げっ歯類の動物
rupture  裂ける


新型インフルエンザ関係の英単語 S-Z

2009年05月10日 | 新型インフルエンザ関係
saliva  唾液、つば
scalpel  外科用メス
scatter  まき散らす
scrape  こすり落とす
scrupulous  細心な
secretion  分泌(液、物)
serology  血清学
serosal  漿(液)膜の
serotype  血清型
serum  漿液
sewage  下水、汚水
sinus  静脈洞
sodium dodecy sulfate  ドデシル硫酸ナトリウム  
sodium hydroxide  水酸化ナトリウム
sodium hypochlorite  次亜塩素酸ナトリウム
solvent  溶剤、溶媒
speciment  検体、標本
spectrum  一連のもの
sphygmomaonmeter  血圧計
spill  こぼすこと、しみ
spleen  脾臓
stamp out  抑える、静める
sterile  滅菌した
sternum  胸骨
stethoscope  聴診器
strain  種族
strand  らせん構造
stringent  厳重な 
stud  ちりばめる
subcutaneous  皮下の
subsequent  次の、後の
supervision  管理
susceptible  影響されやすい
swab  綿棒、顕微鏡標本用の材料
swine  豚

trivalent  3価の
trachea  気管
tubule  細管
tissue  組織
titer  滴定量、力価
triage  疾病者の優先順位づけ

undertake  着手する
unprecedented  先例のない
urate  尿酸塩

variable  変異性の
variant  変異体、異型
vector  媒介体
ventilation  換気
verify  立証する
vertical  軸方向の
vessel  容器
viable  生存能力のある
vicinity  付近
vigilant  油断のない
viral  ウイルス性の
virulence  猛毒
vilulent  悪性の
vulnerable  (影響などを)受けやすい

waterfowl  水鳥
wader  渉禽
ward  病棟
washing soda  洗濯ソーダ