湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

24/May 夜明けの富士山🗻と森のサンコウチョウと池のツバメたち

2024-05-25 02:15:53 | 富士山
曇り空でしたが富士山🗻が浮かび上がる様に見えて綺麗でした😄❗
Z8 Z70-180mmf/2.8

大磯丘陵の夜明けの富士山🗻




朝焼けの三尺バーベナ


ヤナギハナガサの別名もあります。


オオキンケイギク


クサイチゴ....じゃなくてヘビイチゴですね....💦


森のサンコウチョウ♀️
Z8 Z400mmf/4.5 VR S








池のツバメ




上手に烏の行水をして行きます(笑)










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-05-25 10:08:41
大磯丘陵の富士山は初めてかな?
曇の日でも、こうしてクッキリ見えるときもあるのですね♪
雪がだんだんと少なくなるのは淋しいけれど
お天気が続かないと困るのでヨシとします。
サンコウチョウの水浴びもカワセミ同様に豪快!!!(笑)
水滴を纏うこともなく飛び上がる力って凄いものがありますね!!!
ポチ☆彡×2
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-05-25 11:42:50
サンコウチョウは、もう巣作りでしょうか(^^ゞ
また今年も、見に行けないのかなぁ~(-_-)
あまり、人に知られてない場所のサンコウチョウは、
今年飛来がなかったようで、森は静かだと報告が有りました(汗)
年々来る数が減ってると、皆さん仰ってます(-_-)
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-05-25 12:25:37
7~10枚目:日本三大夏鳥の一角…
サンコウチョウを見事にゲットされましたね。

巣作り用の材料を咥えているので
多分、巣作りの最中なんでしょうね?

サンコウチョウは一度も出会ったことが無いので
憧れの野鳥です ♪~
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-05-25 17:14:45
葉月さん、こんばんは~😄❗
大磯丘陵からの富士山🗻もたまに撮影してます。霞がとれるまで同じ場所で待機出来ないので野鳥スポットを移動しながら富士山🗻が見えたら撮るという感じですね(笑)
これはツバメの水浴びですが、サンコウチョウの水浴びも面白いので今年もなんとか撮りたいと思ってます😽✌️
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-05-25 17:17:42
ベルさん、こんばんは~😄❗
日本の亜熱帯化でわざわざ赤道付近から渡って来る意味がなくなってしまったのか、年々サンコウチョウの渡来と営巣は少なくなってる感じですね😥💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-05-25 17:20:49
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
ありがとうございます🎵
尾羽の長いサンコウチョウの♂️を撮りたいのですが、渡って来る個体数が少ないのか年々撮るのが難しくなってますね😵💦
今年もなんとか巣立ちを観たいのですが、ちょっと厳しそうです😥
返信する
Unknown (panoramahead)
2024-05-29 08:12:22
管理人さんはツバメの水浴び、いつもきれいに捉えておいでです。
僕はコレ苦手科目なんですよ~。
コツがあれば伝授してもらいたいです。
前触れも特になく突然やるでしょう?
どうやって撮っておられるかしみじみ不思議です。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-05-30 05:14:46
panoramaセンセ❗、おはようございます😄❗
ツバメの水浴びは旋回しながら繰り返し同じ場所でやることが多いのでほぼ置きピンで狙ってます。水面近くはツバメのスピードが鈍るので大丈夫ですね🎵
返信する

コメントを投稿