湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

25/Jan 月とポルックスと富士山🗻と梅花とジョウビタキ♂️

2024-01-26 01:44:46 | 
少し早起きして沈む月と富士山🗻を観に行きました。
α1 SEL70200GM2

丹沢方面へ沈む月と双子座のポルックス

夜明け前の富士山🗻


朝焼けの富士山🗻




公園の紅白の梅の花






ジョウビタキ♂️




月齢13.9の夕月


もうほぼ満月みたいです。
α1 SEL200600G




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panoramahead)
2024-01-26 08:12:34
おはようございます。ポルックスのことを
しばし調べてしまいました(汗)
勉強になります…月の横でもこれだけ光るって
相当明るい星なんですね。
そろそろ梅の時期で、寄って来る野鳥とのコラボが楽しみです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-01-26 09:18:08
panoramaセンセ!、おはようございます♫
ポルックスはふたご座の恒星で冬のダイヤモンドを構成する素敵な星ですね~♬
月灯りが無くなったらまた富士山と冬のダイヤモンドの星たちとの競演を撮りに出掛けたいものです。
梅と言えばウグイスではなくて先ずはメジロなのですがなかなか出会いがありません。 ニシオジロは埼玉でしょうかね~?!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-01-26 09:50:13
富士山も地域によって雪の降り方が違うのか
裾まであったりなかったり・・・
それでも、絵になるのが富士山ですね♪(^^)v
梅に鶯・・・と言うけれど、最近は梅にメジロかな?
鶯がいた試しがないような?
メジロが場所を横取り?(笑)
ジョウビタキをアップしているブロガーさんが多いけれど
葉月は一向に出会いがなくて残念!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-01-26 10:37:16
葉月さん、おはようございます♪
確かに富士山の南側の宝永火口側の雪が多くてエプロンみたいに雪化粧が裾野まで下がってますね~!
御殿場方面から観れば全面雪化粧でしょうね♪
梅に鶯の鶯はどうもメジロの間違いだったと聞きます。
いかにも地味で絵にならない鶯が梅に枝に乗っているのを観たことがありませんからね(笑)
そろそろ人懐っこいジョウビタキやツグミが葉月さんのお宅の近くにも来ていてきっと観れるはずですよ~♬
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-01-26 11:34:08
8枚目:枝にチョコンと止まってるジョビオ君!
可愛いですよね (^^♪

横顔がキリリとして、イケメン君かも (爆)
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2024-01-26 13:09:41
富士山の雪、一方向から降ったように、アンバランスに積もってますね(^o^)
白梅も紅梅も満開ですね、ご近所の梅の蕾はまだ硬いけど、
時々♀のジョウビタキを見掛けるので、今年は狙ってます。
カメラを、庭に向けて撮る許可も頂いてるのでV(^0^)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-01-26 20:16:38
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
白梅の枝に止まったジョウビタキ♂️でしたね~😽✌️、花の蜜は吸わないので虫狙いだったのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-01-26 20:22:07
ベルさん、こんばんは~😄❗
富士山🗻の雪化粧はこちら東京側から観ると南側がベロ~ンとエプロンみたいに雪化粧が伸びて麓まで行ってる様に見えますね(笑)
宝永火口側は樹木が無くて岩場ばかりで雪が多く見えるのかもしれませんね🙀❗
ジョウビタキは花の蜜は吸わないですが虫は好きなので期待大ですよね~😽✌️
返信する

コメントを投稿