湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

22/Aug ジャコウアゲハとカワウとダイサギ

2023-08-22 20:35:17 | 相模川
なんか薄暗くて雨が降りそうで降らない朝でしたが、朝活散歩を終える頃に、にわか雨になったので走って帰りました😵💦

α1 SEL200600G+SEL14TC

朝焼けと雲


すばしこく逃げ回るジャコウアゲハの飛翔姿はこれまでの機材では逃げられてばかりで全く撮れませんでしたが、α1に戻してやっと撮れる様になりました😽✌️






しかし、時すでに遅く、アゲハの翅がかなり痛んでましたね😆💦



大河の中洲300mを飛ぶカワセミ


カワウとダイサギ








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-08-23 00:10:04
ジャコウアゲハの傷みが、半端じゃないですね(^o^)
それでも飛べるんですもんね(@_@;)
飛行機なら、アンバランスで飛べませんよ(笑)
最近、毎日午後になると、雷が鳴ってます。
川は大きな木が沢山有るので、怖くて出られません(^_^;)
返信する
Unknown (panoramahead)
2023-08-23 08:18:27
蝶の最後のショット。めちゃイイ感じに止まってますね。
翅がこれだけきれいに開く飛翔ってなかなか
撮れないです。
これは家宝…素晴らしいですね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-08-23 09:29:44
ジャコウアゲハの勇姿・・・と言うより、戦士のような?
翅はボロボロになっても
まだ戦い続けねば・・・と言う所かしら?
あまり頑張りすぎないで、木陰でひと休みすれば良いのに。。。
でも、飛んでいるアゲハが撮れるのは凄い!!!
ナイスショット☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-08-23 10:09:04
ラスト:これは、ダイサギと川鵜でしょうかね?
当地方の湖でも、よく一緒にいるのを見かけますけど
相性が良いんでしょうね (^^♪
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-23 13:08:13
ベルさん、こんにちは~♬
蝶はやはり出て来てまだ痛みが少ない時に撮っておきたいものですね~!、いつも相模川の対岸の700m辺りを狙う超望遠仕様の時に出逢うので撮り逃がしてばかりでした💦
チョウトンボなど弱いトンボもすぐに他のトンボにやられてボロボロになってしまいますね!
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-23 13:13:40
panoramaセンセ!、こんにちは~!、たまたま200-600mmの望遠ズームを付けていた時に出逢ったからラッキーだったのか薄暗い朝に黒くて撮り難いジャコウアゲハによくピントが合ってくれました。もう少し早い時期に断捨離していれば良かったのですが...428も何とかするつもりです(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-23 13:18:46
葉月さん、こんにちは~!
最初にジャコウアゲハに出逢ったのは相模川へ向かう道沿いで休んでいるところで、簡単に撮れたのですが、その後は元気に飛び回る姿ばかりで反射神経の鈍い僕ではなかなか捉えることが出来ないままボロボロになってしまってました💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-23 13:21:39
ワンちゃんさん、こんにちは~♬
やはり魚がたくさん居ればいがみ合うことも無くカワウやダイサギにアオサギたちの水鳥は仲良く集まってますね~!
オオタカやハヤブサが飛んで来ると大騒ぎになりますが(笑)
返信する
Unknown (コタロー)
2023-08-23 19:17:56
傷付いた翅…切ないなぁ。
カワウとダイサギ
黒白の対比がいいですね☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-23 21:01:14
コタローさん、こんばんは~😄❗
いつの間にか立秋が過ぎて大活躍していた蝶にも疲れが見えてきた感じですね~🙀💦
雨降り前の薄暗い川でもカワウとダイサギのコントラストはくっきりと見えてました🎵
返信する

コメントを投稿