湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

18/Jun 夜明けの田んぼに飛んで来たアマサギと神社の紫陽花

2022-06-18 19:14:12 | 野鳥
夜明けの田んぼで飛来するアマサギを待ちました。
OM-1 ED150-400mmF4.5TC1.25xIS PRO

朧気な朝陽でした。



車で30分ほどの水田に7羽のアマサギが来てくれました。今シーズン初見です。












神社のヤマアジサイは色が変わってました。
Z6Ⅱ EF100mmF/2.8Lマクロ






墨田の花火も咲きましたね~♫


カワセミはお魚咥えて逃げる後ろ姿を見かけただけでした。偶然1枚だけピントが来てました(笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2022-06-18 20:12:51
田んぼの苗の写真が面白いな。
水面もクルリンと輪を描く苗も美しく☆☆
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-06-18 22:15:37
此方もアマサギが、十数羽入ってますね(^_^;)
撮りには行ってませんが、今年はちょっと多かったかな(*^^*)
一昔前は、沢山来てましたけど、何の鳥も大きな群れで、
来る事はなくなりました、環境の変化でしょうね(^^ゞ
返信する
Unknown (nokko♪)
2022-06-18 23:27:51
こんばんは。
アマサギって見たことがないようない気がします。
ちゃんと現れてくれて良かったですね。
カワセミちゃんが咥えた大きな魚にビックリ!
こんな大きなのを捕るのも凄いですが、食べるのも大変そうですよね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-06-19 10:05:44
アマサギ、メッチャ綺麗な子ですねー♪
こんなに可愛くて綺麗な子も鷺の仲間なんですね?
地域限定の子ですか?
逢いたいでーす^^
カワセミ君、大物をGet☆彡
やったね!!! (^^)v
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-06-19 10:43:02
アマサギ!
黄土色と白のツートンが特徴の
「可愛い+美しい」鷺ですね (*'▽')

なんとなく、まだ幼鳥のようにも見えるのですが
これで、もう成鳥なのですか?

当県では、見たこともないし
噂を聞いたことも無いのですが
地域限定なんでしょうかね?
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-19 20:45:19
コタローさん、こんばんは〜♫
川を堰き止めて田んぼへ水が入って田植えも終わったみたいですね♫、水田の水鏡に映る朝陽が朧月みたいに丸く浮かんで見えました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-19 20:47:19
ベルさん、こんばんは〜♫、やはり亜麻鷺は渡り鳥なんですね~😄❗、今年も渡って来ましたが昨年の半分くらいの数でちょっと寂しいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-19 20:51:17
nokko♪さん、こんばんは〜♫
亜麻鷺は渡り鳥で本州以南でよく観られるみたいですね♫
残念ながら車で1時間以内ではこの7羽のアマサギしか発見出来ませんでした。
カワセミが咥えたお魚は大きすぎますね😅💧、呑み込めなくて落としたかも…
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-19 20:56:19
葉月さん、こんばんは〜♫
亜麻色の長い髪が〜♫、大昔、亜麻色の髪の少女の歌謡曲がヒットしたらしいです。
この馬の立髪みたいな羽毛がユニークですよね(笑)、大きさはチュウサギくらいでしょうかね。そちらにも渡って来てるはずですから水田を探してみてくださいね〜😄❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-19 20:59:26
ワンちゃんさん、こんばんは〜♫
黄土色ではなくて亜麻色の少女の亜麻鷺ですよ(笑)、振り返った顔は少女ではなさそうですが…🙀❗
オスとメスの色の違いは無くて幼鳥は白いらしいですよ😄❗
返信する

コメントを投稿