♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

義母への報告 16W4D

2012年04月23日 | 妊娠5ヶ月

<不育症対策>
漢方(当帰芍薬散)朝晩1包ずつ
ビオスリー 朝・昼・晩 2錠ずつ 計6錠
シナール(ビタミンC)朝・昼・晩 1包ずつ 計3包
オルガラン注射(1日1回)
<花粉症・喘息等アレルギー対策>
小青龍湯 毎食前1包ずつ

数日前の話になりますが、安定期を迎えることが出来た4月19日木曜日、

ようやく義母へ妊娠報告をすることが出来ました

実母へも、少し安定してからとは思っていたのものの、さすが母親、6週でばれました。

今までのことがあるのと、少々事情があるため、義母への報告は安定期に入ってから、と夫と相談して決めました。

私の家族(親、姉妹)だけみんな知っているのはどうかと思い、

義母へ報告をするまでは、妹達にも内緒にしていました。

勿論、仕事を辞めたことも。

(仕事がすごく楽しい、と話していたので、辞めたとなると、理由を言わないわけにはいかないので)

 

義母に報告すると、

言葉は多くないものの、とても優しい声で「うんうん、体に気をつけて。今度は顔が見られるように。

(報告が遅くなったことについて)そんなことは気にしなくていいんだよ」と。

結婚して10年。

「孫の顔が見たい」とか「子供は?」とただの一度も聞かずにいてくれている義母。

子供連れの多い新幹線に、大人2人きりで乗るたび、後ろめたさを感じる帰省。

そんな私に、10年間、全く変わらない優しい態度で接してくれている義母。

近年は、私、この家のお嫁さんではなく、義母の娘なんじゃないか、と甘える気持ちも芽生えてきたりして(笑)。

そんな義母の優しさに、帰りの遅い夫に手紙を書きながら、思い出し泣きしてしまいました

 

義母へ報告した翌日、妹2人にも報告。

2人とも、とても喜んでくれました

不安が拭いきれない私達にとって、こうして喜んでくれる人の存在はとてもありがたいです。

2人の小学生男子のいる妹から、マタニティ服を貸してもらえるかも。

妹いわく、自分の妊娠時(最新で9年前)より、今は可愛いマタニティが沢山あるから、使えるかわからないけど、と。

GWの帰省時に見せてもらえる予定です。楽しみ

小学生男子2人は、最近毎晩お風呂に入る前に喧嘩をするらしく、先日はついに流血事件。

弟が、兄の顔の真ん中にグーでパンチし、鼻血の海が洗面所に広がったとか。

もともと、兄の方は鼻血の出やすい体質のようで、そんなに痛くはなかったようですが、弟はびっくりしたそうです。

だったら、別々にお風呂に入ればいいのにね、と母は笑ってましたが、

喧嘩しながらも、何だかんだ一緒に入りたいんだろうなあ。

 

安定期を迎えたら、注文しよう、と思っていた妊婦雑誌「Premo」。

 

早速注文し、翌々日に届きました。

妊娠初期用の「First Premo」の情報量を想像していたら、ページのほぼ大半は通販ページ。

「出血・・・、こんな時はどうする?!」みたいなページは、わずか数ページ。

初期との違いの大きさに当惑しましたが、中期(安定期)というのはこういうものなのか。

これからは、不安より楽しみを感じながら、過ごしていいのかな、とも、ちょっと思いました。

 

ドップラー心音計ですが、最近は、赤ちゃんの心音をだいぶ見つけやすくなりました。

これを寝る前に聞くと、私の寝つきはとても良いです(笑)。

夫は、毎回、最後に自分の心音を聞いています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2012-04-23 13:51:01
ブログの文章も変化してきたね
もうすっかり、ママ気分
今年は特別、素敵な年になったyenkoさん
マタニティー着て鏡に映る自分を見てはニヤニヤするyenkoさんを想像してました(*^^*ゞ
返信する
Unknown (あじゃもん)
2012-04-23 22:28:25
あー、赤ちゃんの誕生が楽しみ~。何でなのかしら。お会いしたこともないのに。
Yenko さんのお人柄故ですね。
妊娠中も出産したときも、その瞬間も幸せなのですが、後で思い出したときはもっと幸せです。ブログにしっかり記録しとくのは後で幸せを噛みしめるのにとっても良いですよ。私たち読者も幸せにしていただけますし!!
返信する
Unknown (マイリー)
2012-04-24 07:04:34
早朝にこの記事を読ませていただいたのですが、私も朝からほっこりした幸せな気分になりました~。赤ちゃんの誕生が今からとっても楽しみですね!報告を受けたお母様は、さぞかしお喜びのことだったでしょうね。今までずっとyenkoさんご夫婦を静かに見守られてきたお母様の優しさがとっても感じられます。GW前の素敵なご報告になりましたね!
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2012-04-24 15:43:47
文章、変わってきましたか??
不安全開モードが少し弱まってきたのでしょうか?(昨夜、原因不明の腹痛で、恐怖に怯えましたが・・・)
タヌキのようなお腹を鏡で見ると、ここまで来れたことに胸がいっぱいになります♪
返信する
あじゃもんさんへ (yenko)
2012-04-24 15:45:48
会ったことのない私のことで、喜んでくださってありがたい限りです。
でも、私は心のちっちゃい人間ですよー(汗)。
後で思い出す幸せ。いいですね☆
あまりこまめに更新していませんが、後で読み返して懐かしむ日が来ます様に。
返信する
マイリーさんへ (yenko)
2012-04-24 15:52:08
マイリーさんと、もう時差がないんですね♪
義母の優しさに触れ、人間は一人で生きているわけではないな、ととても心強い気持ちにもなりました。遠いので、なかなか会えませんが(そんなに会わないから、良い関係でいられているのかも?!)夫と、そして、その夫を生み育ててくれた義母にあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2012-04-25 21:18:24
ポッコリお腹のベィビィーに
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
返信する