♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

甘納豆お赤飯

2010年05月29日 | おいしいもの&レシピ
皆さん、お赤飯にはもち米の他に何を入れますか?

広くは、ささげと、お好みで食紅少々、ですよね。

先日、「秘密の県民SHOW」で、東北地方や北海道のお赤飯は甘い、
と紹介されていました。

昔、祖母が誰かから聞いて作ってくれたのを食べたことがあり、
美味しかった記憶

TVで紹介していた、甘~いお赤飯は、ささげの代わりに甘納豆、
そして、砂糖を加えて炊いていましたが、
さすがに砂糖を加えるのには気がひけ、
甘納豆だけ加えて炊きました


(いつも行くスーパーに、小分けタイプの甘納豆しか売っていなかった
もち米2合+白米1合に、小豆甘納豆を小袋3つ投入。塩も小さじ1/2入れました。


甘納豆がつぶれてしまいましたが、
ほのかな甘みがとても幸福な気持ちにさせる、優しい~味のお赤飯になりました

おすすめです


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る