♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

お盆休み その1☆

2010年08月17日 | (おやすみ周期(②胚移植後'10.7月~))
実家から、帰って来ました~


13日金曜から、3泊4日。
例年、お盆も年末年始も、お互いの実家(神奈川・長野)に2泊ずつくらいで
両方回るんですが、今回は、私の実家のみ。
おかげで、私の家族とたっぷり過ごすことが出来ました。
夫に感謝


初日13日は、使い捨てのパックにお弁当を詰めて、昼前に出発
余裕を持って家を出たら、だいぶ早く着きすぎてしまい、
新大阪駅構内でお茶


夕方17時前に実家の最寄り駅に到着
1年ぶりの懐かしい景色に、胸がキュンキュンしちゃいましたー。
こんなに長く帰らなかったのは、結婚して以来、初めて!
車で迎えに来てくれた両親&妹と、翌日の法事用のお返しの品を買って帰りました

夕飯もささっと食べて帰ったので、
お盆の迎え火をした後は、の~んびり

早めに、部屋に引き上げ、23時前には休みました



2日目。

この日は、午後に祖父母の3・7回忌。
来年が祖父の7回忌なんですが、早める分には問題ない、ということで、
今年は、一緒にお経を読んでもらいました。

祖父母の位牌と写真が仲良く並び、
結婚式みたいだね~と

法事の後、近くの川魚料理のお店で会食


もう、折り紙なんかしないかなあ、とおそるおそるあげた折り紙に夢中な甥っ子二人。
左の弟は、松潤をこよなく愛しているため、長髪です(笑)。
小1から、驚くほどのこだわり。この先、一体どうなることやら。


お洒落より、とにかく友達と遊べればそれでいい、兄(小3)。
折り紙で作ったハンバーガーを食べるふり


昼過ぎから、黒い雲がたちこめ、
どうなることかと思いましたが、何とか降られることなく、
法事と会食を終えることが出来ました

これで、6年続いた法事がひとまず落ち着きました。
(私は、義父の法事があるので、まだ続きますが

結婚してから、8回夏を過ごしましたが、
その間に祖父一人・祖母二人が亡くなったので、ずっと法事続きでした。
逆に、法事のない夏を来年からどう過ごすかねえ、なんて
話したりして。


でも、お坊さんの話にもあったように、
故人を囲んで、家族・親戚が集まることが出来るということにも法事の意味がある。

会おうと思えば会える、でも何かきっかけがないと集まらないということ
ありますよね。

祖父母が繋いでくれている、大切な家族の縁です


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療(お休み周期)へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へにほんブログ村




最新の画像もっと見る