♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

お腹のエコーデビュー 9W6D

2012年03月07日 | 妊娠3ヶ月

<不育症対策>
漢方(当帰芍薬散)朝晩1包ずつ
(フォリアミン(葉酸)隔日1錠ずつ)←バイアスピリン いったん中止
ビオスリー 朝・昼・晩 2錠ずつ 計6錠
オルガラン注射(1日1回)
<花粉症・喘息等アレルギー対策>
小青龍湯 毎食前1包ずつ

昨日(9W5D)は、産婦人科での妊婦検診第1回目、

今日はふじたクリニックでの検診でした。

産婦人科の妊婦検診は、今回から予約でしたが、2時間待ち・・・・。

途中で「お産が入りますので、いったん診察をストップします」(産婦人科医は一人)なんてこともありながら、

11時前に受付をして、

診察・血液検査のための採血・助産師さんとのお話、すべて終わったのが、14時

へとへとになりました。。。。。

が!

この日は、先週までは見えなかった手足がはっきりと!

しかも、バタバタ動かしているのまで見えました(泣)。人らしくなっている姿に感無量

 

そして、今日のふじたクリニックでは、

超音波が見えやすいようにトイレを済ませてください、といういつもの一言がないまま、診察室へ。

「今日から、お腹の上からのエコーをします」と

見えにくかったら、経膣エコーに戻すけれど、と前置きがありましたが、

お腹にジェルを塗って、機器を当てると、

「あ、見えますねえ」と。

(ブログで、”とても若い技師さん”と聞いてはいましたが、本当に若い。看護師さんかと思いました)

途中から、看護師さんも加わり、

「うわ、めっちゃ、綺麗に映ってる!9週の赤ちゃんのモデル画像に出来そう」と。

他の方のものがどれくらいかがわからないですが、

技師さんがふじたクリニックで今まで見た中では一番鮮明に見えたそうです。

こんなところにご褒美でしたこれでまた、毎日の激イタ注射も頑張れそうです

赤ちゃんは、基本的にちょっとうつむきがちで、両手を顔の前に置いている(えーん、と泣いているようなポーズ)姿勢を

しているのだとか。

基本姿勢から、万歳で一輪車をこいでいるようにバタバタ動いてみたり、

不安で押しつぶされそうな私を安心させてくれるかのように、いろいろサービス(笑)してくれました。

前日の産婦人科で測った頭臀長からちょっとだけ大きくなって(誤差の範囲?)31.5mmに成長していました。

その後、ふじた先生もいらっしゃって画像の説明などしてくださりながら、

いろいろ確認されてましたが、とても長い時間、じっくり丁寧に超音波をしてもらい、満足でした。

人の形に近付いた赤ちゃんを見ることが出来たのは、妊娠4回目で今回が初めて。

まだまだ先は長いけれど、ようやくここまで来れたことに感謝です。

 

今回も、ムービーを撮らせてもらえたので、夫も見ることが出来ます

ちなみに、3Dでも見ることが出来て、横顔から正面(手で隠しているので、表情までは見られず)にぐるっと動かして

見せてくれました。

 

中で出血が見られるので、バイアスピリンはいったん中止となりました。

しばらく、茶オリも続くそうです

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじゃもん)
2012-03-10 18:40:42
私もお手てで顔をこすっているチビのエコーを初めて見たとき、嬉しくて涙したのを思い出します。かわいいですよね。
返信する
Unknown (あじゃもんさんへ)
2012-03-14 21:18:17
顔をこすっているような仕草に、人らしさを感じて、感動しますよね。録画させてもらったムービー、もう何度も何度も繰り返し見ています。
返信する