♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

6W3D クリニック卒業と産婦人科デビュー

2010年07月13日 | 凍結胚移植①~2度目の妊娠→流産
6W3D

昨夜は、尿意のため、2、3時間おきに目が覚めて、眠った気がしません。
夫も同じスパンで起きていたようで(私が起こした?)、
「僕もつわりかもしれない」と言っていました。


朝のたんぱく質摂取が冷え性改善のポイント、と「ためしてガッテン」で見てから、
意識して、たんぱく質を摂るようにしています。
(一日に必要なたんぱく質摂取量の目安(g)=体重×1.5㌔だそうです)


朝の忙しい時間に一石二鳥の超簡単メニューとして、
私のお気に入りである「さばの味噌汁」、
骨のコリコリした食感が大好きなんですが、
納豆に続き、これが、食べられなくなりました

油がきついのかもしれません。


今朝も、ご飯はいつもの半分も食べられないまま、
雨の中、クリニックへ(6月26日の判定日から、連続、雨!)


今日はちょっと混んでいて、1時間強待って、診察室へ。


実は、
家を出発する直前に行ったトイレで、少量ですが、茶褐色の出血・・・
昨日、仕事中に、いつもと違う下腹部痛もあったので(じき、おさまりましたが)、
半泣きで向かいました。


超音波で診てもらう前に、いつもよりも念入り?におりものを採取して診てもらいました。

その後、超音波で子宮の様子が映し出されると、
黒い胎嚢の丸の中に、ほんの4日前に見た、あのダイヤのリング状のものが見え、
「この動いているのが、心臓です」と、
とても小さいながら、ピコピコ動いているらしきものが見えました。
(超音波の画像は揺れているので、先週「これです」と示された時は、よくわかりませんでした

赤ちゃんの心音を拾うために、ちょっと息を止めると、
先週よりも速い?125/分ペースの速さの心音が聞こえました
先週、感動の心音確認もつかの間、あれは私の心音だったんじゃないか、という
心配はこれで消えました
(この時期、人から見たら、んなアホな、というレベルの心配が尽きません・・・)


今日は、うまくいけば卒業、ということだったので、
どんな感動的な終わりかと思っていたのですが、
案外さらりと終わりました。
(まだ手放しに喜べない自分がいて、
「先生!本当にお世話になりました。もう、無理かと諦めていた夢がかないました
→号泣」みたいなシチュエーションにはなりませんでした。)


出血は、胎盤からの出血で、色や量からして緊急を要するものではないが、
おとなしくしているしかないとのこと。

そして、心配していた、子宮の硬さですが、
血流をよくするために、と良かれと思って続けていた通勤時の30分徒歩は、
今の時期、余計に子宮を硬くするのだとかええー!!

「無理はいけない」という、お腹からのシグナルだったようです


先生が、何やら慌しく別室に移動したかと思ったら、
「好きなのを選んでください」と

全然知らなかったんですが、
フランスの人気ベビー雑貨「KALOO」の、にぎにぎだそうです。

そして、こんなものまで


思わず、ぐっと胸に来るものがありましたが、
クリニックで泣くわけにはいかない(帰宅後、あらためて読み返して泣きました

その足で、産婦人科へ(JRで2駅隣)

当たり前ですが、
今までのクリニックと違い、産婦人科は妊婦しかいないので、
妙に緊張しました

里帰りするまではお世話になる先生なので、
どんな先生か、ドキドキしましたが、聞けば丁寧に答えてくれる先生で、
安心しました。

新しくお世話になる先生も
「出血は、いますぐどう、ということはないが、これが鮮血になるとよくない。
治療して、ようやく授かったわけだし、仕事は休んだ方がいいかも」と。


今回は、もう少し週数が進んでから、職場には報告しようと思っていましたが、
結局、またこれで早々に知らせてしまう結果に


今日から2週間、仕事はお休みさせてもらうことになりました


今日の体調
・朝のムカムカが日増しに強くなっている?朝食がのどを通らず。
 野菜の味噌汁が、とても美味しく感じる
・ゲップ
・少量の茶褐色出血
・夜、眠れない


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんじゅん)
2010-07-13 22:53:47
yenkoさん、クリニックと産婦人科お疲れ様でした。
赤ちゃん、確実に育っていますね。
おうちにいてもあまり無理なさらずにね。
だんな様にたくさん手伝っていただきましょうう
にぎにぎ、可愛いわ
赤ちゃんが持っているのを想像してしまいますね

昨日のコメントありがとうございます。yenkoさんのコメントで頑張ろうって思えました。いつもどうもありがとうございます
おめでとう♪ (だめぴよ)
2010-07-14 08:11:20
卒業&産科デビューおめでとう!
また一歩前進だね♪
プレゼントもメッセージも…素敵な病院ですね。今までお世話になった先生やスタッフの方々のためにも、今は「無理せずカラダを休めるのが仕事」と思って、とにかくナマケモノで過ごしてください。
旦那サマにも「病院で、赤ちゃんのためにはこの時期はダラダラするのが一番と言われた」と伝えて、ちょっとオーバーに「だるい、しんどい」と言って、旦那サマにも「協力する」ことに慣れてもらうのがオススメ!最初が肝心ですよ(笑)
心配な気持ち、たしかにホルモンバランスもあるって実感…。
私も、先週くらいから今までの不安が嘘のように、晴れ晴れとした気持ちになりました。
きっとyenkoさんも、時期がきたらそうなると思いますよ。
その前に、ツワリとの戦いが始まるかも…?!
じゅんじゅんさんへ (yenko)
2010-07-14 09:40:08
よく聞く妊娠初期症状があまりないので、
いつも診察は不安なんですが、
何とか、また元気な心音を聞くことが出来て
(私の心音ではないこともわかり(笑))、
ほっとしました。
出血は、かなり驚きましたが、仕事休ませてもらうことも出来たし、程好く、おとなしく、次の診察まで過ごそうと思います。

私のコメントで、頑張ろうと思えた、なんて、嬉しいです☆でも、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
どうしたって、頑張ることになっちゃうので、気持ちだけでも、どこか余裕を持って過ごせるといいなあ、と思いながら、私は治療を進めていました(出来ていたかどうかは??)
だめぴよさんへ (yenko)
2010-07-14 09:45:55
だめぴよさん、ありがとうございます♪
産婦人科って、ホントに妊婦しかいないから、びっくりしました(って、当たり前ですが)。
異様な空間ですよね。
くまだまさしの服装で出かけた私は、場違いな感じに戸惑いまくりでした。

夫の協力、そうか、今から始まっているんですよね。お互い、いまだに実感が湧かないので、せめて私がしんどがって、この現実を受け入れないと(笑)。
だめぴよさん、今までの不安が嘘のように、
晴れ晴れとした気持ちになった?!それは、吉報です!
だめぴよさんの、ちょっと前のブログで初期の様子をあらためて拝見すると、「そうそう!」と共感出来るところがあって、興味深いです。
たまごクラブの若い妊婦さんのように、妊娠をウキウキ楽しめる日がいつか来ることを願って☆
Unknown (ロビヒナ)
2010-07-14 10:30:54
着々と前に進んでいってるね~
ちょっとの事でも、すごく心配になるのは
どうしてもそうなっちゃうよね~

お仕事、私もお休みで正解だと思います
楽しい事一いっぱい妄想しながら、毎日過ごしてね

今後のyenkoさんの親ばかっぷリに
乞うご期待(笑)
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-07-14 16:53:17
今日は涙がこぼれちゃった
妊娠出血って茶褐色のおりものって良くあることだそうだよ
でも無理は禁物
さっ、毎日赤ちゃんが大きくなるの
食欲が無くても無理して食べられるものから食べてね、今日はとっても清々しい気持ち
こうして母になる喜びでブログに向かってるyenkoさんが目に浮かびます
゜+.(○´∀`ノノ '`゜チ'`゜チ
ロビヒナさんへ (yenko)
2010-07-14 21:20:21
お久しぶりです~
心配事を抱えながら、無理して仕事をするより、今は大事をとって、
思い切って休ませてもらっちゃおうと思いました。
が、仕事に行かなくて良いとなった矢先、激しいだるさ、眠さ、胸やけで、昨日まで外出できていたのが不思議なくらいの変わりよう。
いつも、気にかけて頂き、ありがとうございます
ロビンちゃん、ヒナちゃんの写真も、お時間あいた時にでも、また更新してくださいね~
ママちゃんへ (yenko)
2010-07-14 21:29:52
ママちゃん、涙を流してくださったんですかうう、ありがとうございます
妊娠初期の出血は、その後の赤ちゃんの成長にはあまり影響ない、と友人からも聞き、
ちょっと安心しました。
医師からも「出血はしばらくは続きますから」と普通に言われたけど、もし危なかったら、そんな言い方はしないだろうし。
母になる喜び、にはまだなんだか恐れ多くて遠いですが、毎日を大事に過ごしていくしかないですね
ママちゃん、いつも、ありがとうございます
Unknown (cocco)
2010-07-15 00:02:59
感極まって、嬉しくて涙がにじみました。
心音確認できてよかったです。
おめでとうございます。
そして卒業&産科スタートも…
また一歩前進しましたね^^

前からかなり気になっていたのですが、くまのニギニギのプレゼントを見て、同じクリニックのOB同士と確信しました。

先生筆頭に本当にいいクリニックですよね

眠気もつわりの一種のようです。お仕事お休み中はゆっくりして これから始まるつわり中は食べれるものを食べてくださいね。

コメントを投稿