♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

6W2D 梅雨本番?

2010年07月12日 | 凍結胚移植①~2度目の妊娠→流産
BT26 6W2D

つわりらしきものは、相変わらずなく、日がなゲップをしているくらいですが、
朝の食欲が落ちました

我が家は、「ご飯」派ですが、納豆にハードルの高さを感じ、拒否反応
ご飯は茶碗に半分で十分です


今日は、昨夜から続く強風と雨の中、歩いて出勤(バスに乗れなかった・・・

傘をさしてても、腕は濡れるし、
傘が吹き飛ばされそうな強風に時折襲われたりしながら、何とか職場へ到着。

湿ったズボンで体が冷えないように、レッグウォーマーを履きました

出勤時の汗もひき、やたらと体が冷えてくると思って、
エアコンの温度設定を見に行ったら、
あろうことか、
20度・・・


社員さん側のエアコンは全て27、8度設定なのに、
私達パート側のエアコン5、6台は全て、20度・・・。ありえない


すぐさま、26度に上げました!


これからも、エアコンチェックに目を光らせます


さて、土曜で貼り薬(エストラーナ)も、高温期の飲み薬(ルトラール)も終わり、
毎朝体温が下がってしまわないか、ドキドキ。
ルトラールは、飲むのを止めて、2日後には生理が来るので、
今朝の検温は緊張しました


検温は、明日、クリニックへ行って問題なければ終了です。
うまくいけば、次の病院への紹介状を出してもらい、卒業
(6週で卒業って早くないかな・・・


今のクリニックの先生には、とても親身になって助けていただき、
「もう少し様子を見てもらうために、通っちゃだめですか」と聞きたいくらい。


今週は、毎日雨の予報なので、明日、クリニックに行った足で
産婦人科も初受診してしまおうか、と思います。
(別々に行く方が、交通手段がなくて大変

先週の診察で「子宮が硬いから、冷やさないように」と言われたのが、
ずっとひっかかっていて、
本当は木曜に初受診しようと思っていたのを待ちきれなくなってます。
(冷やさないこと、そして、毎晩自律訓練法で「子宮が柔らかいー、子宮が柔らかいー」と
イメージトレーニングしてます)


夜、母と電話で話し、今年のお盆の帰省はしないことになりました。
今年は、祖父母の3、7回忌法要と、父の還暦祝いをする予定でしたが、
法事はやむなく欠席。
父の還暦祝いは、とりあえず一ヶ月延期してもらうことに。
横浜港のランチクルージングで還暦祝いをするはずだったのですが、
こちらもキャンセルすることに
(楽しみにしていた父・甥っ子二人、ごめんなさい

父の還暦祝いは、もともと、誕生日より一ヶ月早く、お盆の帰省に合わせて
行う予定だったので、延期させて丁度誕生月に。
近場で、美味しいものを食べながら、お祝いすることになりそうです

今日の体調
・一日中ゲップ。空腹でも満腹でも出る。
・仕事から帰ると、激しい疲労感。横になった後、なかなか起きられない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんじゅん)
2010-07-13 00:11:53
今朝の雨は凄かったですね。
濡れた状態で、20度の職場は寒かったでしょう。大丈夫ですか?

明日は、いよいよ産婦人科デビューですね。私も明日ホルモン検査です。

行事などが延期になってしまったり残念ですね。でも自分と赤ちゃんを優先ですよね。
お母様、お父様は、赤ちゃんを楽しみにされているのでは。
還暦お祝いがクルージングなんて、おっしゃれなお父様ですね

私も、今日疲れて熟睡してしまったわ。もしかして妊娠しているかも。。。だったらいいのにな。ってまだそんな段階ではないか。

返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-07-13 00:22:30
我が家は、夫があまり治療に協力的ではないのです。最近、私ばかり負担になってるて思ってしまいます。卵管検査が最悪だったからか。
夫に最後は、体外受精で。。なんて、軽々しく言われたりもするのですが。
yenkoさんは、どう乗り切ってきました?旦那様は、どんなことを協力してくださいましたか?



返信する
プラス思考でいこう! (だめぴよ)
2010-07-13 10:44:17
不安な気持ち、よくわかりますよ
でも、お薬は飲まずに済むなら絶対にそのほうが赤ちゃんにもyenkoさんのカラダそのものにもイイと思います。
「子宮が固くて冷えに注意」というのも、今のうちにわかってよかったじゃないですか
今のうちに、一見悪いと思われる要素でもプラスに転じて感じるように頑張りましょう
この先、安定期まで・出産まで・育児に至るまで、不安が消えることなんてないんですから
ご家族とのイベント、おめでたいことに伴う延期だから、きっとお父様達もわかってくれますね。その頃にはどんなyenkoさんになってるのかな?ママの自覚、お腹の変化、わかるようになってるかも。楽しみだね
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-07-13 15:40:34
昔の人は固い布団に寝てたのだ
お腹の赤ちゃんは羊水に浮かんでるから大丈夫だってば、あまり神経質になっちゃ駄目よ
それに、つわりの大変な人と、全く何も感じないままの人もいてバラバラなのだ
確実にお腹にいる赤ちゃん
その事だけ考えて
私の知り合いは夏でも腹巻してました、とっても良いらしいよ~♪
返信する
じゅんじゅんさんへ (yenko)
2010-07-13 16:41:15
じゅんじゅんさんも、今日は通院だったんですよねお疲れ様です

不妊治療への夫の姿勢・・・。
これで、私達も何度喧嘩(というか、私が涙)したことか。しかも、2度目の胚移植(つまり、つい最近)に至っても、実はかなり激しく私は怒りまくりました
何のために、高いお金払って、体にも負担かけて治療していると思ってる!って。
でも、今思えば、協力的でない訳ではなく、現実問題として実感が湧きにくく、協力姿勢を表現出来ないだけのようです。
私達の中でも、体外受精というのは、かなり思い切った最後の手段で、それに踏み切るからには、一人では乗り切れない、二人でやるんだからね、と散々話していたんですけどね。
不妊治療って、通院するのも、痛い思いするのも、結局女の人側だけ。協力ったって、男の人は話を聞くくらいしか出来ないのに、それが出来ない
本人、悪気は全くないんだと思いますが、もうちょっと妻への配慮があると嬉しいですよね
(じゅんじゅんさん、私は結局なかったけど、検査進めている途中で妊娠、なんてこともよくあるようですので、期待半分くらいで(笑)前向きに進めてくださいね~)
返信する
だめぴよさんへ (yenko)
2010-07-13 17:05:50
だめぴよさん、いつも頼もしいお言葉をありがとうございます。
早いうちに対策すべきこと、注意すべきことがわかって良かった、確かにそう思えば、
何てラッキー!
薬も、医師が大丈夫、と言うんだから、大丈夫なんですよね
不安材料は尽きず(って、自分から探してしまうくらいの、ひどい心配性状態)、正直、こんな弱気な自分になっていること自体にも驚きなんですが、
シアーズ博士の本にも、「ホルモンバランスの影響で精神的に不安的になるのも、
妊娠初期の症状の一つと思って」と
書いてありました
そうそう!子宮が硬い→血行が悪い→歩いた方がいい?と思って、職場までの30分徒歩を続けていましたが、
今の時期、30分徒歩通勤は歩きすぎだと。
その歩きすぎも、逆に子宮を硬くしてしまう、と聞きました!聞いてよかった!
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2010-07-13 17:15:50
ですね!少々硬い布団でも、ちゃんと育つ力はあるはずだし、それくらいの元気があって欲しい!
私が思っている以上に、まだ姿が小さいけれど、生命力は強いんだろうな。
気に病みすぎる方が、体にも良くない、とわかってはいるんですけど、どうにも、止まらないから、わかってないんだろうな(笑)
ママちゃん、私も、夏場は汗で体が冷えないようにタオルをお腹に巻いてます☆
これは寝汗対策にも、結構、オススメ。
我が家の夏場のタオル消費量、すごいです
返信する