♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

メリークリスマス♪

2011年12月25日 | 日々あれこれ

皆様、クリスマスをいかがお過ごしですか?

 

私達は昨日、午前中の合唱団練習に行った夫と待ち合わせて、お買い物。

結婚9周年は、陶器婚式だそうですね。

陶器ではないけれど、軽くて割れにくいという「コレール」の食器を買いました。

左上は、ちょっと変わった和風柄。洋風の柄より、使い勝手が良さそう。

夜は、25日のご馳走のために、ちょっと節約しようと、今年はローストチキンなどは買わず。

せっかくのクリスマスに、普通の食事も何なので、少し手の込んだ料理を。

野菜のテリーヌ。かにかま、大根、人参、きくらげと豆を昆布茶に醤油、酒、塩を少々で和風です。

カラシ味噌をアクセントに

やっぱりチキン食べたいよなあ、と先日テレビの料理番組でやっていたレシピも活用。

卵1個、卵黄1個分、オリーブオイル100ml、塩小さじ2、粒マスタード大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1に

朝から漬け込んでおきました(料理番組では、一晩漬け込むのが理想、と)。

グリルで40分焼くのが本当なんですが、我が家のオーブンレンジはどうも火力?が弱く、

普通にフライパンで焼きました。私の焼き方がイマイチで、見た目はもう一つですが、味はめちゃうまっ!!

そうそう料理を褒めてくれない夫も「美味しい、美味しい」と食べてました。

そして、オニオンスープ。

玉葱炒めて、コンソメ入れただけですが、これまた我ながら良くできました。

22日に、スパークリングワイン飲んだし、(この時点では明日ご馳走を食べに行く予定なので)

クリスマスイブの乾杯は氷結(シャルドネ)で。安いっ!

でも、ちゃんとグラスに注いだら、ブドウ味だし、それっぽくなりました(笑)。

 

さてさて、クリスマス当日の今日、延期にしていた記念日ランチの日。

が、

夫の風邪がなかなかすっきりせず、鼻がつまって苦しいようだし、外は冷たい風が吹き荒れているし、

どこにも出かけず、家でのんびりすることにしました。

23日に、(夫が)買ったi-phoneをおもちゃにしてたら、休日はあっという間です。

 

夕飯の後には、冬恒例の甘酒。

義父のお友達のされている酒造屋さんの酒粕。

飲む直前にしょうがを少々入れて、いただきました☆温まって、美味しい~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ


最新の画像もっと見る