♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

だめでした・・・

2010年10月28日 | 凍結胚移植②・③
今日は、判定日。
朝一番で、クリニックへ行って来ました

昨日に続き、冷たい雨が降っているので、
バスに乗るには近く、歩くには遠いクリニック。
どんな結果が出るかわからないので、迷わず、バスに乗りました。
お腹の中では、もう決着ついているんですけどね

8時半、受付。
尿検査のコップを受け取る表情が緊張でこわばっているのが、
自分でもわかります。

私の通うクリニックでは、基本的に尿検査しかしません。

なので、1回目、2回目と陽性判定をもらった時は、
尿検査後、診察室へ呼ばれたときは結果発表


ところが、今日は、尿検査後、
採血室へ呼ばれました・・・・・・。

ここで、すでに嫌な予感・・・。

看護師さんが、とても言いにくそうに「尿検査では、反応がなかったんです・・・。
採血で出るかもしれないので、ちょっと血を採らせてもらいますね」と。


待つこと、1時間。


持っていった本を読んで待とうとするものの、下を向いていると
涙がこぼれてきそうなので、
顔を上げて、涙が蒸発するのを待ってから、本を読み、
また溢れてきたら、顔を上げる、の繰り返し。


ようやく呼ばれて入室すると、
いつもなら、机の上に、小さな紙(予定日などが書いてある)が置いてあるのに、
何もないのが、目に入りました。

ああ、やっぱり駄目だったんだ、と確信

すでに席についていたドクターが
「○○さん、長い時間お待たせしてしまいましたが、
やっぱり出ませんでしたわ。。。
卵はとても良い状態だったんですけどね。。。
うーん、何でかなあ。ほんのちょっとのことなんやろうけどなあ。
内膜かなあ。でも、内膜も悪くはなかったんやけどなあ」と。

hCGは、2.0以下でした

妊娠のプロセスは、言ってしまえば、とてもシンプル。
ただ、シンプルなだけに人それぞれ、何が起こるかわからない、のだそう。

残念で仕方がない、本当に申し訳なかったです、と
頭を下げてくださいました。

いやいや、先生が謝らなくても

でも、結果が出なかった時のこの虚無感、悔しさ、悲しさ。
ドクターが、一緒に残念がってくれることは、正直、ありがたい部分もあります。
私が、
「もう、2個しか凍結胚がないのに・・・」と呟くと、
「まだ2個ありますよ」と。

しかし、2個のうち、1つは、グレードがとても低く、
1つにかけるのは確率的に期待が出来ないので、
2個は一緒に保存されています。なので、その2個は一度にお腹に戻します。

12月に演奏会もあるので、
次の移植(凍結胚での移植は、ラストチャンス)は、
演奏会が終わってから、と今後の話も軽くしました。

ドクターが退室した後、
看護師さんの前で、たまらず涙が溢れてきてしまい、
心の内をちょっぴり聞いてもらいました。

優しく、優しく聞いていただき、
少し気持ちが落ち着いてきたので、
「気を取り直して、また頑張ります」と言うと、
「あ、でも、無理して頑張り過ぎないようにしてくださいね」と。

その看護師さんも、赤ちゃんが欲しくて頑張っているそう。


今日は、雨降りで良かったかも。
涙がこぼれそうになったら、傘で隠せるので


1回目、2回目と、妊娠は継続しないものの、
妊娠反応は出ていたので、
夫も、今日は大丈夫だと本気で思っていたようで、びっくりしていました。
私達は、陽性判定もらった、その先が大きな壁、と思っていたら、
今回は、一番最初の陽性判定にすら、手が届かなかった

あの地獄の痛みの採卵は、もう嫌・・・。
だから、今の凍結分が終わったら、もう終わりにしたい、と思っていたのに。
残り、1回となってしまいました


もう、(赤ちゃん)無理なのかも。
広大な砂漠に一人取り残されてしまったような、そんな気分。


何でかなあ。


何で、出来る人には、ぽんぽん出来て、
こんなに欲しくて欲しくて、何年も待っている私達には、
ただの一人も出来ないんだろう


いろんなことに、疲れちゃいました


昨日は、勇み足で、仕事のマニュアルや、私物を整理し始めただけに
フェイントでした

(腰が痛くて、座りっぱなし仕事が本当に辛い・・・)

今朝の私達の会話
「こんなに眠くて、毎日のように昼寝してて、結果が出なかったら、
昼寝していた理由がなくなっちゃうね。
もし、駄目だったら、じゃあ、このゲップやだるさは、何なんだ、って話だよね」

結果がわかる数時間前の、のんきな会話でした。



暗いモードでごめんなさい


12月の演奏会まではお腹をいたわりすぎる必要なくなったため、
本番、きちんと歌いきれるよう、腰を何とかしなくちゃ!
寒いけどなあ、プールにもまた行きたいしなあ。

プライベートレッスン、今度こそ、受けたい!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だめぴよ)
2010-10-28 17:45:50
びっくりしました。残念でしたね…。
心中お察しします。
しばらくは落ち込んで当たり前です。
今の気持ちを「見なかったこと」にせずに、頑張った自分を褒めながら、今のご自分の気持ちをも大切にしてくださいね。

私も初回で陽性→流産になった後、二回目はhcg0.1以下でした。
先生のおっしゃるとおり、「ほんのちょっとのこと」なんだと思います。
疲れたら、納得いくまでゆっくりしたらいいんです。こんなに頑張ったんだから。
私なんか半年以上も休んだヘタレです。
赤ちゃんは今回は来てくれなかったけど、でも、逃げていくわけではありません。
きっと、一番いい時に来てくれますよ。
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-10-28 20:51:31
側にいって、そっと抱きしめてあげたい
本当に欲しい人に
yenkoさんの旦那様は優しくて良かった
人生はこれから
子供が全てじゃなてって言いたいけど
心の葛藤
女の葛藤
母になりたい葛藤
全部が分かるよ。
返信する
はじめまして (はな)
2010-10-29 07:57:25
初めてコメントさせて頂きますが、
年齢も同じということがあって
よくおじゃまさせていただいておりました。

私は実は今妊娠中期ですが、ここに至るまで
顕微授精で
1度目は繋留流産、2度目は陰性、3度目は卵子無し、4度目で妊娠で、
どんな誘発方法でも卵が出来ない体質だった為
正味1年間で4回採卵手術をしたのです。

今は大変気持ちが沈む時だと思います。
ですが、一度は妊娠されているお体ですし、
沢山の素敵な趣味を楽しみつつ、
あと一回だけと焦らずに、治療を続けてください。
影ながら応援させていただきます。

返信する
だめぴよさんへ (yenko)
2010-10-29 11:27:41
昨日は、何をしても涙がこぼれてきて、
自分の無力さ(やはり、自分を責めてしまう・・・)に嫌気がさしていました。
一夜明け、ブログを開けると皆さんからの温かいメッセージが

だめぴよさん、「疲れて当たり前」という言葉に、目からうろこでした。
頑張っている方は他にも沢山いて、私の努力なんて及ばない、と思ってしまいますが、
自分で思っている以上に、気持ちに負担かかっていたんですね。
赤ちゃん、逃げていくわけではない、か一度は我が家を覗きに来てくれたんですもんね。
きっと何か意味がある、と思うことしか、自分を慰める方法が見つかりませんが、
今は、唯一残された?12月の演奏会に向けて、早寝は続行しつつ、しばらくは自分を充電させます

いつもいつも、ありがとうございます
(失礼にならないといいのですが)だめぴよさんのお子さんが日々成長を続けていること、
私には希望の光です
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2010-10-29 11:32:53
いつも優しく見守ってくださり、ありがとうございます
昨日は、何をするにも涙が溢れてきて、
(洗い物してて、給湯器の水がなかなかお湯にならないことにも涙出てきて
どうにもならない気持ちでしたが、
一夜明け、ブログにこんなにも優しいコメントが届いていて、救われます
今日は、どんなお客様にも丁寧な対応出来る気力なく、仕事休んでしまいました・・・こんなことで休んでいいのか、
ぎりぎりまで迷いましたが、今回だけは、
ごめんなさい、させてもらっちゃいました
返信する
はなさんへ (yenko)
2010-10-29 11:42:21
はなさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます
ちょくちょくブログをご覧頂いていたそうで、
恥ずかしいような、嬉しいような。

はなさん、4回も採卵手術されたんですね
1回でへこたれかけている私ですが、
途中で諦めずに、希望を持ち続けたことが
今のはなさんにつながっているんですね
原因がわからない→対策も出来ないという状態のまま、心身・経済的にも負担の大きい治療を
いつまで続けるのか、
続ける意味があるのか、昨日はそんな気持ちでいっぱいでした。
私は一体何をやっているんだろう、と虚しさに襲われますが、
この治療を受けている方々、きっと共通の苦しさかもしれませんね。
優しい応援、ありがとうございます
これからも、お時間ある時にでも、また遊びにいらしてくださいね
返信する