♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

おそるべし!もやし

2010年03月04日 | おいしいもの&レシピ
先日の新聞に、

もやしは安価な割に栄養価が豊富

この不況で売上は年々増加しているが、安価であることが魅力でもあるので、

値上げは出来ず、もやし農家も大変

という記事がありました。



白くて、水っぽいもやし。

栄養なんて大してないと思ってました

が!

すごいです

列挙してみます


可食100g中(ゆで)

     ※もやし1袋250~300g→ゆでると220~250g

エネルギー:12Kcal

ほとんど、水分:95.9gで、

残りの4.1gは、

たんぱく質(1.6g)←意外と多い!
炭水化物(2.3g)が大半ですが、

ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、 亜鉛、
銅、マンガン、βカロテン、レチノール、ビタミンE・K・B1・B2・B6・C・
ナイアシン、葉酸、パントテン酸、食物繊維

こんなにビタミン、ミネラル豊富とは知りませんでした


今、野菜が私の中で、旬なので、

つい興奮して記事にしちゃいました


お付き合いくださり、ありがとうございました~


あ、ネットスーパー、素晴らしいですね

ここぞとばかりに重いもの(味噌、油、砂糖、マヨネーズ、牛乳、

じゃがいも、人参、タマネギ・・・)を大量に注文したところ、

父親より年のいったおじさまが配達してくださり、

何だか、申し訳ないような気持ちにもなりましたが、

「この辺りの地域を担当してます○○です。

水曜が冷凍食品半額ですからねー、うまく使ってくださいね~」と

とても感じよい方でした


自分で買いに行ったら、大変な重さでした・・・。

本当に助かります


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-03-05 10:04:51
私はまだネット買いした事ないけど
よさそうだね
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
試してガッテン(*^^*ゞ
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2010-03-05 20:48:34
いいですよ~、ネットスーパー
ガッテン、ガッテン!
返信する