♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

里帰り出産について

2010年07月05日 | 凍結胚移植①~2度目の妊娠→流産
BT19 5W2D

今日も、大阪は蒸し暑いです!
職場まで歩いて30分弱
汗をかきにくい私も、この季節はさすがに大量の汗をかきます

汗をかいた状態でのクーラーは、風邪のもと・・・。

私の強力な夏の友は「おなかタオル

腹巻のように、腹部にフェイスタオルをぐるっと巻き(長めのタオルでないと
一周しない・・・)、
上部はブラに一周挟むと、しっかり固定されます。


夏の私、脱いだら、すごいんです(笑)って、違うか


さてさて、ブロ友だめぴよさんの記事から、
早めに分娩予約が埋まってしまう、ということを知り、
里帰り出産を考えている私は、まだ妊娠の実感も湧かないままに、
産院の情報収集を開始


里帰り出産をした友人にも、
産院選びのポイントを教えてもらいました。

会陰切開を積極的にするか、しないか
→赤ちゃんが生まれるときに、麻酔なしでパチンと切る、あれ・・・。
 会陰切開しない方が産婦さんの負担が少ないとか。

母子同室
→赤ちゃんと一緒にいられるのは良いが、完全母子同室だと、昼夜問わず赤ちゃんの
 お世話をするので、休めないから一長一短。

とか。


自宅から通える範囲、
というのも、基準がよくわからなくて


検診なら、多少の距離があっても問題ないだろうけれど、
(ないに越したことはないでしょうが)
いざその時、陣痛を我慢しながら、どれくらいの遠さまでいけるものか、も
経験したことないから(当たり前)、想像がつかない


むむむ。


何はさておき、心拍が確認出来るまでは母親以外には
公表していないので、
無事、心拍確認出来たら、実家の近くに住んでいる妹にも聞いてみます。


お産難民って、何て残酷な言葉だろう・・・。
欲しくて欲しくてやっと授かった命。
いざ、産むとなっても場所がない、だなんてことにはなりたくないです・・・


今日もただただ祈るのみ☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-07-06 12:37:42
今日は顔がニヤけて読みました
これからの心配は嬉しい心配だね
少しずつアドバイスして一緒に悩みましょうね
今日は暑い
o( _ _ )o~† パタッ
Unknown (じゅんじゅん)
2010-07-06 17:10:27
yenkoさん、先日は卵管検査の件のコメントありがとうございました。
検査は結局きちんと出来ずに、通りもきちんと通してなくて、レントゲンで卵管が移っていなくて、確認できずの判断でした。なので両方卵管がつまっている可能性があると言われてしまいまったのです。
不妊治療ってつらいですね。はい検査次検査ってな感じで進んでしまって。お金もすっごくかかりますね。不妊専門の病院はそんな感じなのかな。

赤ちゃんが授かれば、私も里帰り出産を考えています。里帰り出産も大変なのですね。
ママちゃんへ (yenko)
2010-07-06 21:31:52
一緒に悩みましょう、なんて、
何て優しい言葉・・・
ママちゃん、ありがとうございます
今日は(も)、暑いですね
食事の後は、テーブルに汗が落ちます
じゅんじゅんさんへ (yenko)
2010-07-06 21:39:18
じゅんじゅんさん、ごめんなさい、
ちゃんと内容を把握してませんでした・・・。
検査は、痛みのあまり、途中で終わってしまったんですね。
知人で、卵管が両方詰まっていることを、
半年くらい通院してから、ようやく調べてわかり、体外受精でしか妊娠出来ない、と言われた方がいました。
「自然妊娠が無理なら、今までのタイミング期間は何だったの?もっと早く知りたかった」と嘆いてました。
彼女は、体外受精で赤ちゃんを授かり、無事、出産されました。
私は、やや卵管詰まり気味だけど、これが不妊の原因ではない、と言われたものの、結局自然妊娠はなかったので、何がどう吉と出るかは、
わからない・・・。
未知数なことが多すぎるのが不妊治療のストレスの原因だと思います。
確かに、最初の頃は、妊娠するための対策を考えるためにも、次々と検査が続き、大変だと思います。
以前、通っていたクリニックは、3分診療で、とても虚しい治療でしたが、今回通っているところは、医師も看護師も説明を沢山して下さるし、会話の時間もあるので、クリニックによっても、通院ストレスはだいぶ左右されるかも。
Unknown (じゅんじゅん)
2010-07-06 21:53:14
いえいえこちらのほうが説明不足ですみません。
yenkoさん、お会いしたこともないのにいろいろ教えて下さってどうもありがとうございます。
やはり病院によって違うのですね。
次から次の検査でストレスたまりそう。。
じゅんじゅんさんへ (yenko)
2010-07-07 21:14:31
私でお役に立てることなら

検査、検査としても、結局、はっきりとした原因がわからないところが、またストレスなんですよね・・・。
でも、きっと、じゅんじゅんさんの道を開く何かに出会えると信じて、頑張って下さいね
時には、気分転換もしながら