癒しのステンシル

暮らしを彩る手作りのカントリー雑貨やガラスエッチングなどのステンシル作品。素朴で暖かな癒しの空間をめざします。

新・バナナケーキ

2007年09月07日 16時40分49秒 | ステンシル教室のお菓子

バナナケーキはよく作るんですが今回のレシピはバナナをバターで炒めてから作るタイプ。
雑誌で見かけたものを記憶をたどりつつ再現してみました。

材料
    バナナ……2本
    バター……10g(バナナを炒める分)
         70g(生地に入れる分。室温にもどしておく)
    グラニュー糖……大さじ1(バナナを炒める分)
            60g(生地に入れる分)
    レモン汁……小さじ1
    溶き卵……2個分
    牛乳……小さじ2
    薄力粉……80g
    ベーキングパウダー……小さじ1
    はちみつ……小さじ1
    くるみ……40g(粗く切っておく)

作り方
    1.バナナは短冊に切りフライパンでバター(10g)と炒める。
     色がついたらグラニュー糖(60g)を加えて混ぜる。
     火を止めてレモン汁を加える。
    2.ボウルにバター、グラニュー糖をすり混ぜ、はちみつを入れ、
     溶き卵を少しずつ混ぜ込んでいく。くるみも混ぜ込む。
    3.牛乳を加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ
     混ぜる。
    4.パウンド型に生地の半分を入れて、その上に1.のバナナを
     並べる。
     その上に残りのバナナを載せる。
    5.170℃に温めたオーブンの下段に入れ40分焼く。

バナナをつぶして混ぜるタイプよりバナナの存在感が引き立ちます。 
どうぞおためしくださいませ~


        今月のステンシル教室・サークルの予定

9/10(月曜日)西部文化センター(サークル名 ステンシルド・ハウス)
9/12(水曜日)雑貨マーケット
9/13(木曜日)馬宮コミュニティセンター(新しいサークルの1回目)
9/20(木曜日)馬宮コミュニティセンター(サークル名 ステンシルド・ハウス)
9/28(金曜日)大宮工房館(市民講座の1回目)

お問い合わせ・参加ご希望のご連絡は
ステンシルド・ハウス 東里雄子(あいざと ゆうこ)までお願いします。
Eメール……yuko-az@qg8.so-net.ne.jp
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック~!!きゅ、給湯器... | トップ | すだちTシャツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだね♪ (nabe)
2007-09-07 19:34:48
この間はどうもでした。
思わずおいしそうなのでコメントしちゃったぁ~(笑)。

換気扇に給湯器と大変だったね。
しかし、ご主人の発想には私も笑わせていただきました。ナイスです

yukoーazさんが湯ぶねにつかってる図を一人で想像して・・また笑っちゃった。ごめんなさ~い。
それから・・
故障連鎖・・結構続くよ~
だって家がそうだから~
なんて脅かしちゃってごめんね~

nabeちゃんへ (yuko-az)
2007-09-07 23:41:51
そ、そうなの~~?続いたの?こわっ。
次はテレビかも。電子レンジも怪しいし……。
もはやアーミッシュの方々のような暮らしは無理だしね~。
この前、やっとお引き合わせできた、うちの相棒♪おもしろいでしょ?今日もきちんと、ぬるま湯ができてました。
タイムリ~でした♪ (chibidama)
2007-09-10 11:51:02
ちょうど実家からバナナを大量にもらったので、
今日帰ったら早速作ってみようと思います♪

&メールしました♪ご確認ください☆
chibidamaさんへ (yuko-az)
2007-09-10 19:16:45
それはタイムリ~~♪ぜひお試しくださいませ~。
メールもありがとうございました。よろしくお願いします。
残念 (nico.25)
2007-09-14 09:47:43
久しぶりのyukoさんのケーキ楽しみだったのに~
nico.25さんへ (yuko-az)
2007-09-14 17:52:37
あら嬉しいお言葉♪
今月は、お休みになっちゃったもんね~。
それじゃ今度、持っていくよ~♪
話は違うけど、柳本JAPANはアジアのナンバー1になったね!今朝の新聞を楽しみにして開いたのにスポーツ欄に小さな記事が載ってるだけでした。24年ぶりの快挙だっていうのに……。野球ばっかりとりあげるよね、日本って。

コメントを投稿

ステンシル教室のお菓子」カテゴリの最新記事