癒しのステンシル

暮らしを彩る手作りのカントリー雑貨やガラスエッチングなどのステンシル作品。素朴で暖かな癒しの空間をめざします。

風が吹けば……。

2006年06月29日 11時19分28秒 | 暮らしのなかで
昨日の夜、私の住んでいる辺りは大嵐でした。
雷、豪雨、強風、そして、ヒョウ!!!
今朝の新聞によると”サクランボ大”のヒョウだったらしく、
家の中にいてもガツンガツンと屋根や壁にぶつかる音が
恐ろしいほどでした。

途中でひときわ大きくガタ~~ン!という音がしたのですが
実はこれ、屋根に取り付けてあったアンテナが風で飛び、ベランダの
物干竿にひっかかった音でした。
写真がその悲しいアンテナです。

ショック~~。
毎日DVDに録画してきた『HERO』の再放送が録れない~~~!
さらに取り外しや新しいアンテナの取り付けに○万円もかかる~~~!!

風が吹けば桶屋がもうかるっていいますけど
今時は電気工事屋さんかも……。

あと、うちもご近所の方も一方向の網戸がヒョウのために
やぶれちゃってました。
ホームセンターももうかるかも……。ふぅ~。。。

ステンシルとまったく関係ないお話でごめんなさいでした。
コメント (11)

Tシャツをキラキラに……。

2006年06月27日 21時04分03秒 | ステンシル雑貨


ユニクロで買った1000円のTシャツなんですが、ステンシルして、ビーズを付けたら
なんだか最近良く見かけるようなTシャツに変身!!してくれました。
(撮影……娘です。写真の撮り方は私より上手いっす。)
アップはこんな感じ……。

セタカラーでステンシルした後に、『ジェムタック』(発売元……御幸商事株式会社)というビーズクラフト用の
接着剤でキラキラビーズをくっつけただけ!
なんです。
針がいらないの~~~まぁ、こんなに縫い物嫌いなのは
私くらいのものでしょうが、それにしてもお手軽ですのでオススメです。

Tシャツにステンシル……というとつい、白いものに、と思ってしまいがちなのですが
今回は自宅教室に来てくださってる方々の教材として大人っぽいものにチャレンジしてみました。
ダークブラウンのTシャツ、好評でした、よかった~ほっ。

今回はあえて、やってはいけないであろうことに挑戦してテストしてみました。
その1. Tシャツの糊おとしをしないで買って来てすぐにステンシル。
    (ただしセタカラー)
その2. ステンシルの後にアイロンをかけない。
その3. 説明書には”手洗いで”と書いてあるのに、
    裏返してネットに入れておしゃれ着洗い用の
    液体洗剤で”手洗いコース”で洗濯機に
    お・ま・か・せ 

このような掟破りで洗ってみましたところ……落ちなかった~~!!
ステンシルもビーズも無事でした。よかった~~。
先程の二枚目のアップの写真が実は洗濯後のものです。

ちょっと癖になりそうです、このビーズバージョン
コメント (12)

田舎風バナナケーキ

2006年06月12日 23時57分26秒 | ステンシル教室のお菓子

今月のステンシル教室のお菓子はバナナケーキです。
10年以上前から(お友達に教えてもらって)作り続けているお菓子なんです。

ベーキングパウダーもベーキングソーダも入れませんし、バナナの割合が
多いので膨らみは少なめ、しっとり、ぽってりしたケーキです。
クルミがアクセントになってます。

材料
バナナ……2本
レモン汁……少々
バター……30g
砂糖(あったら三温糖)……80~90g
薄力粉……80g
卵……2個
くるみ……30g
好みでバナナエッセンスかバニラエッセンス……少々


作り方
1.バナナをフォークでつぶし、変色をふせぐためにレモン汁をかけておく。
 バターは室温で柔らかくし、泡立て器でクリーム状に練る。

2.砂糖を加えポロポロとした状態になるまですり混ぜる。
 卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる。

3.バナナ、刻んだくるみ、エッセンスを入れる。

4.卵白をツノが立つくらいまで泡立て3.に加えて切るように
 混ぜる。

5.薄力粉をふるいにかけながら4.の中に入れる。
 切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら型に流し込む。
 (くぼみをつけると中央が盛り上がって焼き上がる。)

6.180℃に熱しておいたオーブンで40~45分焼く。0000
 竹串をさしてみてついてこなければOK.

バナナとくるみさえ用意すれば、あとはお家にある材料でできると
思います。簡単♪です!

今月の西部文化センターでの教室は(もう二日、終わってしまいましたが)
あとは19日(月)です。お待ちしています♪
コメント (8)

いまごろ……ですが。

2006年06月10日 00時23分15秒 | デザイン


ずいぶん前に、”エンジェルうさぎ”というデザインをご紹介したことがありました。
その時に”ぶたさん”でできないものか、というお話が浮上しておりました。
”やりましょう、やりましょう♪”と盛り上がっておきながら……。
あれから数ヶ月……。2006年になってしまい、それももう半年が過ぎてしまいました。
boocoさん、ごめんね。長~くして待っていて下さったはずの首も
もうひっこんじゃったかも。
そして、nonsugar_sakoさん、ごめんね。
デザイン案まで描いて下さったのにそのままで。

”イナバウアー”で盛り上がったトリノ五輪もなんだかず~っと前のことの
ような気がします。
荒川静香さんもプロに転向しましたし。(ドラマにも出演とか?)
で、いまさら……と言われるかもしれないのですが
どうしても”ぶたさんエンジェル”にはスケート靴をはいて欲しかったんです

手が短いのでいまひとつ伝わらないかもしれませんが
”イナバウアー”ならぬ”ぶひバウアー”と呼んでいます。
娘とのコラボです。
モデルが私のため、”反り”も甘いっ!という感じなのですが……。
見て下さった方がちょこっとでも、微笑んでくださったら幸せです。
コメント (9)

うれしい知らせ♪

2006年06月04日 23時38分22秒 | 暮らしのなかで
急に雑誌の写真をアップして”?”と思われてしまうかも。
表紙のタイトル『食べても痩せるダイエット』が
うれしかったわけではないのですが……。

実は、先日私の妹からメールがあり、『お姉ちゃんのバナナケーキを
クロワッサン(マガジンハウス刊)に載せたよ~』という
思いがけないうれしい知らせが舞い込んで来たんです。

こちらがその紙面。(6/10号の166ページ)

たしかに、私がよく作るバナナケーキです。
ずっと前に妹にレシピを渡していたようです。
妹は『クロワッサン クロワッサン』というお店のスタッフで
このページを作る時も関わっていたわけです。
ハーベストキャニスターのご紹介ページです。

お店のHPにも紹介されていて、これまたびっくりしました。
見ていたらこのキャニスターがとっても欲しくなっちゃいました
お店は二子玉川にありますし、通販もあります!(CM♪CM♪)
ご興味のある方はHPも見てみてくださいませ♪

ちなみに……HPの中で”布もの”のコーナーでエプロンをつけているのが
私の妹です♪
今日は”姉バカ”なブログですみません……。    




コメント (4)