癒しのステンシル

暮らしを彩る手作りのカントリー雑貨やガラスエッチングなどのステンシル作品。素朴で暖かな癒しの空間をめざします。

かぼちゃのパイ

2007年10月27日 15時20分21秒 | ステンシル教室のお菓子


今月はハロウィンの月なのでかぼちゃのパイにしました。
ブログの更新をサボっていたので気がつけば今月の教室はほとんど終わってました……。反省。
後は今度の月曜日(29日・馬宮コミュニティセンター)だけになりました。
去年までのパイよりも今年は生地の部分がふわっと軽くなっています。
卵をしっかりと泡立てておけば、見た目よりかる~い感じのパイに仕上がるようです。
生クリームも添えるといっそう美味しいですね。カロリーふえちゃうけど。
バニラアイスなんかも一緒に頂くとまたまたいい感じです。カロリーふえちゃうけど。



材料 (直径21cmのパイ皿1枚分)
      冷凍パイシート 2枚 
      かぼちゃ(種と皮をとったもの) 350g
       卵  2個
      ブラウンシュガー(または砂糖) 60g
      A[シナモンパウダー・ジンジャーパウダー各小さじ1
        好みでナツメグ・クローブ各小さじ1/4]
      塩 小さじ1/4
      生クリーム 1/2カップ

下準備 冷凍パイシートは室温に戻し、半解凍する。
         卵は室温に戻す。
         
作り方 1.かぼちゃは一口大に切り、さっと水をくぐらせて耐熱容器に入れる。 
         ラップをかけて電子レンジで6~7分加熱する。
         柔らかくなったら熱いうちにつぶす。
        2.打ち粉をふった台の上に半解凍した冷凍パイシートをのせ、
         めん棒で3mm厚さにのばす。
         パイ皿の底に一枚、縁に一枚敷きつめ、はみ出た余分な生地を
         切り落とす。
         縁をフォークで押さえ、表面全体にフォークで空気穴をあける。
        3.2の上にオーブン用シートをかぶせ、パイ用の重しをのせて200℃
         のオーブンで15~20分焼いてシートごと重しをはずす。
         オーブンは170℃に下げて引き続き余熱しておく。
        4.ボウルに卵を割入れ、泡立て器かハンドミキサーでしっかりと
         泡立てる。泡立て器の筋が残る程度に泡立てたら、ブラウンシュガー、 
         1の順に加えて混ぜる。
        5.Aと塩を合わせて4に混ぜ生クリームも加えてさらに混ぜる。
        6.3のパイ生地に5を流し入れ170℃のオーブンで40~50分焼く。
         
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民講座♪がんばってます! | トップ | ガラスのクリスマスプレート »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-27 16:26:32
ふふふふふふふふbふっふふっふおいし~
返信する
待ってま~す (booco)
2007-11-01 13:16:11
見覚えのあるかわいい自転車のスタンプですね。。
私の何もしていないクロスはいずこへ・・。
この記事を見て思い出しました。

口を大きく開けて待ってま~す。

ところで・・・ケーキの型、どうします??
もう注文されましたか??
返信する
boocoさんへ (yuko-az)
2007-11-03 10:00:27
お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、えっちらおっちら彫った手作りの消しゴムはんこです。
難しかった~~。
ケーキの型はこれから注文しようと思っています。
冷静になってもやっぱり欲しい!という結論に達したので。
いいものを教えて下さってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ステンシル教室のお菓子」カテゴリの最新記事