歩こう、歩こう、元気に歩こう!

サルサに社交ダンス、今は昔…思い出してもたのしかったなぁ。今は、毎日歩いています。 森林浴、癒されます。

映画2本

2024-08-13 18:50:00 | 雑感
あたまが『海』だらけになってしまいそうなので、気分転換に、映画を2本立て続けに、皆ました。

一本目は、「ロストケアー」松山ケンイチ
長澤まさみの映画。

訪問介護の施設ではたらく
心優しい、介護師が、認知症の老人介護に
疲れ果て、限界を迎えた家族と、老人を
解放するという信念(?)で、
何と、41人もの老人を殺していたと言う話。

本人は42人を救ったと言っている、、

検事(長澤まさみ)の調べで、最初の
一人は自分が、長年介護してきた父親であった!

介護のために、しごとも失い、いよいよ暮らせなくなって生活保護を求めるもの、「お父さんはともかく、あなたは、働けますよね」と、冷たい対応!

自助、共助、公助、、最近よく耳にしますが、確かに、公的な援助の手を必要としている人に、光を当てる事が大事かも。

でも、その制度を悪用する人がいるから、そこが、むずかしいですよね。

まさに老々介護の真っ只中、苦しい映画でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ食べて | トップ | 2本目 »