ありがとうの気持ち

毎日を明るく、楽しく、幸せに暮らす為のブログです。

2歳 誕生日プレゼント

2011-11-09 12:52:00 | 出産&育児&子供

すっかり更新をサボってしまいました。
最近、習い事が忙しくって。
あっ、ムスメのじゃなくて、私の習い事なんですけどね・・・。


********************************************************

2歳の誕生日プレゼント、私たち親からはディズニーランド旅行でしたが、
両家の「おじいちゃん&おばあちゃんからは・・・

 旦那様側からはIKEAのキッチン
                     (やまっぷさーん、お揃いにしちゃいました!)

 私側からはカワイのピアノ
                      本当は白がよかったけど、ベビーザラスには赤しかなくて。
                      でも結果的に赤も可愛かった♪

 

基本的に我が家ではあまりオモチャを買い与えません。
理由としては、


「モノが溢れすぎていると、かえってあまり遊ばず、一つの事に集中できない」

と考えているからです。

 

なので、全てをいつも出しているのではなく、
出しておく個数は決めて、他はクローゼットへ片づけています。

そしてときどきチェンジする。。。みたいに。

ピアノの方は、晩御飯を食べる前に片づけて、視界から無くします。
(夜は音がご近所迷惑になるといけないので)
そして朝、そっと和室へ出しておいてあげます。

 

おままごとキッチンにある小物も、必要最小限だけ買って。
数が少ないオモチャを、譲り合って遊ぶことも大事。
まっ、ケンカにもなりますが、それはそれでOK。

 

もちろん、オモチャも感性を育てるのに大切だったりしますよね。
そこはきちんと見極めたいと思います。
けしてケチっているわけでは、ありませんよっ(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまっぷ)
2011-11-14 23:40:37
お誕生日プレゼント何にしたんかな?
ってちょっと気になってたから、ご紹介嬉しいなぁ♪
ウチもおもちゃはあまり買い与えない派なので
時期的にプレゼントどうしようかなぁ?って考えてたところだったの。
わーい♪キッチンセットお揃いだ~♪
yukinkoさんとこは上パーツも一緒にしたのね。
娘ちゃんくらいの身長なら上も届きそうかな?
ピアノも可愛いなぁ♪
娘ちゃんの反応はどう?
私、ピアノ弾けないし(というか楽器は何一つできない音楽センス0なの(苦笑)
ピアノ買ってあげても、何もできないしなぁっていつも候補から外しちゃうんだけど、子供はやっぱりこういうの、好きなのかなぁ?(汗)
Unknown (yukinko)
2011-11-16 16:26:17
♪やまっぷさんへ
やっぱりキッチンは価格&可愛さでIKEAにしちゃいました。
やまっぷさんのを見て、やはりこれしかない!と♪
上のパーツは迷ったけど、実物をムスメに触らしたら手が届いたので。
ピアノの反応は・・・すごいよ!
テレビで覚えた曲を彼女なりに演奏してるの(笑)
ミキハウスのオモチャピアノも持ってるけど、それも好きで、
必ず両方並べてひくんだよね~。
カワイのもいいけど、ミキハウスのもオススメ。
ミキハウスのは2500円だったかな。
ボタンを押すと曲が流れたり、楽譜もついてるし。
ピアノ弾けなくても、わかりやすい楽譜だから問題ないよ~。
私も音楽センスは無いから、どうかムスメは音感ある子に育ってほしい・・・。
(親が無いから、やはり難しいかな・苦笑)

コメントを投稿