Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

不審者

2020-01-19 | 読む

 

会社員の夫・秀嗣、五歳の息子・洸太、義母の治子と都内に暮らす折尾里佳子は、

主婦業のかたわら、フリーの校閲者として仕事をこなす日々を送っていた。


ある日、秀嗣がサプライズで一人の客を家に招く。

その人物は、二十年間以上行方知れずだった、秀嗣の兄・優平だという。

現在は起業家で独身だと語る優平に対し、息子本人だと信用しない治子の態度もあり、

里佳子は不信感を募らせる。しかし、秀嗣の一存で優平を居候させることに。

それ以降、里佳子の周囲では不可解な出来事が多発する。

『代償』の著者が贈る、渾身のサスペンス&ミステリ。

 

以上、内容紹介はアマゾンよりお借りしました。

 

この著者のものは多分はじめてで、予備知識のないまま読みましたが

あまりのラストに吃驚仰天!びっくりぎょうてん!

この四文字熟語は決して大げさではありません。

まさか義兄の正体が〇〇とは。。

 

里佳子さんの一人称で書かれている小説で

おっとりと優しいといえば聞こえはいいですが

優柔不断でぼんやりした夫と、認知症気味のきつい姑

小さな子供の世話をしながら、在宅でお仕事がんばる里佳子さんに

序盤からすでに感情移入してしまい、里佳子さん視点で

物事を見てしまったのが

ラスト、背負い投げというかオセロの逆転ひっくり返しというか

どんでん返しにあった最大の理由でしょう。

 

すごくおもしろかったので、この著者の他のも

読んでみたくなりました。

 

よーし・・次は簡単には騙されへんよ~・・

コロリと騙されたい気もするけど・・

って、どっちやねん^^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿