Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

田んぼアートのキセキ

2015-08-25 | 読む

 

青森県は田舎館村

田んぼにモナリザやサザエさん、風神雷神が

描かれています。

 

時々TVのニュースで見ていて

すごいな!と思っていたのですが

なんと本になっていたのですね^^

 

完成までの試行錯誤の様子や

皇族の方々のご訪問に際しての

てんやわんわ(笑)などなど

読みやすくて、<おらが村>への

愛情がたっぷりと感じられる読み物に

なっています。

 

一番知りたかったのは

何色もの稲の色はどういう風に作られているのか・・

ということ。

何か特殊な塗料でも塗っているのか?

いえいえ~

稲の品種改良をして、五種類の色

白、赤、橙、赤褐色、紫を

作ったそうな・・・すごいですね^^

 

あと真上から見るのではいので、ななめ上から見て

絵になるように設計するのも大変そだそうです。

 

こちらが田んぼアート発祥の地ですが

全国にも広がっているようで、そちらの紹介も

載っていました。

近くにあればちょこっと行ってみたいのですが

うーん。。ないんですよね。。残念。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿