Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

弥勒の月

2021-06-12 | 読む

 

 

小間物問屋遠野屋の若おかみ・おりんの水死体が発見された。

同心・木暮信次郎は、妻の検分に立ち会った遠野屋主人・清之介の眼差しに違和感を覚える。

ただの飛び込み、と思われた事件だったが、清之介に関心を覚えた信次郎は岡っ引・伊佐治とともに、

事件を追い始める…。

“闇”と“乾き”しか知らぬ男たちが、救済の先に見たものとは?哀感溢れる時代小説。

 

 

以上、内容紹介はアマゾンよりお借りしました。

 

少し前の新聞広告にこのシリーズが紹介されていました。

あさのあつこさん・・と言えば「バッテリー」。

なのに時代物?

 

複数の方の推薦文が載っている中、印象的だったのが

ある書店員さんのもので、

「まだ読んでいない人がうらやましくてしようがない。」等々

ああ~その気持ちわかるなあ~。

 

面白いシリーズものの小説やドラマに出会い、はまってしまうと、

次の展開や結末が知りたいし待ち遠しい反面

読み終えたくない、シリーズが終わってほしくないという「幸せな葛藤」状態になります。

これを味あわせてもらえるような予感がしたんですね。久しぶりに^^

 

文庫版の解説は俳優の児玉清さんが書いていらっしゃいます。

読書家で知られたステキな俳優さんでしたが・・。

 

この解説がまあ熱のこもったもので、大大大絶賛の嵐です。

少し読んであまりの熱量に圧倒され、これ以上読むと洗脳されそうなので(笑)

本文に入りましたよ。

 

あさのあつこさん・・すごい作家さんですね。

人物造形や時代物特有の空気感、高田郁さんや宮部みゆきさんとはまた違う

しっとりした中にも怜悧な静謐さみたいなものを感じました。

 

あとミステリーとしての完成度もハンパないです。

謎を解くカギが何気なくちりばめられているのですが

きれいに回収されていくでストレスゼロ。

 

楽しみなシリーズになりました^^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿